※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の女の子がイヤイヤすると物を投げたり、顔を叩いたりする悩みです。効果的な対処法や体験談を教えてください。

2歳3ヶ月の女の子で相談です。

イヤイヤすると、物を投げます。
何度も、投げるのダメ。投げたらブーとか優しくいったり、何回も何回もやると手をペチンとして、ダメだよって真剣に言う時もあります。
でも、なおりません🥲
手を叩くのは個人的には胸が痛むきダメだと思うけど、
もうどう言ってもなおりません🥲
おもちゃやスマホ、牛乳などなんでもなげます。

あと、私の顔を叩く、ひっかきます。←痛いし、こないだは顔から血も出て🥲
痛いとこちらも、大きな声でてしまい
痛いよ!って強く言ってしまいます。
私以外にはやりません。

もう自分もいっぱいいっぱいになると
泣かれるの辛いです。
その上叩かれて痛い。
今朝も夜中ずーっと夜泣き。
さらに朝5時に起きてひとりで1階のリビングに降りて、大泣き。
ストレスあるんだと思うんですが、、私の愛情薄く感じるのかな。かまって欲しいのかな。

何か効果的な方法や
だんだん解消されたよとか
そーゆー体験談などあればいただきたいです。

ご批判あるかとおもいますが気分嫌な方はスルーしてください。

すみません、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

ものをなげるのが習性になっちゃっているなら、いっそのこと発想の転換で、壁にまとあて作ってなげていいのはここだけだよって常日頃からボールをまとあてさせて遊ぶのはどうですかね?
イヤイヤしてるときだと聞く耳もたないと思うので、日常的に小出しで発散させてあげるのはどうでしょう♡

愛情薄い子育てしてるなら、こんな所で相談なんかしないですよ。ママさん自信持って!受け止めてくれる関係性があるからこそですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のつぶやきにコメントありがとうございます!
    壁的当ていいですね。怒ってるときなので、どこまできいてくれるかわからないですが、
    新たなアイディアをありがとうございます😊

励ましの言葉もありがとうございます

• 1月12日
はじめてのママリ

うちの次男も大荒れ中ですw。
長男は物を投げたり人を叩いたりとは無縁な子供でしたが、性格だと思います!

でも大人になって怒って物投げる人はいないので、いつかやめるだろう と割と放置(「投げないよ。😤」とは言いますが)してますが、
まだ全然治りませんねw。
ただ少しは改善しています!

私の顔へのビンタは3ヶ月くらいで治りました!(長w)

怒って物を投げるのは4ヶ月ほど突入してますが、マシにはなってます!
(この間の大晦日に泊まった旅館ではガラスのコップを投げつけて割って、さすがにパパが声上げて怒りましたが、、)

「やってはいけないよ」ということが一回でわかる子供はこの世にいませんから、お互いにもう少し辛抱強く「いけない」ということ教えていきましょ😂💪体力使いますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガラスコップは、きっと本人もびっくりしたからそれを気に少しセーブかかりますね?

もう少し辛抱ですよね
    叩かれると親でも痛いですよね、、

• 1月14日