※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

介護/福祉系のお仕事を経験されたことがある方に教えていただきたいです…

介護/福祉系のお仕事を経験されたことがある方に教えていただきたいです。
介護認定を申請することは元気な高齢者にとって屈辱的なことなんですか?何かプライドを傷つけられることなんでしょうか。
30代の私に例えるとどういった心境なんでしょうか…。

▼詳細です
同居の義母(70代 認知症もなし)が家の玄関ポーチで転倒して大腿骨を骨折し、数カ月入院しました。
主人は転倒した場所に手すりをつけるため介護認定を申請し、補助を受けようと提案しましたが、義母が難色を示しています。
入院中の病院で「義母さんは頭もしっかりされてるし申請なんてしなくても大丈夫!」「申請したって通らないよ!出ても要支援じゃない?」と散々言われてそういう考えになっているようです。
主人としては要支援1でも出れば補助を受けられるんだからひとまず申請だけでもしてみよう。別に老人ホームに入れたりデイケアに通わせたりヘルパーをつけるわけでもない。リフォームのために申請するだけだと伝えるのですが、義母はいつもゴネています。

私は正直、そのやり取りを聞くことにうんざりしてます。
手すりつける為なんだから申請すればいいのに、とも思っています。
義母が嫌がる理由が知りたくて質問させていただきました。

また、入院中の整形外科が介護認定の申請をやめさせるような言動をすることは普通ですか?💧
結構しつこく「まだ早い。申請することない。」と言われているようです。
(その割に退院の連絡の時にリハビリの先生から「玄関に手すりがまだないそうなので心配なら椅子を置いてください」と言われてイラっとしました😂外に椅子置くの!?😂)

コメント

げーまー

申請しても通るか通らないかの
ギリギリだからじゃないですかね…?
今は要支援の方もたくさんいますし
審査も何でこの人が?って感じの
元気な人が介護認定もらってる人もいます。
年寄り扱いされたくないんだ思います。
ちょっと転んで骨折したら入院なのに😅
どういう風に転んで椅子が必要なのか
わかりませんが手すりがあったら
わたしでも使いそうだしあったらあったで
絶対使うと思います😂

ひよこ

頭がハッキリされてる方は特にプライドが傷つくと思いますよ。そう感じたり考えたりすることは普通だと思います💦

実際そういう方は多いですし介護認定に来てもらっても追い返しちゃう方も居ますし認定員の方に普段出来ない事も出来ると言い張る方も沢山いらっしゃいます。
結局認定には医師の診断書が大きく影響しますしお医者さんに断られたりまだ必要ないと言われることも多いと聞きます。
実際この投稿を見させてもらって余程上手いこと診断書書いてもらってでもしないと要支援1でも厳しいと思います💦
(要支援、要介護にして欲しくて診断書書いてもらう時点でお医者さんにお金渡している方もいらっしゃるくらいです。ダメなことですが💦)
かといってはなさんの立場からすればそんなん書類上だけなんやしええやんって思っちゃいますよね💧

はじめてのママリ

認定調査員してます。あるあるですね…調査行くと「俺(又は私)はまだ必要ない!家族が勝手に申請した!」と怒る方多いです💦元々歩行不安定で、転んで骨折。だから手すりつけましょうなら申請も納得するのでしょうけど、元気な人がたまたま躓いて転んで骨折したなら「たまたま転んだだけよ!」と思う方の方が多い気がします。特に70代であればまだ若い方に該当するのでプライドもあると思います。
手すりを設置するだけとはいえ、「介護」とつくものに自分がまだ世話になりたくないのではないでしょうか?

申請自体は自由なのでやめさせるような言動をすることは普通ではないです。しかし、友人(医師)に聞いたところ意見書書くのも診察の合間や残業して書かなきゃいけない、しかも整形は特に申請量も多い上に、意見書じゃない一般的な診断書も書かないといけないこともあり、すごい大変なようです。なので「回復見込み(医学的な観点や本人の気力、体力)がある人には積極的に意見書は書かない」と言ってました。
病院に居ても、看護師の手を借りず自分で身の回りのことをしていることが多いのであれば回復見込みあると審査会で判断されてしまうこともあるため、あえて意見書は書かないとのことです。

はな

皆さんご回答ありがとうございました!
福祉サービスに関する知識がまったくなかったので、実情も含めて教えていただけてとても勉強になりました。

義母についてはやはりプライドが許さないんでしょうね、、
書類上の話じゃんと思うのですが、こればっかりはどうしようもないですね😵

皆さんのご意見を見るに要支援1も難しそうな気がしてきたので、私は深入りせず一歩引いて見ておこうと思います😂

皆さん本当にありがとうございました😭💓