※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiママ🔰
子育て・グッズ

認可外企業主導型のこども園と認可こども園の比較で悩んでいます。散歩や園庭、狭さが気になります。どちらが良いかアドバイスください。

こども園、企業主導型で悩んでます。
保育園通われてる方ご意見下さい!

4月から1歳枠で認可のこども園に内定頂いたのですが本当にここでいいのか踏み切れません。
皆さんならどうしますか?

★認可外企業主導型

•月額¥37000(追加料金一切なし)
•祝日あり(系列3園のどこかで)
•公園への散歩有り
•病児保育有り
•コット使用でバスタオルのみ持ち込み
•持ち物少ない
•小規模で手厚い
•連絡はすべてアプリ
•清潔感◎
•リトミック、英語有り
•すぐ保活しなくてはいけない

★認可こども園
•祝日有り(追加¥3000、土は1500円)
•お散歩なし
•遊具なしの小さな庭がある
•雰囲気◎
•リトミック、英語、陶芸有り
•少し狭い
•住宅街にあり近隣住民との揉め事でのびのびと外で遊ぶことが出来ない
•5年間のあいだに移転が決まってて新しい場所が遠い。現在の園は維持か全員移動か不明

気になっている点は
散歩がない事です。小さい庭で遊具もなし5年間はのびのびできないのでは?と思ったり。落ち葉やどんぐりなど自然に触れる機会がある方が良いのではないか?と感じます。移転して園庭広くなり良くなる可能性もあったり
それ以外は気に入っています。
どちらにしても間違いではないと思うですが
なかなか踏ん切れず‥

散歩や園庭、狭さは気にすることではないですか?

どうかアドバイスお願いします。

コメント

momoko

3歳までなら気にしなくて良いと思いますが、3-5歳は遊具なしの小さな庭だと物足りないと思います🤔
上の小規模とは、学年何人くらいでしょうか??🤔あまり少ないのも考えものかなと思いますし…

• kiiママ🔰

kiiママ🔰

回答ありがとうございます!
    企業主導型は0〜2歳で19人
    こども園は0-5歳で78人(3-5歳は縦割り)

駐車場が60台分有り広いので縄跳びや流しそうめんをしたりするみたいです。
    たしかにのびのびと遊べないと物足りなく感じそうですよね😵移転し園庭が広くなるのなら入れてもありかな?と思ったり…

• 1月13日
くま

幼いうちから歩くことって大事だとよく聞くので、園庭はなくても散歩はありが個人的にはいいなって思います…!

• kiiママ🔰

kiiママ🔰

回答ありがとうございます!
    1.2歳ならやっぱり散歩はあった方がいいですよね〜自然に触れる事が大切だと感じてて。

• 1月13日