※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

セキソビットの必要性について、排卵は自力でしているが内膜が薄くなりやすく黄体機能不全が原因の不妊と考えられる。セキソビットには排卵以外にもメリットがあるかどうか疑問。

セキソビットの必要性について。

不妊治療専門のクリニックへ通っています。
排卵は自力でしているようなので、
内膜が薄くなりやすいのと 黄体機能不全が原因の不妊だと思われます。
(旦那の検査やフーナーテストはいつも良好ですが妊娠しません…)

いつもセキソビットを処方されます。
クロミッドより副作用は少ないにしても、排卵が自力でできているなら飲む必要はない気がするのですが、どうなのでしょうか…?

排卵を起こす以外にも、セキソビットにはメリットがあるのでしょうか?

コメント

みにうさこ

こんにちは!!

私も詳しくないので、あくまでも私の体験で参考までにコメントしておきます。

私もきちんと排卵を自力でしていましたが、セキソビットを処方してもらったことが一度ありました。
なんでかな?と思いつつ、
その時は体外へステップアップすることが決まっていたし、タイミングもダメ元でだったので、とりあえず飲みました。
が、まさかの自然妊娠でした。
セキソビットのおかげかはわかりませんが、一度もタイミングでダメだったのに、セキソビットを飲んだ周期に妊娠したので何かしらの効果?があったのかなぁーと思います。

🐰

排卵が自力で行われていても、きちんとした卵胞、卵子が育っているかはわかりません。
セキソビットやクロミッドなどの排卵誘発剤は質のいい卵胞を育て、排卵後に卵胞が黄体に変わり、良い黄体が出来ます。その結果黄体ホルモンが増加して黄体機能不全の治療にもなるそうです。
私も排卵はしていましたが黄体機能不全があり高温期が長く続かないためセキソビットを処方されていました。
クロミッドではなくセキソビットを処方されているのは内膜が薄くなってしまうからではないでしょうか?