※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の明細書を記入中です。保険金が多いと控除されないか、徴収されるか心配です。相談できる方いますか?

医療費控除の明細書を記入しているのですが、わかる方教えてください!

去年約13万分の医療費がかかって、医療費控除申請しようと思っているのですが、保険でトータル25万ほどおりました。
(旦那が入っている生命保険18万と、義母がずっと払っていた共済7万ほど)

保険の降りた金額が多ければ、控除にはならないですかね?
また、逆に徴収されたりしますか?😳

コメント

ぴのすけ

手出しから保険などでおりた分は差し引いて申告します。
補填された金額という欄がありませんか?そこにその医療費について支払われた保険料を記入します。
例えば盲腸で入院8万→保険で10万おりたとすると差し引くとプラスになるので実際の医療費は0円となります。医療費全体から引くのではなく、保険が支払われた医療費から引きます。

もちろん保険で補填された金額が多ければ控除にはならないです。プラスになっても追徴などはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!盲腸で手術6万ほどのものが、保険で25万降りたので、それ以外の医療費でトータル10万超えてないと医療費控除は受けれないということで良いですかね?!

• 1月14日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

そういうことになります😀
    適当に盲腸を例に挙げましたがホントに盲腸だったんですね😅笑

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🤣🤣ありがとうございます!控除受けれないのに申請するところでした🤣

• 1月14日