※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
その他の疑問

初めての配送トラブル?でどうしたら良いのか、お知恵を貸したください。…

初めての配送トラブル?でどうしたら良いのか、お知恵を貸したください。
私は購入者側で、出品者様は1/4に普通郵便で送ってくださったそうです。
それが現在もまだ届かず、今日事務局から画像の連絡が来ました。
出品者様にはまだ届いてないので、郵便局にお問い合わせをお願いしたい旨をお伝えしましたが、まだ返信はありません。
出品者様は評価も1000以上ある方で、直近100件も全部良いだったので、多分配送トラブルかなと思うのですが…
この場合、ただ待てば良いのでしょうか?
それとも13日13:00を過ぎると自動的に取引が終了してしまうようなので、一度事務局に現在の状況を連絡した方が良いのでしょうか?

連絡して、このお取引がキャンセルされてしまったら…と思いまして。。
他になかった商品なので出来れば商品は欲しいのですが、この場合どうするのが最善なのでしょうか?

コメント

初めましてm(*_ _)m

コロナの影響もあって
遅延してるのかな(><)💦

何度かありました…。

取引相手に正直に伝えます。
届くまで待ちながら
事務局に確認したりです。

数日後、無事届きましたよ(o^^o)

• リオ

リオ

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱりコロナや雪の影響もありそうですよね💦
    今まで普通郵便で1週間も届かないというのがなかったので、どうしたもんかと悩んでました😅
    でも何度かあったんですね💡

事務局に確認というのは、現状を報告するということでしょうか?
    出品者様にも事務局に報告することは先にお伝えした方が良いでしょうか?
    色々聞いてしまい申し訳ありません💦

• 1月12日
  • 初めましてm(*_ _)m

初めましてm(*_ _)m

出品者様が
    色々と対応してくれていましたよ(o^^o)

• 1月12日
  • リオ

リオ

出品者様が連絡を下さり話し合った結果、在庫があるので送ってくださることになりました💡
    アドバイスを下さりありがとうございました✨

• 1月12日
りんご

某フリマサイトで購入、販売ともに300件ほど取引したことがあります。

このような場合は普通郵便だと追跡ができないので出品者様の方に責任があると思いますね。。
たとえ、過去の評価が素晴らしくても、配送トラブルの可能性があるとはいえ、他に代替えが利かないものの取引をされていると思うので追跡は出品者様はつけるべきだったと思います。

運営には現状をお伝えしたほうがいいです。
未だ回答がない出品者様にも、現状手元に届いていないことと、運営から確認の連絡があったので現状報告します!と一報お伝えした方がいいかと思います。

• リオ

リオ

コメントありがとうございます(*^^*)
    他の方で出品してる人があまり居ないのですが、出品者様は私が購入した後にまた同じものを出品しているので、多分在庫はお持ちなんだと思います💦

届いてないことをお伝えした時に1/4に送りましたとお返事は貰っていて、ネットで調べると普通郵便でも郵便局に問い合わせたら個々の郵便物を調べることは出来なくても、その地域へはもう届いてるはずとかそういったことは分かることがあるみたいだったので、郵便局にお問い合わせをお願いしたいなと思いメッセージを送ったのですが、それから返事がなくて…。。
    今日のお昼頃まで待って返信がなかったら、出品者様に運営のことをお伝えしてから、運営に現状報告したいと思います💡

ありがとうございます(^^)

• 1月12日
  • りんご

りんご

転売されている方からの購入ですか?そういう方からの購入だともしかしたら、出品者が違う購入者へワンコさんの分も発送してしまったとかいう可能性も少し出てくるかもしれないですね。。

私も一度そういった配送トラブルがあります!
    私が出品者で、追跡がついた郵便物だったのですが…結果的に、購入者様のご自宅の集合ポストへのお届けはされたものの、どなたかが購入者様のポストから盗ってしまったようで紛失という形になり、運営から出品者と購入者様へは代金の支払いがされていました。

たまに、配送トラブルに見立てて商品が手元に届いているのに届いていないことにして購入料金を払い戻してもらおうとしたりする悪質犯もいるみたいなので、そういうことがないことをしっかり証明された方がいいかと思います!

• 1月12日
  • りんご

りんご

続けてすみません😭
    郵便局に問い合わせてほしいってお願いをしたことに対しての返信がないのは不信に感じますね…
    評価が良いかたなので、発送した事にしてやり過ごしてるって事はないと信じたいですが、そのあたりも追跡しようがないので商品価値と購入金額にもよりますが少し疑いたくなっちゃいますね…

• 1月12日
  • リオ

リオ

転売というか、ハンドメイド資材を海外等から買い付けて販売されてるのかな?という感じです💡
    なるほど、別の方の所に行ってしまってる可能性もありそうですね💦

まりんさんもあったんですね!
    追跡をつけてたからちゃんと送られたという証拠もあって安心ですね✨

そんな悪徳な購入者もいるんですね😱
    もちろんそんなことしませんが、追跡もついていないし私の証明も難しいですが、しっかり出品者様と運営の方とお話したいと思います!

体験談やアドバイス、ありがとうございます(*^^*)

• 1月12日
  • リオ

リオ

あっ、先程返信が来ました💡
    普通郵便なので追跡は出来ないけど問い合わせしてみますとおっしゃってくださいました(^^)
    購入金額は1,000円にも満たない少額なので、逆に問い合わせ等をお願いして煩わしさを感じさせてしまっているのかなと…💦
    でもこのまま何も言わずに商品もなく終わってしまうのも…と思い、ここ数日ずっと悩んでいたので、まりんさんにアドバイスいただけて助かりました✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月12日
  • りんご

りんご

とんでもないです!
    無事に解決に向かえそうなら何よりです☺️☺️
    煩わしいなんてワンコさんが思う事じゃないですよ!
    1円でも1000円でもお金ですからね😭

• 1月12日
  • リオ

リオ

出品者様が郵便局に問い合わせてくれ、普通郵便でも調べることは出来るけど出てこない可能性が高く、また日数もかかるとの回答たったらしく、在庫の分を再送してくださることになりました(^^)
    出品者様だけが損をしてしまうのが申し訳なく半額お支払すると申し出ましたが、少額なので大丈夫とのことでお言葉に甘えることになりました😄💦

相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます😊
    とっても助かりました✨

• 1月12日
  • りんご

りんご

無事に解決して本当によかったです☺️☺️
    恐らくフリマアプリではよくあるトラブルだと思います😭😭💦
    ワンコさんもとても親切な出品者様とお取引できていて安心しました☺️❣️

• 1月12日
  • リオ

リオ

なんと、まさかの本日届きました💦
    普通郵便とはいえ、配達に8日かかったのは初めてでした😅
    出品者様が本日再送してくれたので、そちらは届き次第私の方から返送するということになりました(*^^*)
    荷物が紛失などにならなくて良かったです💡

フリマアプリではあるあるのトラブルなんですね💦
    これからは10日くらいは待ってからの対応の方が良いかもですね🤔
    とても勉強になりました!
    本当にありがとうございました✨✨

• 1月12日
  • りんご

りんご

8日もですか!!!土日を挟んだとはいえちょっとびっくりしちゃいますね😳

私もワンコさんのようなことは初めてなので勉強させて頂きました!
    グッドアンサーも頂きありがとうございます☺️

• 1月12日
  • リオ

リオ

そうなんです😅
    しかも北海道と沖縄くらい離れてたらまだしも、そこまで離れすぎてるという程の距離じゃなかったので、余計に驚きです💦

あまりないことだと思いますが、こんなこともあるんですね😳
    たくさん相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました✨

• 1月12日
  • りんご

りんご

それは逆に郵便局に何があったのか問いたくなりますね🤔🤔
    とんでもないです!
    無事に届いて本当によかったです☺️☺️❣️

• 1月12日