※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりによる食欲不振で体重が減少し、脱水症状が心配。点滴通院の頻度や無理に飲食する必要性について相談中。同様の経験をした方の意見が知りたい。

つわりによる脱水症状と食欲不振について
現在8週目の妊婦です。
吐くことは無く比較的つわりが軽い方だと思いますが、
お腹は減るのですが食欲不振で食べたり飲んだり出来ず飲食量が激減し体重が4日で2キロほど減っています。
喉が閉まっている感じで嚥下が上手くできなくなっていることも食欲不振を増長させています。

最近は1日コップ1~2杯(合わせて500mlくらい?)の水分と
4つで1パックになってるプチヨーグルト、豆腐、みかん、納豆のどれかをその時の気分によって食べています。
立ちくらみが酷いこと、起き上がっていると気持ちが悪いため常に横になってゴロゴロしている状態です。。トイレの回数は1日2~3回です。
先日病院へ行きそのことを話すと、体重の減り具合とトイレの回数的に脱水症状になっているかもしれないから点滴通った方がいいよと言われました。
私は元々電車酔いする体質で、妊娠してからはもっと酷くなり休職させてもらっています。病院がひと駅隣の所にあるためあまり電車に乗りたくないなと思う反面、脱水症状と言われると頑張って通わなきゃ行けないかなとも思います。

同じように食欲不振で単純に飲食量が減っている方はいますか?

また、点滴で通院してた方はどのくらいの頻度で通っていましたか?

吐かないなら無理やりにでも飲んだ方がいいのでしょうか、、、。

こうして文章に起こすと大したつわりでもないのに1日ゴロゴロして過ごしていることに自己嫌悪です、、(>_<)

コメント

deleted user

私も、1人目2人目、悪阻が酷くて、5キロ痩せました😭
あまりにも、吐くので点滴通いをしてましたよ。
吐いてる時は、1日、食べられるものだけ食べてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    点滴は毎日通っていたのでしょうか、、?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3日おきくらいに通ってましたよ😆

    • 1月13日
ゆかママ

1人目のピーク時、吐くのに胃液しか出ない状態で、週4日、1日6本の点滴をしてもらってました😵お陰で悪阻時.8㌔痩せましたwww
辛いと思ったら自分から点滴して下さいと病院へ連絡してました😅
私の場合は点滴をして貰うと本当に楽になったので!
脱水は良くないので出来る限り水分だけは取った方がいいと思います!!🥺

私も今2人目妊娠中の悪阻真っ最中ですが、とりあえず水分だけでも!と毎日ジュースでも何でもいいので出来るだけ飲むようにしてます!
辛いですけど、共に乗り切りましよまう😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    6本も打ってたんですね( °_° )!!時間的にも体力的にも相当辛かったですよね、、
    点滴1本で2時間拘束されると思うと億劫になってしまいます、、w
    私の場合嘔吐はあまりないので、できるだけ水分補給できるように頑張ってみます(>_<)

    • 1月13日
  • ゆかママ

    ゆかママ

    脱水になると血管も細くなって点滴入れる時間もゆっくりで倍の時間掛かるんですよ😣
    無理は良くないですけど、出来る限りで頑張りましょう💪🥺

    • 1月13日