※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

初対面での余計な質問について気をつけたい。他人の事情や感情を考えよう。

2人目欲しい願望とか今は1人でいっぱいいっぱいなのでないのですが、、世の中初対面なのに、挨拶がわりの「2人目も欲しいね〜」や、「じゃあ兄弟もそろそろだねー」や、「もう1人くらい頑張らないとね〜っ」ってあれ、なんなんですか⁉️悪気もないだろうし、初対面の人に対してそこまで興味もないくせに、あれを聞く意味ってなんなん?って思います。
それぞれ事情ある人もいるだろうし、傷つく人だっているかもしれないのに、そういった言葉掛けが減るといいなって思います。
私は子供は?とか、2人目は?とか、母乳だとかミルクだとか、そーゆーの絶対言わないように気をつけようと思いました

コメント

ママリ

母乳なの?論争とか
2人目は?論争とか
本当に本当に黙ってろよって思いますよね。

ちちぷぷ

母乳?とか本当どうでもいいですよね笑
男の子二人連れていれば女の子ほしいねと言われますよ。
そうなの?女の子ほしいの??
聞く意味もわからないし、わたしもスルーする力をつけたいものです。いちいち気になってしまうので💦
言いません言いません!なんでもいいものー!!!😂😂

まま

私はあんまり気にならない派です。

3人目は?ってやっぱり聞かれるんですけど、欲しかったけど上の子嫌がるから諦めたんだ〜って
世間話かなぁと私的には思います。

1人目の時も、2人目がなかなか出来なくて…2人目は?ってよく聞かれたので、なかなか来てくれないんだよねー!と普通に言ってました。

母乳?ミルク?とかって聞いてくる人って
男の子?女の子?って聞いてくる人と感覚同じだと思うんですよね😂

私はそこはデリケートなので他人に聞くことは無いですけど😌
あんまり、なんなんだ!とストレス溜めずにサラッと話せばこちらもストレスがたまらなくて良いんじゃ無いかなと考えてます☺️

おさき

おばあちゃん世代の人は聞いてきますねー。私たちとは育ってきた環境とか違うので、感覚も違うのかと。

私も事情は人それぞれなので、今いる子の話しかしないようにしてますよ。

そういえば、前に旦那の遠い親戚の方にお会いして、母乳?ミルク?と聞かれましたが、混合ですと答えました。そしたらそうなのねー。よく育っててかわいいねと言ってくれました。

職場の人は二人目はー?二人目いいわよー、うちの娘さんはね…言ってきてうるせぇな、あんたには二人目いようが絶対言わないと思いました。

聞かれたときの状況や相手との関係なんかもありますよね。

ぽんぴ

気にしないことですよ(笑)
私も反面教師にして絶対言わないようにしてます。
2人目産んでも3人目は?攻撃きますよ!
姉妹だったら次は男の子だねー攻撃😅

なー

居ますねー。。
私も2人目流産した後、作る気になれなかったりで、今はゆるーく妊活って感じなのですが、親戚、近所の老人にやっぱり言われますねー💦
気さくに話してれば話してる程聞かれる気がします。。
出来たらいいけどねーって流すけど、、
普通に聞くけど出来ない体の人だったらどうすんだろ?って思うし、何かしら自分の生活の中でうまくいってないことがあるんだろうなーって思ってます。
だから人の事とやかく言いたいんだろうなーって。
心の中では、年だけとって人間力低いなーって軽蔑して反面教師にしてますw