※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

3ヶ月健診で体重増加が緩やかと指摘され、母乳で育てているが首が座っていないため要経過観察。ミルクを足すよう勧められ、母乳不足にショックを受けている。他の方の経験を聞きたい。

体重増加と発達について
今日3ヶ月健診に行ってきたのですが、体重増加が緩やかなことを指摘されました。(1ヶ月あたり500gほどしか増えていません)

完母でやっているのですが、「きちんと発達していれば緩やかな増加でも問題ないけど、首も全然座ってないし要経過観察です。ミルク足してください」と言われてしまいました。
また、夜は7時間くらい寝るようになっていて、日中は2時間おきくらいに授乳していると話したところ、
「このくらいの時期はみんな3時間は空く。母乳が足りてないからミルクを…」
と、とにかくミルクを足せと言われ元々母乳の分泌過多で足りてないなんて思ってなかったのでショックでした…。

たしかに母乳を吸っている時間は左右合わせて20分ちょっとと長めなのかもしれませんが、飲んだ後は満足して寝ているし、身長はよく伸びていて成長曲線の上を出るか出ないかのところです。
それに3日前に3か月になったばかりなので首座りがまだでも私はそこまで気にしていなかったのですが、そんな要経過観察と言われるほどのことなのでしょうか…?

たしかに体重増加に関してはずっと気にはなっていたので、母乳が足りてないなら申し訳なくて…
でも時間が空くと胸にしこりができてしまうのでミルクを足すのもこわくて…

同じような状況の方などいらっしゃったらお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ👩‍🍼

質問に関係なく、回答になっていませんが…💦
母乳で間隔が3時間以上、空くようになるのは離乳食で満足するまで無理に近いと言われました💦
母乳は消化が早いので、すぐにお腹が空きます😱
2時間もてば母乳は足りていると思って良いと言われました😭
首据わりも6ヶ月までに出来れば問題ないと言われました😖
3ヶ月だと、首がしっかりし始めてくる頃です!
据わっていなくても問題ないと思います💦

  • あんず

    あんず

    それを聞いてちょっと安心しました…。首は一応少しずつしっかりはしてきたのですがまだまだ不安定で…💦
    焦らず見守っていこうと思います😭

    • 1月13日
deleted user

うちもものすごい母乳過多でしたが体重全然増えなくて成長曲線ギリッギリを常に保ってる感じでした!!
首は座ってましたが、3ヶ月で座ってない子もいますよ!!
全くその気配もなさそうだから要経過観察と言われたのですかね?🤔
今回まだ確認できなかったから次の検診の時に首が座ってるか確認してもらってねという意味での要経過観察なのかな?と思いました!!

  • あんず

    あんず

    そうなんですね!同じような方がいて少し安心しました😂
    首はもうちょっとしっかりしててもいいけどね〜とは言われました💦
    焦らずもう少し様子見てみようと思います…。

    • 1月13日
はじめてのママリ

首座りは3ヶ月ならすわってなくても大丈夫ですが、ある程度ここまでできていてほしいみたいな判断ラインがあるみたいで、それを下回ってるってことなのかなと思いました💦

それからミルクたすのが怖いと言ってますが、夜中7時間上げないでしこりできてないんですよね??
それであればミルク出してあげた方がいいと思います!

  • あんず

    あんず

    やっぱりその判断ラインは下回っちゃっているんですかね…💦

    夜は19時くらいに飲むと2時くらいまで寝てしまうので、私が寝る前23時くらいに絞ってます💦
    でも前ほどではないので一度ミルク足してみてもいいんですかね💦

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

確かに3ヶ月だとしっかりはしてくる頃だと思います。体重もそんな増えてないならとりあえずミルク出しますね。胸張ってきてしんどいならとりあえず絞って対応ですかね。

  • あんず

    あんず

    やっぱりそうなんですね…
    ミルク足してみて様子見てみようかと思います。

    • 1月13日
ぷんちゃん

首座りはまだ問題ないけど
1ヶ月あたり500グラムの
増加ではこの時期にしては
少ないかなと思いました!
母乳量測ってみても
いいかもしれませんね!

  • あんず

    あんず

    やっぱり少ないですよね💦
    近くの母乳外来に一度行ってみようかと思います。

    • 1月15日