※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生後1ヶ月の母乳量や粉ミルクの足し方について相談です。増えた量の目安や粉ミルクの量はどうしますか?

生後1ヶ月です。母乳の飲む量について。
完母で育てています。子供の母乳を飲む量が増えたな〜というのは、なにを目安に決めていますか?
また、生後1ヶ月なら母乳のあとにどのくらいの量の粉ミルクを足しますか?

コメント

マロン

体重がちゃんとふえていたりすぐおっぱいで泣いたりしていないか?とかですかね、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…時々、口をぱくぱくしている時に、ふつうにおしゃぶりしているだけなのか、それとも母乳を欲しがっているのかわからず悩む時があります💦

• 1月13日
ありさんmama

母乳量が増えてるとか出てないとかは分からないので、排泄がちゃんとあって、体重が増えていて娘が満足すればそれで良しとしています。

完母なので、授乳の間隔は気にせずに、オムツ替えてあやしても泣くようだったらとりあえずおっぱいを咥えさせてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    咥えさせるとしっかり飲みますか?吐き戻しはないですか?

• 1月13日
  • ありさんmama

ありさんmama

飲む時もありますし、嫌がる時もあります。
    後者の場合はあまりしつこく咥えさせようとすると嘔吐いたり吐き戻したりするので、嫌がる時はとりあえずお腹いっぱいもしくは今はいらないと解釈することにしてます😊

足りてるか心配ならとりあえず少量のミルクを作って母乳の後に飲ませてみるのはどうですか?
    私は一時期そうしてました💡
    ミルク飲まなければ足りてるってことでOKかと👍

• 1月13日