※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食生活の見直しや工夫を知りたいです。

もう体重気にするのが嫌!って方いませんか(T_T)?

私はもともとデブよりのぽっちゃりで
つわりで2キロだけ減りましたが
その反動からなのかお腹が空いて
イライラして負けてしまいます。。
16週までは+1キロずつでなんとか抑えていましたが
意外と余裕?と思ったら甘えてしまい
1ヶ月間毎日ポテチを一袋食べてご飯も好きなだけ食べて他にも間食していたら
その間に+3キロ。。
助産師さんに急に太りすぎ、とこの間指導されて
お菓子控えることと旦那の帰って来る時間に合わせてご飯食べるのは禁止と言われてしまいました。。
(旦那は10時過ぎに帰宅するのでいつもご飯は夜11時ごろでした)
20週ですでに+5キロでこれからどう食生活を見直せばいいか分かりません。(とりあえずポテチは辞めました😓)
とにかくお腹が空きます。。

もともとオシャレと食べることが大好きでしたが
マタニティ服にお金はかけたくないし
美容室行くのも人と長時間接することから風邪もらったりするのが不安で
引きこもりがちです。
オシャレをする楽しみがなくなった今、食べることしか楽しみがありません(T_T)
でも増えていく体重に不満もあります。。

8キロ〜10キロ程度で抑えられた方はどう工夫していましたか(T_T)?
今お腹にいる方はどう意識していますか(T_T)?

コメント

つき

私も元々太ってて悪阻で2キロ痩せただけで、今は7ヶ月になりますがプラス6キロ、、、、、。
前回の検診より3キロ増です😢😢

働いてますが、何しても何食べても太ってしまいます(笑)
体重も未知の数字でおそろしい。

1ヶ月に1キロペースで10キロ以内と先生は言っていたので、

20wで5キロ増なら優秀な方ではないでしょうか?。゚(゚^Д^゚)゚。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます(T_T)

    私、仕事もつわりがひどくて辞めてしまったので
    余計に増えてしまったのかもしれません😱
    やっぱり仕事はしておくべきですよね。。後悔です。

    本当なにをしても太りますよね。。笑
    検診が恐怖です(T_T)

    そうですかね(T_T)
    もうすでに過去最高に体重が増えてて
    もちろん数字にとらわれるのはよくないと分かっているのですが
    気になってしまいます😓
    でも優秀だなんて。。ありがとうございます(T_T)

    • 10月25日
りんご

6キロ増で出産しました。
私も食欲がすごくて、家にずっといると食べることしか楽しみがなくてつらかったです。
私の場合ですが、温かいルイボスティーを時間かけて飲んだり、食事や間食したあと必ず体重計にのってどれだけ増えたか確かめてました。
体重計に毎日頻繁にのるっていうのは結構効果あったなぁと今は思います!
体重管理しんどいですよね。
無理のないようにしてくださいね!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    6キロで出産までですか?!
    すごいです。。
    ルイボスティーってやはりいいのでしょうか😓?
    紅茶が大好きでルイボスティーが流行り始めた時飲んでみたのですが
    苦手だったイメージしかなくて
    飲んでなくて。。
    体重計はやっぱり大事ですよね😭
    私の実家には体重計がなくて毎日計ってないのが余計に悪かったかもしれません😥
    旦那の実家にはあるので毎週遊びに行くと測るのですが
    今まで増えてなくて調子に乗りました😓笑
    もう引っ越しなので体重計買うことにします!
    やはり見てガッカリして制限するのが一番ですよね🙆
    ありがとうございました😊

    • 10月25日
deleted user

私は食べづわりだったので中期頃体重が一気に増えて怒られました😅
私は後期に入っていくにつれ子宮で胃が圧迫されてあんまり食べれなくなったりしました😞
私もお洒落やメイクなど大好きなので妊娠中もマタニティ服は一切来てません(  ˙³˙  )
丈の長いワンピースをきてたり
ウエストがゴムのガウチョパンツを履いたり、実母に「そんな妊婦見たことない」と言われるほどお洒落してましたよ( *¯ ꒳¯*)
近所買い物するだけなのに気分ですごいお洒落してみたり、メイクもきっちりしたりと楽しんでました!
しかし風邪など引くのは赤ちゃんに何かあると怖いので、マスクは必須。帰った途端に手洗いウガイを2回、その後温かいものを飲んだりして体を温め、冷えを完全になくしてました😉

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    たしかにたくさん食べると苦しくなりますね😳
    今から苦しいなんてどんだけ食べてるんだってかんじですよね。。笑

    すこい!どんな服着てたか教えてもらいたいです(T_T)
    たしかにガウチョ、ワンピースは楽そうですよね🙆
    足短くて引きずってしまうので避けていましたが私でも履けるの探して見ます💓
    化粧、ヘアメイクはきっちりやりたいですよね(T_T)
    おしゃれできない分、首から上は
    不自然なぐらいばっちりです。。笑

    手洗い、うがいとあったかいもの抜け気味でした😓
    今日から徹底します😊

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べすぎた日には体重計が怖いですよね(笑)
    私も足短いので長いガウチョは引きずります(笑)
    七分丈のガウチョ履いてました!冬用などもあるし、真冬になった膝したくらいまでの裏起毛のはいったスパッツなどを着込んで温めてました( *¯ ꒳¯*)
    秋など今の時期はブラウスにジージャンをきてガウチョパンツを履いたり、真冬だと裏起毛のワンピースに裏起毛の10分丈のスパッツ、それに靴下はいて、マフラーしてました😊

    手洗いウガイ、マスク、温かい飲み物など徹底してたので風邪一つ引かずに冬を乗り越えましたよ🙆💕

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真冬のワンピースの上にはコートも来てましたし、両ポケットにカイロ、背中にもカイロをしてました(笑)

    • 10月25日
  • ゆう

    ゆう


    怖いですよね(T_T)
    体重計をぶん投げたくなります。。笑

    七分丈のでやっとちょうどですよね😓笑
    やはり裏起毛タイツとかスパッツとかいいんですね!
    マタニティ用の買いましたか(T_T)?

    徹底したら大丈夫なんですね🙆
    私も徹底頑張ります(T_T)!

    カイロめっちゃ使えそうですね笑
    箱買いして貼りまくります💪💞笑

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    七分丈ですねのあたりです😊👍
    裏起毛の履いてましたがマタニティようじゃないですよ😆
    マタニティのものは一切買ってませんもん☺️👍

    • 10月25日
  • ゆう

    ゆう


    あ、そうでしたよね!すみません(T_T)
    早速裏起毛タイツとガウチョ買ってきます💓

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    GUとかで安くで売ってますよー😉💓

    • 10月25日
  • ゆう

    ゆう


    GU、ユニクロ最高ですよね💓
    私もそこでばっかり買ってます(T_T)笑

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安くてかわいいですよね( ˊᵕˋ )

    • 10月25日
  • ゆう

    ゆう

    ですよね\( ˆoˆ )/💓
    これからはブランド物の服はどんどん買えなくなるしプチプラなのにオシャレなので好きです😊

    • 10月25日
嫁ちゃん★

私が妊娠中はとにかく減塩にしたり、炒め物する時とかはサラダ油ではなくてオリーブオイル使ったりしてました(*^^*)

後は小腹が空いたらこんにゃくゼリーとかヨーグルトとか果物食べたりしてましたよ✨

それでも後期は本当水だけでも増えて+15kgでした( ̄▽ ̄;)

助産師さんにも増える要素ないのに何でだろうね〜( ̄▽ ̄;)って言われてた位です(笑)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    やはり減塩がいいんですね(T_T)
    どうしても濃いものが気軽に食べたくてポテチに走ってましたが
    これからは手間かけて減塩でも美味しいもの手作りします😓
    オリーブオイルってそんなにいいんですか?!
    年頃になってからうちではずっとDHCのオリーブオイルだったので感覚が分かりませんでした(T_T)笑

    小腹すいたらそういうので代用が一番ですね😳💞
    これから引っ越しになるので
    手作りゼリー作り置きします✨

    息するだけでも増えるって言いますよね😱
    怖いです😓
    できることなら37週で出て着てほしいです(T_T)笑

    • 10月25日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    とりあえず減塩してました(笑)
    浮腫とかも心配だったので(笑)

    サラダ油よりはいいと思いますよ(*^^*)
    いっときサラダ油やめた時があったのですが太りました(笑)
    それからまた炒め物する時とかはオリーブオイルにしてます✨

    ただ、高いので揚げ物とかはキャノーラ油使ってます(笑)

    後はスムージーとかも良いですよ(*^^*)
    私はスムージーとかも飲んでました✨


    本当正産期入ると面白い位増えます(笑)

    本当なんだな〜と実感しました(;・∀・)

    • 10月25日
ミキ

はじめまして!
私も妊娠前からデブちゃんでした!
妊娠初期は食べづわりで結構暴食してたり今のうちに旦那さんと外食しておこうと思って食べていた結果太りました…。妊娠中期から後期にかけて1週間に500g増えていいところ私は1kg増えてしまい助産師さんに注意受けてます。もともと太りやすい体質と張り止めの薬を飲んでいるためあまり運動などもできず引きこもっています。
栄養士さんに言われたのが、毎食野菜をいっぱいとること、お肉もたんぱく質があるためとっていいそうです!ただ、ご飯は一食150gに抑えて、食パンのときにはジャムは使わない、味噌汁は具だくさんにして、汁は1日1食のみ飲むことと言われて実践してます!

  • ゆう

    ゆう


    こんにちは😊はじめまして!
    コメントありがとうございます🙆

    私も今1週間1キロペースなので
    同じ方がいて安心してしまいました(T_T)
    お野菜取るのがいいのは分かりますが
    お肉も食べていいんですね(T_T)
    ご飯が少し楽しみになりました\( ˆoˆ )/

    • 10月25日
ポムポムプリン

私はもとから肥満で、しかもつわりがなく初期の頃から体重が減ることありませんでした(_ _;)

もとから太りやすい体質なので、夜は炭水化物抜いたり、専業主婦なので日中は散歩みたいなウォーキング1時間以上なるべくするようにしてます!
最近のおやつは時期的なこともあってみかんが多いです♪

でも最近体重が増えてしまい、来週1ヶ月ぶりの健診ですが今からビクビクしています(TдT)
ちなみに19wの段階で妊娠前からプラス1kgでしたが、今現在19wからプラス1〜1.5kgになってます…

でも10ヶ月しかないマタニティライフだし、産んだら産んだで授乳中は今よりもっと食事制限かかると思うので、一緒に頑張りましょうね!!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    私ももともと太りやすい体質なのですが
    引きこもりもやっぱりダメですね😓
    みかん美味しいですよね〜💓
    箱買いしてしまいました。。笑

    たしかにもっと制限かかりますよね(T_T)
    頑張りましょ💓

    • 10月25日
だんごまんじゅう

私は中肉〜瘦せ型なのに、遺伝のせいで妊娠糖尿になってしまい、血糖が上がるのが怖すぎて逆に食べれなくなってしまい、いま、妊娠前より−2kgです。
食べるだけ食べても妊娠糖尿になってないゆうさんが逆にとても羨ましいです。
野菜から食べるようにするとすぐに満腹感得られますよ。
私は逆に体重が増えなくて心配で医師に相談しましたが、赤ちゃんも育ってるし、大丈夫!って言われました(*´・_・`)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    わ、それは辛いですね(T_T)
    私はすごく幸せ者なんだと素直に思いました😓
    すみませんこんな質問して(T_T)
    でも赤ちゃんがしっかり育ってるのは安心ですね😊
    今は糖尿大丈夫ですか?
    お互い真逆?の悩みですが頑張りましょう(T_T)💓

    • 10月25日
minomushi

20wで5キロはそれくらいじゃないですか?
中期はずっと1カ月2キロペースで増えてました😭増えるペース早いよ〜後期はもっと増えるよ〜!と言われてましたが、がっつり後期悪阻になって、後期はそんなに増えてません😁その分ゲロゲロいってますが。笑
急に増えたから言われただけで、トータルとしては大丈夫だと思いますよ♡

私も未知の体重、未知の体型になってほんと自分に嫌気がします。鏡見たくないです。笑


後期悪阻で食事とりにくいけど、オヤツならパクパクいけちゃうので、オヤツを食べすぎないように気をつけてます。
みかんとかの果物か、幼児用のおやつ(卵ボーロやマンナやアンパンマンビスケット)を食べてます♡カロリー控えめだしカルシウム入ってたりオススメです♡
普通に食べれてた時は、晩御飯を鍋や具沢山スープにしたり、雑炊やお粥にしてました!
旦那の晩御飯は普通に作ってましたが、食べてる姿見ないようにしてました。欲しくなるので。笑

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    私の通ってる病院では1ヶ月2キロまでだったのですが
    1キロプラスずつだったのに急に3キロ増えたのが原因で指導されてしまい、
    心が折れました。。(T_T)
    目標は20週までにプラス3キロで後期のために温存させておこうと思ってたので絶望的です。。

    後期つわりひどそうですね😓
    初期つわりがあったので後期つわり怖いです😭
    たしかに体型嫌になりますよね😱

    幼児用のおやつっていいんですね😳
    マンナ美味しいですよね〜💓好きです💓笑
    たしかに私も旦那の食べてる姿みたくないです(T_T)笑

    • 10月25日
しあわせこ

つわりで落ちたとこから11キロ増えました(^ω^)
先生などに何言われても
はーい、すみません!ってながしてました(笑)何しても体重は増えますし、食事制限はほんとストレスですよね💧泣いたこともありました!
私結構こんにゃく生活してましたね(笑)

産んで1ヶ月母乳ですが、体重はすぐ落ちますよ😉

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    たしかになにしても増えますよね。。
    私も食べたすぎて夜食食べてる旦那のこと見て泣いたことがありました。。笑
    こんにゃくいいんですね💓
    たくさん食べるように心がけます😊💓

    母乳育児だと落ちるんですね!
    私の母方の家系は母乳出なくて特に母は私の時に1ヶ月、弟の時に半月しか出なかったので
    すこし不安です(T_T)
    産後ダイエット頑張ります💪💕

    • 10月25日
  • しあわせこ

    しあわせこ

    産後に母乳出るといいですね(>_<)!
    私の親戚は妊娠中、体重を気にしてあまり食べなかったそうです。
    そしたら母乳が出なくて食べればよかったって言ってました😭
    なので私は野菜を多め、おかずは普通に、後はおかゆを食べてました!お菓子は手作りで♪
    検診の前の日はすごく少ない食事をして、検診終わると好きなものを好きなだけ食べてました😂💓

    無理なさらずに❗️

    • 10月25日