※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

保育園で厚着を指摘されたが、薄着が良いと思っている。皆さんはどんな服装?厚着をさせるべきか迷っています。

保育園から薄着で注意をされました。

こんにちは。今の時期は寒いですね。

うちは3歳半と1歳半の子がいますが、
両方今の時期〜真冬は半袖下着+長袖Tシャツで、
登園時は+ダウン、外遊びは+ウィンドブレーカーを着せるようにしています。

昨日1歳半の子の連絡帳に、もっと厚い上着を持ってきてくださいと書いてありました。
ウィンドブレーカーでも、一般的なカシャカシャしたものではなく、子供用に内側が綿素材になった少し厚手のものにしています。

皆さんならこの言葉を受けて子供に厚着をさせますか?
それともそのままにしますか?

私は子供はなるべく薄着の方がいいと思ってるのですが、それで子供に薄着をさせて可哀想だとか、酷い親だと思われてしまうんですかね?

むしろ厚着で親に注意するのはよくある事だと思ってましたが、今の保育園って厚着をさせるところ増えたんですかね?

皆さんのところは今の時期とかどんな感じの服にしてますか?うちが薄着すぎるんですかね…

コメント

さらい

半袖シャツにトレーナー
中綿のジャンバーです
うちは。

ちちぷぷ

保育士ですがそのくらいの上着をお願いしています!
厚手は動きにくいですしね💦
あまりに寒い日もあるのでもう少し厚手のものでもなにも言いませんが、そういう考え方で薄着にさせられるお母さんを素晴らしいな!とはわたしは思います😊
薄着で元気に過ごしてほしいのでー!と答えたらいいと思いますよー!

☆まめお☆

お子さんが外遊びの時に震えたり、教室からなかなか出てこないとかがあるんだと思います😅
理由なく厚手の衣類を!とは言わないと思いますよ💦

うちは、雪のない地域ですが半袖下着に裏起毛のトレーナー、スモックです🙆

ぽん

ちょっと寒いかなと感じます💦
お子さんも寒いと言ってるから、連絡きたのだと思いますよ〜!

うちは最高気温が1桁の時は長袖シャツ、裏毛トレーナー、スモックです
行き帰りはダウン着せてます

最高気温が2桁の時は長袖シャツでなく半袖シャツにしています

半袖シャツにロンTは私の中では秋や春頃の気温の時に着せてました〜

長袖Tシャツの上にトレーナー着せたり、外遊びの時はダウンのベスト着せてます😌
うちの園は春〜秋に用意するウィンドブレーカーより厚手のものを用意してくださいって言われてます!

ママ

外遊びの時はダウンジャケットを着せています😊
室内は暖房が効いて暑いくらいなので、まりもさんと同じく半袖肌着にロンTのみです!
子どもからは寒いと言われたことないです🙆‍♀️
お住まいの地域にもよりますが、上着が薄くて身体が暖まるまでにお子さんが寒がっているのかもしれませんね💦

はじめてのママリ🔰

うちは肌着を発熱タイプとかの温かいものにしたら肌荒れしちゃうので、オールシーズンタイプの長袖肌着にトレーナーが寒くなってからの定番です。
無印のトレーナー、あんまり分厚くなくて首周りもゆったりしてておすすめです!毎日乾燥機までガンガン回してます。分厚いトレーナーは子どもも着るとき嫌がるので😵

はじめてのママリ🔰

うちも厚着しろなんて言われたことないです💦上着とかも持ち帰るように言われていて半袖シャツにトレーナーにスモッグです!たまに何枚か着て来ますけど厚着しすぎだわー、お母さん結構心配症だもんねーっておばあちゃん先生に言われました😊

mizu

息子も薄着ですよ!
保育園だと薄着推奨のところのほうが多いという印象です。
でもそうやって指摘されるということは、何か理由があるのではないでしょうか?
(お子さんが明らかに寒そうにしていたなど…)

私ならまずは理由を聞いてみます😊

• mizu

mizu

息子の服装はまさに書かれているのと同じ感じです!
    半袖肌着(長袖肌着着せたことないです)+ロンT+登園時はジャンパーです。
    保育園でお散歩に行くときは、ロンTの上からトレーナーです。
    (どんなに寒い日もトレーナーだけなので、逆に寒いのでは?と心配になるときもあります😂)

• 1月13日