※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のくちゃん
妊娠・出産

PUPPPと診断されました。湿疹が広がり、痒みがひどいです。ステロイド軟膏を処方され、保湿クリームを使用中。情報が少なく不安です。励ましや対処法を教えてください。

【PUPPPについてわかる方教えてください】

こんにちは(๑•ω•๑)♡
26w2dの初マタです♡

1週間ほど前から、蚊に刺されのような赤い湿疹が2.3箇所でてきたと思ったら、たった1週間で両太もも〜足首まで湿疹が広がってしまいました。

足だけで50箇所以上あり、だんだん大きくなって、蚊に刺されのような湿疹同士が繋がってきているところもあります(´ω`★)

産婦人科ではわからず、皮膚科に言ったところ、おそらくPUPPPだろうと診断を受けました。

アンテベートというステロイドの塗り薬を処方され、湿疹部分にのみ塗るように言われました。

全身もかゆみがあるのですが、とりあえずは市販の保湿クリームで様子を見て、また2週間後に受診することになりました。

痒くて痒くて、1度気にして掻くと、気が狂いそうなくらい、どんどん痒くなります。

掻いちゃダメと思うけど、寝てる時とか無意識に書いています(´・ ・`)

PUPPPと診断された方や、知識をお持ちの方。

1.いつごろ発症しましたか?

2.何人目のお子さんで発症しましたか?

3.赤ちゃんの性別はどちらですか?

4.どのような処方をされましたか?

5.効果のあった対処法があればぜひ教えてください。

6.その他、PUPPPについて知っていることがあれば、ぜひ教えてください。

あまりネットにも情報がなく、ママリの記事にもなかったので、わかる範囲で構いません。教えて頂きたいです。

ちなみにあたしは、
1.妊娠7ヵ月頃(25w0dのとき)

2.1人目(流産経験あり、妊娠自体は2回目)

3.まだ確定していませんが、男の子かも?

4.アンテベートというステロイド軟膏

です。

自分の体の変化に戸惑うし、だんだん気持ち悪いくらいの赤みが広がってきて、怖いです。
何よりも、旦那さんにも嫌われたらどうしよう、と思うと落ち込むし、涙が出ます。

旦那さんは心配して励ましてくれますが…

もしよければ、少しでも安心したり、対処法を見つけたいのでよろしくお願いします( ´•̥ו̥` )

コメント

😍

辛いですよね〜(T_T)
私も経験ありです!
一人目は、7ヶ月くらいから妊娠9ヶ月いっぱいまでで臨月に収まりました。
出産が真夏だったのでもう地獄でこんな妊婦特有のアレルギー?みたいのがあるなんて初めて知ってびっくりでした(>_<)
二人目は5ヶ月くらいから始まって6ヶ月に一回おさまりました。
けど、また7ヶ月過ぎくらいに痒くなってきて9ヶ月いっぱいまでで臨月にはよくなりました(^o^)
今回は、もうすぐ5ヶ月ですが上二人よりマシな気がします(>_<)
まだ、薬も何も塗ってない状態なので。
ステロイドはほんと気休め程度で私には全然効かなかったです。
ずっと使ってたのはよもぎローションですかね!
スースーして気持ちいいので少しごまかせます!
そのあと保湿する、で我慢してました!
ちなみに性別は男→女→まだ不明です。
本当に辛いですよね、、、
よくみんなお腹写メとか撮りますがそんなん怖くて撮りたくも無いです。
見れば見るほど落ち込みますよね。
けど、出産すると今までの痒みが嘘みたいに治ります。
跡も半年すれば綺麗になります。
かわいい赤ちゃんのためにもう少し耐えましょう(>_<)
長くなってすみませんm(__)m
少しでも早くよくなりますように。

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます( ´•̥ו̥` )♡

3人とも症状があったんですね(´・ ・`)真夏はキツイですね(´ω`★)汗。なかなか服とかで隠しきらないし、隠せば暑いですもんね。

よもぎローションがいいんですね!さっそく検索したら、よもぎローションやアルテニーニローションなどがヒットしました(๑•ω•๑)♡試してみたいと思います✩スースーすることでかゆみを誤魔化せる感じなんですかね(*^ω^*)

性別は関係ないんですかね〜!
    なんか胎児が男の子だと、妊婦と性別が違うから、拒絶反応として湿疹が出るみたいな噂を聞いたので気になってたんですけど(●´ω`●)

出産すると収まると聞いて少し安心しました(*´ω`*)

お腹にはまだ出てないんですけど、出たらどうしよう、と心配で(´ω`★)実は、来月マタニティフォト撮る予定で、予約しちゃってるんです╭(°A°`)╮

ドスコイさんは、どこら辺に湿疹出ましたか??

• 10月25日
  • 😍

😍

暑さと汗で痒さが増すし本当に最悪でしたよ(T_T)
    二人目と今回はちょうどいい季節なのでなんとか助かってます!

よもぎローション少し高いですが本当にオススメです♡
    ぜひ使ってくださいね♡

私も二人目が女の子って知った時に今回は大丈夫だろうと思っていたんですが、、結果同じでした(´Д` )
    ただ、一人目よりは症状が軽かったような気がします⭐︎
    のくちゃんさんは性別分かってます(^o^)??

お腹にはまだ出てきてないということで安心しました♡
    私は首から下全部でした(>_<)
    出始めたら一気に広がりました。
    肌なんて出せないくらいで、、、
    お腹なんてもうグロかったですよ。笑
    のくちゃんさんはお腹に出ませんようにと祈っています!!

• 10月26日
  • のくちゃん

のくちゃん

返信が遅くなってすみません!

よもぎ石鹸とアルテニーニローション試してみてから、だいぶ赤みが減って、湿疹の増殖も止まりました♡

女の子でも出たんですねー(゚ロ゚)じゃあ2人目でも可能性あるのかぁ(´・ ・`)

あたしは先日男の子確定しましたー♡

首から下全部ですか(´・ ・`)
    大変でしたね( ´•̥ו̥` )
    あたしは両足全体と右腕にできかけたけど、右腕のは消えました!お腹はまだ大丈夫!

ほんと、マタニティフォトもあるし、絶対できないでほしいです(*´iωi`*)

• 11月1日
manya…💜

私もPUPPPと診断されました!

まだ軽度だったのか…
5ヶ月ごろにお腹に湿疹が広がり、冷やしたり腹巻をしずに通気性をよくして、なんとか耐えるしかありませんでした。
でも我慢できず産婦人科に行くと、蕁麻疹と言われました。
痒み止めの服薬と、塗り薬をもらいましたが、それでも痒くて我慢できず皮膚科に行ったらPUPPPだと…(>_<)

私は初マタで男の子です!

皮膚科ではステロイド入りの軟膏を処方されました。
先生曰く、日本語の正式名称が無いほど、PUPPPの治癒方法は特にない。
塗り薬からの赤ちゃんへの影響は無いけれど、ステロイドを使わないに越したことはない。
とのことで、念のため産婦人科からの薬でなんとかしのいでいたら、6ヶ月半ばにはおさまりました、跡は残ってますが(>_<)

あとは、よもぎ茶を飲んでました!

初妊婦に多いらしく、産めば必ず治ると皮膚科の先生は言ってました!
私的には、痛いのを我慢する方がどれだけましか!というぐらい、痒みを我慢するのがすごくストレスでした(>_<)
そのストレスと方が赤ちゃんにも良くない!と先生に言われたので、ステロイドとか薬って抵抗ありますが、処方された薬に頼るのもありかなと…

のくちゃんさんの症状が少しでも回復することを願ってます(>_<)!!!

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます♡お返事が遅くなってすみません!

あたしも男の子確定でした!
    腹巻の周りや腰のズボンのゴムの周りかなり痒いです( ´•̥ו̥` )

腹巻しない方がいいのかな?って思うけど、赤ちゃん冷やしたくないしってことで渋々腹巻継続中です(*´iωi`*)

やはり1〜2ヵ月は続くんですね( ´•̥ו̥` )でも、よもぎ石鹸やアルテニーニローションで少し改善してきました!よもぎ茶も試してみたけど、味が。。のみ続けられました( ´•̥ו̥` )?飲めば必ず治ると言われたのはよもぎ茶ですか??

あたしは産むまで治らないから、皮膚科の薬で頑張ってと産科医には言われ、助産師さんにもよもぎとか変なことしないで、ステロイド使いなさい!って言われたけど。。

あなた達なったことないからこのかゆみわからないでしょ?!アルテニーニローションが一番効いてるからあたしは続けてやるー!って心の中で叫びました笑。

• 11月1日
yuuママ

PUPPPは原因が分からず対症療法な部分が大きかったなぁと思います。効果的な治療法がないからこそすごく辛かったなぁと思います。

①妊娠3ヶ月から発症。のくちゃんさんと同じように蚊かダニ?と思うような湿疹が足にプツプツと10箇所ぐらいできたのが始まりで、2、3日で痒さが倍増し足→腕→太ももと湿疹がポツポツでき、夜間は寝れないぐらい痒い。発症して1〜2ヶ月で湿疹は落ち着きましたが痒さのみ残る。現在妊娠7ヶ月痒さはあるもののピークに比べれば痒さ治まり寝れるようになりました。

②初めて

③女の子

④リンデロン軟膏、リドメックスローション
レスタミン軟膏

⑤やはり一番は皆さんが言われてるようにアルテニーローションです。ですがアルコールが入ってるせいか長期で使っていると皮膚が乾燥してくるため無印良品のホホバオイルをやcurelの保湿剤などを塗ってからローションしてました。 ローションの使用頻度はピーク時は2、3日で1本使い切ってしまうぐらいだったので乾燥も激しかったのかな?
あとは身体は石鹸を使わず洗う、湯船は体温上がると痒さヤバいのでシャワーのみ。服は綿100%にしてみるなど。今現在は湯船に浸かったり、低刺激の石鹸で身体を洗らっても我慢できる痒さになってます。
ステロイドなどの薬を使うよりかヨモギと保湿、皮膚への刺激を避けるのが一番効果ありかなぁと。

⑥とりあえず効くといわれたものは試してみるのもひとつかと。 日によって効果あるものも違うこともありました。私は保湿剤やらオイルやら2〜3個をその日の痒さによってなんとなく使い分けてみてます。

長くなりましたが何かお参考になればと思います。
お互い頑張りましょう!!

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます♡

あれから、アルテニーニローションとよもぎ石鹸試してみてます!ステロイドあんまり効かなかったんですが、アルテニーニローション使ってから、だいぶ赤みがなくなり、増殖もおさまりました♡かゆみはありますが、最初よりはかなーり楽です\(^o^)/

確かに最近カサカサしてきてるけど、アルコール入ってるからなんですね!あたしも保湿と併用してみようと思います♡

ちなみに男の子確定でした♡

• 11月1日
まぁ~☆

現在初マタ25w
悩まされ1ヶ月経ちました。

私も、
よもぎローション
よもぎ茶
を使用してますが、病院で処方されたステロイド剤も内服薬(漢方薬)も全部使用してます。

毎日、痒くてストレスしかないです、、、
痒くて寝れないですし、、、

インターネットで色々調べますが、出産前に「完治しました!」って方の情報がなくて更に落ち込みます><

• のくちゃん

のくちゃん

すみません、まぁ〜☆さんへの返信を下に載せてしまいました!

• 11月20日
のくちゃん

PUPPPの診断ですか?
つらいですよね(´•ω•̥`)

最近ずいぶん元々の湿疹はよくなったんですが、乾燥がすごくて日焼けみたいに皮膚がポロポロとむけたりします。

ステロイドの副作用で、ニキビみたいのがふくらはぎの毛穴に沿ってできてしまって、今はそっちの方も気になります(´•ω•̥`)

まぁ~☆

PUPPPです。

私も、元々の箇所はカサカサしてきたので、そこはステロイドではなくヒルロイドという保湿剤を処方してもらってます。

これはステロイドの副作用だったんですね。
皮剥けてきたりするんですね、、、

お互い早くこの悩みから解放されたいですね><

• のくちゃん

のくちゃん

一緒ですね(´•ω•̥`)
    あたしもヒルドイド塗ったりしてますが、効果ありますかー?あたしなんか微妙な感じです。

カサカサはもしかしたらよもぎのアルテニーニローションの副作用かもしれません。確かアルコール成分入ってるので(´•ω•̥`)

でもアルテニーニローションもステロイドも塗ってないところが皮がめくれてきてるので、何が原因か謎です(๑•́ω•̀๑)脱皮してるみたいになってます。。

ほんと、早く解放されたい!
    まぁ〜☆さんは性別どっちかわかりました??

• 11月20日
まぁ~☆

ヒルドイド。
効果ないです><

でも、今は肌もかなり敏感になってるので安心して使える保湿剤はこれ以外わからないので、使ってます。

性別は男の子です。
男の子の方が出ることが多いようですね!

• のくちゃん

のくちゃん

ヒルドイドほんと効果ないですよね´。・・。)ノ
    なんか血行促進効果の成果、なおさら痒いような気さえします😂

あたしも男の子ママ予定です!
    一緒ですね(´•ω•̥`)
    やはり、男の子遺物説、当たってるのかもしれませんね(*゚▽゚)💦きっと自分とは違うオーラの子がいるんだなと今から会えるのが楽しみです❤

• 11月21日