※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

友人が統合失調症で長年治療中。手紙で再会し、心配。返事は慎重に、過去話さず。配慮を示し、気持ちを伝える。

統合失調症や精神に罹る病気について詳しい方、教えてください。学生時代の友人が統合失調症で長年治療をしています。学生当時に発症し、無知だった私は、友人とうまく関われずに疎遠になってしまいました💦それから10年ほど経ち、ふとしたきっかけで年賀状のやり取りを再開しました。今年は年賀状に加えて、友人から手紙も届きました。落ち着いたら、また学生時代の話や今の話がしたいとありました。
どう返事をすれば友人の心を乱すことなく書けるでしょうか?

本当は、学生時代にちゃんと話を聞いてあげられなくてごめんと伝えたいのですが、そういうことを書くと「本当だ!」と怒りスイッチが入ったり、心を乱したりしてしまうのではないかと懸念しています。

学生時代に、話を切り替えようと、過去にプレゼントしたタペストリーは飾ってるの?と聞いたら、「ほら!やっぱり私の部屋のこと知ってる!夜中に毎日見に来てるんでしょ?」と返されたことがあり、ちょっとした話題でも妄想や思い込みに流れてしまうのではないかと思っています。

手紙は1枚の紙にけっこう長文が書かれていて、今の症状や、私への気遣いなどが綴られていました。

当たり障りなく、でも丁寧に返事を書きたいのですが、どういったことを書けばいいでしょうか。

コメント

ままり

今は症状が落ち着いておられるのでしょうかね?
お手紙の内容が支離滅裂とか妄想っぽいとかでなく問題なかったのなら、そこまで激しい症状は考えにくいかなとは思います。

Mさんがそのお友達と今後どうしていきたいかにもよるのではないかとは思いました。

当たり障りない内容なら、簡単な近況報告とお友達の体調への気遣いとかでいいんじゃないですかね?

• M

M

回答ありがとうございます😊
    こないだ少しメールして、入院している(していた?)と書いていました。なぜ入院なのかは聞かなかったのですが、手紙にはまだまだ日常生活を普通には送れてなさそうな内容が書かれていました。
    まだ不安定なんだと思います。

大切にしたい友人ですが、しばらくは適度な距離を持って付き合っていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました✨

• 1月13日
リン

気遣いありがとう。ともらった手紙に対する当たり障りない感想でいいと思います。

独身ならもう少しふみこんでもいいかと思いますが、、

治った気になって服薬やめちゃう人も多く、、→状態が安定しにくい

お子さん連れてる時に、不調な友達に会ったら、、Mさん困るかもです😅

• M

M

回答ありがとうございます😊
    スマホ時代に久々に手書きの手紙をもらったので嬉しかったと書きたいと思います📮
    以前、手紙も手が震えて書けない、メールもうまく打てないから電話ならできそう、と電話で話してくれたことがあり、そんな中、長文を書いてくれたことが本当に嬉しいです✨

過去のタペストリーの件の時期には他にも攻撃的な言葉を投げかけられたこともあり、どんなことがきっかけで心が乱れるのか分からず、でも、大切にしたい友人なので、こちらからのアクションの仕方を慎重に考えていきたいと思います✨

• 1月13日
  • リン

リン

はい🙆✨
    色々してあげたくなっちゃいますが、
    医療従事者数名でやっと何とかフォローできる?できない?って感じなので、

ほんと数十年とか長いスパンで関われる程度がいいと思います。
    色々してくれても途中で友達がいなくなるのがほんと患者さんたち辛いと思いますので、慎重ですばらしいと思いました🎵

あまり記憶に残ると妄想時にMさんが出現するかもしれないし、、サラッと癒してあなげてください🐱✨

• 1月13日