※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこあし
妊娠・出産

名前をひらがなで考えています。将来のことも考え不安です。ひらがなの名前の経験を聞きたいです。

名付けについて質問です٩(•̀ω•́٩)≡:
ひらがなの名前っていかがですか?

もうすぐ女の子を出産予定です。
名前は夫婦でとても気に入った響きのものがあり、ほぼ決定なのですが、漢字が見た目にも画数的にもしっくりこないので、いっそひらがなにしたらどうかと思いました。

ですが、将来子どもが不満がったり周りと浮いたりしないか心配です。自分自身の友人知人にはひらがな名がいないので質問することもできず悩んでいます(′︿‵。)

ひらがなの名付けをされたり、ご自身がひらがなの方の経験談などがあれば教えてください( ´͈ ᵕ `͈ )

コメント

名前によると思いますが、同級生にひらがなの名前の女の子(双子)いましたよ(^^)
全然ひらがなのことで浮いたりとか、ましてやいじめられたりとか全くなくて、とてもしっかりした子で学級委員とかしてましたよ!

娘にも私は「さくら」と名付けたかったのですが、夫がひらがな拒否してきたので却下し違う名前になりました。笑
が、ひらがなのお名前可愛いと思いますよ♪

画数とかを気にして変な当て字よりよっぽど素敵だと思いますよ٩( 'ω' )و

おまめねこ

高校の同級生にえりかちゃんていう平仮名名前の子がいました◎
当時は素直に平仮名名前可愛いなーって思ってたし本人にも平仮名名前可愛い!ってよく言ってました♡
キラキラネームよりよっぽど素敵です!

miku

可愛いと思います!
子どもじゃないのですが
叔母がゆり子で可愛いなあ♪ってずっと思ってたし、ひらがな名前は女の子の特権かと♡

彩りママ

なぎさ
みお
あみ
さくら
いろは
このみ
かおり

等、平仮名の名前の友達はたくさんいます(^^)
漢字にはない柔らかい雰囲気もあるし、絶対間違えずに読んで
もらえるし、いいと思います♪♪

私の名前も漢字ですし、私は子どもの名前に使いたい漢字があったので、子どもも漢字ですが、平仮名の名前って可愛いな~って思いますよ♪♪

azu5523♡

わたしが平仮名の名前です(^^)

柔らかい雰囲気がして好きです。
名簿などでは探しやすいです。
特に嫌な思いをしたことはありませんよ♩

そして女の子が産まれたら平仮名の名前をつけたかったので、娘の名前も平仮名です♡
2人目も女の子の予定なので、また平仮名にしますよ♡

saya

わたしはひらがなでさやかです◡̈
まわりにひらがなの子って
あんまりいなかったので
自分的には漢字がよかったなー
といつも思ってました。
というか今でも漢字がいいです笑
漢字の方がかっこいいというか
ひらがなって簡単でつまらない
とずっと思ってました(´・ω・`)
でも初対面の方でも絶対読めるし
書きやすいのはメリットかなーと★
でも親がたくさん考えてつけて
くれた名前なので嫌ではないです!
あと、ひらがなってかわいいって
よく言われましたよ❤︎❤︎

ねこあし

ありがとうございます(*'ω'*)

双子でひらがなの方がいらっしゃったんですね!心強いです♡
「さくら」ちゃんも可愛い!

そうそう、漢字だと意味のない当て字になっちゃうんですよ。わが夫婦も両親も読みづらい名前は即却下という考え方なので、できればこのまま決定できればと思います♡

さちゃん55

私の名前は平仮名でさつきです。
子供の頃は漢字の名前に憧れて、自分で勝手に漢字を考えたりしてました。
でも、今では自分の名前を気に入っているし平仮名で良かったと思っています^ ^他の方も言っていますが、何より名簿などで目立つので見つけやすい♡笑

ただ、自分の印鑑を作った時にはおもちゃみたいで格好つかないなとも思いましたけどね◟́◞̀;

ねこあし

「えりか」ちゃん、可愛いですね♡響きから沢尻エリカを連想しますが、ひらがなだと柔らかい印象で素敵です♪ ひらがなでいいんだ〜と安心しました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

もすこ

私自身が平仮名の名前です。
確かに子どもの頃は「なんで漢字ないの?」とクラスの男子に言われたりした記憶はありますが、両親がしっかり考えてつけてくれた名前だったので嫌だったことはないです。
読み間違われることもないですし、平仮名の持つ優しい雰囲気をとても気に入ってます。
私も女の子を授かったら平仮名で名前をつけたいと思っていて、どうも娘のようなのでただ今考え中です٩(ˊᗜˋ*)و

ねこあし

「ゆり子」さん、とても上品なお名前ですね♡ うちは全部ひらがなのつもりですが、漢字混じりも素敵ですね。

「ひらがな名前は女の子の特権」!確かにそうですね!とても勇気の出るお言葉ありがとうございましたヽ(。•ω•。)ノ♩

ろんたん

あたしは、平仮名で、もとみって言います。よく、ともみに間違えられたりありました。でも、友達からは、可愛い名前って言われて好評でしたよ?名前かくときも、楽でしたし、知り合う人にも、好評だったので、親に意味をきいて、ますます好きになりました。親に感謝してます。名前は、一生ものなので、なやみますよね。でも、パパとママが、一生懸命考えてくれた名前なら、赤ちゃんきっと嬉しいと思います。いい名前がつけれますよぅに。頑張ってくださいね!

ねこあし

周りにひらがなの方が多かったんですね〜!並べて見ると柔らかい印象がより伝わってきます♡

自己紹介のたびにストレスになる名前にはしたくなかったので、読みやすいのが第一条件でした。ひらがなは小学生でも絶対読めますね!

漢字が決まっていれば、そこからイメージを膨らませるのも良いですね♪
わたしも自分の名前から使おうかと思ってた漢字があったのですが、画数多くてそこまで好きではなかったので考え直しました。笑

ねこあし

ひらがなのお名前なんですね。経験談が聞けて嬉しいです♡名簿で探しやすいというのは目からウロコでした。画数の多い名前が多いのでより目につきやすそうですね♪

娘さんお二人もひらがなだなんて素敵です♡ 漢字とは違った名付けの楽しみがありそうですね(≧ω≦)

ねこあし

「さやか」さん、ご本人からのご意見とても参考になります!確かに漢字がないとつまらないと思ってしまうかもしれないですね。凝った漢字の同級生に囲まれてると、なぜ自分だけ漢字がないのかと悩んでしまいそうです。

でも嫌ではないということで安心です♪ 周りの印象も良いとのことで勇気がでました ٩( 'ω' )و
(わたしも「さやか」という名前なら、どんな漢字よりもひらがなが素敵だと思いますよ♡)

ねこあし

「さつき」さんご本人の経験談で嬉しいです♪ 自分で漢字を考えるのは想像してましたが、やはりそうでしたか!笑
しかし、印鑑については思いつきませんでした。作るときは書体に工夫する必要がありそうですね。

さつきさんは、漢字があればおそらく二文字になってしまうと思うので、ひらがなの三文字によってリズムができているのが素敵だと思いました♡

あーさ

平仮名です♪小さい頃は、なんで漢字じゃないの?と思ってましたが、今はすごく気に入ってます❤
友達からも平仮名可愛いー!ってよく言われました!
娘も平仮名にしました~❤

ちなみに、姉もペットも平仮名です❤(笑)

ルミ♡

名前によってはひらがなの方が優しい感じが表現出来る名前もあるのでいいと思います。
ちなみに私はカタカナです(笑)

まぁぶる

平仮名もカタカナも漢字も、その子が30歳、40歳、50歳になっても恥ずかしくない名前であれば、親の想いを存分に込めてあげられる事が一番素敵な事だと思いますよ(^^)

ねこあし

ひらがな名の方の体験談ということで参考になりました。からかってくるのはやっぱり男子ですか!でもご本人がとても気に入ってらっしゃるのが伝わってきて、暖かい気持ちになりました♡

親娘でひらがなも素敵ですね(´,,•ω•,,`)♡ 名付け楽しんでください♪

ねこあし

ご本人からの体験談で参考になりました。「もとみ」さんは、初めて目にするお名前ですが、すんなり読めて頭に残るので、やはりひらがな素晴らしいなと思いました♡

名前は一生ついて回るものなので、書くのが楽、というのも大事ですね!

うちも間違えが予想できる名前なのですが、由来をしっかり伝えられれば問題なさそうで安心しましたヽ('∀'*)ノ

ねこあし

ご本人からの体験談、参考になりました!子どもの頃はやはり他の子と違うことに違和感があったりするものなんですね。でも、とても気に入っていらっしゃるそうで嬉しいです♡ 友だちからの評価って思いのほか心に残るものなのですね。総じて好評なので安心しました♪

娘さんやお姉さま、ペットまでもひらがなとは徹底している!漢字を引き継ぐのも素敵ですが、ひらがな繋がりも良いですね(。-_-。)

and...

ひらがな 可愛いです ♡
柔らかい優しいイメージで
子供の時も歳をとってからも
しっくりきますね♩
知り合いにも、ひなたちゃん
がいますが 可愛らしいです♡

ねこあし

同名でも漢字とひらがなでは感じ方が変わりますよね。ただ、カタカナまでは考えていませんでした!カチッした印象になるので、そちらも良いなと思いました♡

ねこあし

心配しているのは主に思春期ごろまでだったのですが、成人後まで考えてあげるべきでした!

…と、想像してみたら、なかなか可愛いおばあちゃんが出てきたので大丈夫だと思います(o´ω`o)

ねこあし

歳を取ってからもしっくりくるか、をちょうど考えていました!昔はカタカナが多かったせいか、特に違和感ないように思います♪

「ひなた」ちゃん、漢字が多い印象ですが、ひらがなだと名前の響きとあいまって飛び抜けて可愛いですね♡

ねこあし

短時間にたくさんの回答ありがとうございました♡

とれも素敵で選びがたいので、最初にコメントいただいたまるさんにグッドアンサーを差し上げます(。ゝω・。)ゞ