※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜よく寝るママへ。1日のミルク補給方法について相談です。夜間飲まず、昼に多めのミルクを作っても補えず、飲みムラがある様子。母乳とミルクを混合しているが、飲みムラがあり心配しています。

生後3ヶ月、夜よく寝るお子さんのママに質問です!
どうやって、1日のトータル量を補ってますか?😂

夜間飲んでない分、お昼にミルク多め作ってあげたり、
授乳間隔を短くしてるのですが、なかなか補えなくて💦

夜6〜11時間ほどまとめて寝てくれるので、
180ml飲んで欲しい!と願いを込めて作りますが、
130〜180mlあたりで飲みムラがあります。。

ミルク→母乳と交代ずつの混合なのですが、
母乳も遊び飲みされるので、合計5〜8分しか
飲んでないのにプイッ!とされます😮‍💨

試しに哺乳瓶の乳首を3ヶ月〜の物に
サイズアップしましたが、飲むのが早くなっただけで
飲む量は変わらず130〜180mlです。。
(真面目に飲むと1ヶ月〜の乳首で180mlを10分で完食です)

よく寝てくれるお利口さんで助かりますが、心配です💦

コメント

飲む量って個人差あるので本人が満足そうにしてて、おしっこうんちがしっかり出てるならそこまで量は気にしなくていいと思いますよ!
うちも飲みムラあったりで悩みましたが元気だったのできにするのやめました😊!

• R

R

うんちもおしっこもちゃんと出て、日中も機嫌良いことが多いので、気にしないようにします💪🏽✨

ありがとうございます!!

• 1月13日
🐻‍❄️

うちも4ヶ月検診で言われたので覚えてるんですが、3ヶ月にはもう夜通し寝てくれて10時間とかぶっ通しで寝てくれる子だったんですが、小柄だったからか(出生体重は平均でしたがその後の体重は発育曲線ずっと下スレスレでした😅)保健師さんに「夜中起こして1-2回は飲ませてあげて!」と言われました💦なのでしばらくはアラームかけて夜中に起きてミルク飲ませてました😅うちの娘は寝ながら飲んでくれてそのまま朝までまた寝てくれてたので特に苦では無かったですが。。おきちゃうとこわいし、ママも寝たいですよね💦

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

体重も増えててオシッコとかちゃんとしてたら私みたいに夜中起きてミルクあげなくてもいいかな?と思います🤔✨
    もうすぐ検診あるかと思いますしその時相談してもいいかなと🙂❣️

• 1月13日
  • R

R

共感していただき、ありがとうございます😭😭

上の子もいるので、夜間起こしてミルクあげて寝てくれなかったら怖いです💦泣

うちは大きめで生まれたこともあり、発育曲線内なのですが、体重増加が怪しくて💭

あまりにも今日少ない!って日はすぐ寝てくれる事を願って、夜間アラームしてあげてみます💪🏽

• 1月13日
まま

真ん中は夕方から朝まで起きないので200×3のトータル600前後でしたが何も言われた事ないです☺️
3番目そんなあかないし飲む量も凄いので個人差激しいです😂
出すものさえ出てれば大丈夫ではないですかね…?

• R

R

うちも上の子は離乳食始まるまでは完母で夜中も何度か起きていたので、個人差にビックリしてます🥺💦

でるものはしっかり出ているので、あまり気にせずいこうとおもいます!!

ありがとうございます🙏🏽✨

• 1月13日