※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
お金・保険

4月からの保育所が決定しても、育休手当は打ち切られません。待機児童の証明書を提出しても大丈夫です。

育休手当延長手続きについてです。
4月からの保育所が決定したら、育休手当は打ち切りになるのでしょうか?

1月が誕生日ですが、2021年10月時点で待機児童になっています。
誕生日以降の育休手当を申請するために、待機児童の証明書類を貰ってきたのですが、
「4月から保育園利用決定」
と書かれていました。
たしかに、4月からの保育所の面接通知は来たのですが、それは本決定ではないと言われていたので、少し気になりました。
さらに、4月からの保育園が決まったら、育休手当の延長が出来なくなったりするのでは、と不安になりました。

もし詳しく知ってる方がいたら、教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

まいちゃん☆

実際に復帰をしたら打ち切りになるので、
それまでは打ち切りにはならないと思います🙆

• まるこめ

まるこめ

ありがとうございます😭
    育休手当が無いとギリギリ生活になってしまうので、不安になってしまいました。。

• 1月14日
ショコラ

不承諾通知は会社に提出して半年延長は済みってことでしょうか?

申請されているのでしたら、仕事復帰される前日まで手当は支給されますよ✨✨✨

• まるこめ

まるこめ

10月から1月の誕生日まで延長していて、これから誕生日以降の延長手続きを行う。という状態です💦

小さいことでも気になって心配になってしまって😭
    コメントありがとうございます!

• 1月14日
  • ショコラ

ショコラ

お子さんは1月生まれなのですよね?お勤めの会社は1年育休取得させてもらえないのですか?

お子さんが1歳を迎える前月に保育園の申し込みをして
    1月からの不承諾通知を提出すれば、さらに6ヶ月育休手当を延長できますよ?

1月からの不承諾通知はありますか???

• 1月14日
  • まるこめ

まるこめ

夫の仕事が不安定なので、なるべく早めに復帰希望だったんです😅
    結局、4月になりそうです。。

• 1月14日
うー

その証明書で1月は待機ってなってるってことですよね?

1月が待機の証明ができていれば7月までは手当延長できますよ!!
たとえ4月に決定していたけど辞退したとしても、7月まで延長できます🙆‍♀️

4月入園が決まれば復帰前日まで手当でます👍

• まるこめ

まるこめ

詳しくありがとうございます😭
    証明書では、1月で待機児童になっています。。
    心配し過ぎですよね💦

• 1月14日