※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめつぶ
子育て・グッズ

3ヶ月検診でカウプ指数が高いと指摘された混合育児の方が、ミルク量について悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせや授乳間隔について不安があり、お医者さんのアドバイスを求めています。

混合で育ててる方...
3ヶ月検診に行ってきたのですが、カウプ指数が17で身長に対して体重が多い、と指摘をされました。
普段は、母乳を5分ずつとミルク80mlあげています。

お医者さんからは、どうしてそんなにミルクを飲ますのか...と言われ「腹持ちが良いようにと思ってあげてます。」と答えると苦笑されました。

普段はミルクを残すことも少なく、きれいに飲みきります。

今後、母乳5分ずつとミルク60mlでやっていけるのか心配です。
この場合、お腹が空いて欲しがったら母乳を飲ませるってことでしょうか?
それとも、今までの間隔は守って時間まであやした方がいいのでしょうか?
先生の威圧的な様子と言葉に圧倒されて、結局どうしたらいいのか効き損ねてしまい...
アドバイスもらえないかと思って質問しました。

コメント

ママリ

生後3ヶ月くらいなら、ミルクはあげたらあげただけ飲みます😅
飲んだあとに多すぎたら吐きます。

母乳5分ずつってことですが、授乳すること自体は苦ではないのですかね?それなら5分ずつを2クールしてみては?
それでも足りなさそうに泣いたりしたらミルクを60足す‥っていうのは嫌ですか?

まめつぶ

ママリさん、ありがとうございます。
今までは60mlあげてても残していたんです。
成長と共に飲む量も増えてきたんだな、と感じていたのですが、違ったんですね...

2クール。。
やってみます!

ポコたん

母乳が足りなそうな感じはありますか??
うちは1ヶ月検診でちょっと多すぎるかもって言われミルクなしにしたんですが、母乳はあまりお好みじゃなかったようで、その後成長曲線下限から逸脱しました。その頃には哺乳瓶拒否もあり、もうミルクの追加もできず、、
私なら母乳が足りなそうなら足しますが、少し時間長くあげてみて足りてそうならその回はスキップするかもしれません。ミルクの間隔は開けた方がいいと思いますが、母乳はいくらあげてもいいそうです。でも母が疲れます😢
しっかり寝てほしいので、寝る前のミルクは必須にします笑

まめつぶ

ポコたんさん、ありがとうございます!
やっぱり2クールで様子を見るって感じですかね?

寝る前のミルクは必須ですね!
授乳回数が増えるなら、その分、睡眠時間は確保したいです笑

ククリ

私は実母が完母派だったので、1ヶ月検診で体重が増えずに、看護師からはミルクあげてね、母からは母乳だけで良いのよと、板挟みでしんどかった事を思い出しました。今思えば、元気なら多少体重がどうであっても好きにさせてよって思うんですけどね。初めての育児、言われる一言一言に振り回されちゃいますよね。

前置き長くなりましたが‥
まめつぶさんの場合、ミルク60に減らしてみて、母乳は欲しがるだけあげて良いと思います。私は30分〜1時間おきに泣かれるので、その度に母乳でした。頻回授乳というやつですね。
泣いたら母乳、3時間程度のタイミングで母乳+ミルク60でどうでしょう。

まめつぶ

ククリさん、ありがとうございます。

今まで、これでいいと思ってやってきたことを全否定された気持ちで、これから先大丈夫なのか、と不安になりました。。

なるほど!
基本は変えずに、欲しがったら母乳で微調整...て感じですね!

色々やってみながら、どれが娘に1番合ってるのか、やってみたいと思います。
ありがとうございます!

ポコたん

2クールもしくは1クール8分ずつくらいに延ばす、とかですかね。
うちは何クールしても全然飲んでなくって白目、、って感じでした。

まめつぶ

ポコたんさん、ありがとうございます!
飲んでくれないとか、ほんと白目になりますね...
私も先が思いやられます...