※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

教員のブランクが10年あり、再チャレンジを考えています。採用試験未受験で不安があります。

ブランクあって教員になった方いますか?

大学卒業後、2年ほど小学校の常勤講師として働いたのですが、
鬱になってしまい辞めました。

その後は教育現場と関係ないところで
働いてきたのですが(フリーターの時期もありました)

子供も2人産まれ、収入の面を考えたときに、
もう一度チャレンジしてみようと思っていまして。

10年ほどブランクあります。
免許のみ持っていて、採用試験は受けていません。

今さら出来るかな、、という不安もかなりあります。
先生方からも、なんと思われるか、と
そこも不安です。

コメント

はじめてのママリ

先生方は、他の先生の経歴とかって気になりますか?
鬱になったことがあるとか、学級崩壊したとか

deleted user

昔のことは、本人から聞かない限り、たいていわかりません。今一生懸命働けるなら、過去がどうであろうと、私は気にしません。
教育現場は人手不足なので、ブランクあってもまたチャレンジしようと思っていらっしゃることを応援します🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    • 1月14日
ままり

保育士から転職し、常勤講師を経て今は非常勤で働いてます🏫出産などで仕事を離れていたこともありました。
他の先生方の経歴、、あまり興味ないです🤣もし知ったとしてもへぇ〜大変でしたね💦で終わるかと😅私も今鬱になりそうだなと思うような現場で働いてます。。実際に今は鬱になって病休に入られた方の代替で働いてるので😩
ご心配なことがあれば、事前に校長先生や県の臨採担当の方に伝えておくと良いですよ!私は子どもがまだ小さいこと、常勤での勤務は難しいこと、担任は今はもてない、などめちゃくちゃ伝えましたよ😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    働いていたのも10年前で、担任、、怖すぎて。
    でも福利厚生などを考えると常勤講師がいいなあと思ったり。難しいです。

    • 1月14日
  • ままり

    ままり

    昨年度は常勤講師て特別支援学級もってました!男の子1人のクラスで、症状もそこまで重くない子だったので保育園から急な連絡があっても「いいよ〜見とくよ〜」と帰らせてもらいやすかったです😅ご迷惑はかけてしまいましたが自分本意な考え方をすると働きやすい環境でした!事前に色々と伝えておくと良いですよ!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    それは、事前に要望を伝えて、「ここでいい?」的な感じになったということでしょうか?
    ちなみに今の非常勤は、どんな勤務形態なのですか?
    質問ばかりですみません😭

    • 1月14日
  • ままり

    ままり

    そうです!こういう状況のこういうクラスなんだけどどう?という感じで🌼無理、と思ったら断わってました😂穴を開けてもフォローしてもらいやすいところに担当をおいてもらっていたと思います😌
    今は1日4時間(時間ではなく、1時間目から4時間目)の非常勤講師です!一コマでの時給制です!昼には上がれるので朝は早いですが病院にも連れていけるし有り難い環境です☀️

    • 1月14日
ひろ

結婚や出産などで3回、1年程度なら休んだ事あります。

非常勤、常勤講師、正規教員を3県に渡ってあちこちでやりました。😅

何も言わなければわかりませんが、2年間講師をやっていた所と同じ自治体なら、同僚の先生から情報が漏れる可能性はあります。教員の世界は狭いので。

今はどこも教員不足なので、ひくて数多です。小さな子どもがいて「担任は持たない」「残業はできない」「非常勤しかしない」「通勤時間は30分以内」など、しっかり要望を伝えることが肝心だと思います。

曖昧な伝え方だとすぐに担任を持たされます。無理しないで済むように最初にしっかり伝えてくださいね😊応援しています📣

  • ひろ

    ひろ

    経歴は、気になる人もいると思いますが、あれこれ聞いてくる人はあまりいません。学級崩壊する先生や精神的な病気で休む先生もたくさんいますしね。

    配慮して欲しければ言ってもいいと思いますし、結婚出産等で休んでました〜でもいいと思います。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    要望等を言えば、
    担外、常勤講師、残業不可等叶うものでしょうか?

    いずれは採用試験合格を目指したいのですが、担任しながら子育てって本当に想像がつかなくて!
    自分のキャパもかなり狭いのはわかってるので、子どもが小さいうちは出来るだけ家庭優先にしたいです。

    • 1月14日
  • ひろ

    ひろ

    私も出産してからは、正規ではなく非常勤や常勤講師しかやっていません。

    私も主人も実家が九州で、今は関東に住んでいるので😅

    関東で2県臨採しましたが、
    「担任は持たない」
    「非常勤しかしない」
    「車で30分程度までの範囲」

    等と要望を伝えました。
    ただ、向こうもたくさんの講師を相手にしているので、条件を忘れられて面倒な事になった年もあったので、それからは口頭と、履歴書の記述欄と付箋までつけてしつこいくらいに要望を伝えてます👍

    私は要望通りに働かせてもらってます。

    • 1月14日
  • ひろ

    ひろ

    採用試験を受けて正規教員になれば、担任は免れないと思います。
    正規で担外をするのは稀で、教務主任か退職間際の先生がするイメージです。

    私も、子どもが幼いうちは担任する気がなく、関東で採用試験を受け直しましたが合格と妊娠がほぼ同時に判明して、正規採用は断りました。

    • 1月14日
ママリ

経歴は気になりませんが学級崩壊は気になります。自分からその事を話さなければバレないので大丈夫ですよ。