※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amingo
ココロ・悩み

18週の初マタで、授かり婚の女性が、急な結婚と出産に戸惑いを感じています。恋人期間を経てからの計画だったが、彼との関係に疑問を抱き、幸せな未来を疑問視しています。周りの幸せな授かり婚に比べ、自分の気持ちに戸惑いを感じています。

初めて投稿させていただきます。
相談というか、気持ちを聞いてほしいだけなんですけど、良かったらご意見お聞かせください。18w初マタです。
授かり婚で、入籍は来月の予定です。
お恥ずかしい話、付き合いはじめてからはまだ1年経っていません。
今年の3月からとりあえず同棲を始める予定でしたが、その準備中に妊娠が発覚し、バタバタと結婚することになりました。
正直な話、私は授かり婚ではなく、もうすこし恋人期間を経てからプロポーズを受け、結婚式を挙げて、しばらく新婚生活を楽しんでから子供を授かれたらと考えていました。それは彼にも何度も話していました。
ただ、彼は前から子供を欲しがっていて、私も彼の子供を産んであげたい気持ちもあり、実際避妊を完璧にはしてないときもあって、それをきちんと拒めなかった私に責任はあります。その考えが甘かったと言うことはわかっています。
付き合っているときは彼のことはほんとに好きでしたし、一緒にいると楽しくて、結婚したいと思っていました。だから妊娠がわかったときは純粋に喜んで、彼にもすぐ伝えて結婚しようといってくれて嬉しかったのは確かなんです。
でも一緒に生活を初めてみてなぜかだんだんと彼への気持ちが薄れていくのをかんじています。
本当はもっと順序を踏んで、子供を授かりたかったって言う気持ちと、自分にまともに子供を育てられるのだろうかと言う不安と、仕事のことやお金のことだったりいろんなことを考えてるうちに、これがほんとに自分の望んだ人生なのか。このまま結婚、出産、子育てと進んでいくのがほんとに、自分の幸せなのかわからなくなりました。
周りで授かり婚をしてる方が多く、その方たちは幸せそうなマタニティ生活を送っているのに、わたしはずっとこのようなことばかり考えていて、ほんとに心からお腹の子に愛情を注げていない気がして。こんな風に思うくらいなら産まないほうが幸せなのかなとか。
ほんとは限られたマタニティ生活、彼と二人だけの時間をもっと楽しく幸せな気持ちで過ごしたいのに、どうしてもネガティブなことばかりかんがえるし、なにも悪くない彼にいらいらしてしまうしで毎日が辛いです。

コメント

なかちょん

妊娠おめでとうございます。
妊娠中は結構ネガティブになるものです。本当にこんな生活でいいのか?などの不安ってのはどんどん出て来てしまいます。
私もそうでした。旦那にイライラ当たったり意味もなく泣いたりしてましたよ。
妊娠中はそういうものです。彼氏さんも優しい素敵な方だと思いますので、今思ってる気持ちを伝えてみるのはいかがでしょう?
きっと受け入れてくれると思いますよ。
そしてある程度日数が経ってくるとその気持ちも落ち着くと思いますよ☆

yumi003☆

私は結婚して4年が経ちました!
旦那とは中学の同級生で高校から付き合い別れたり付き合ったりを繰り返し、10年近くしてようやく結婚しました。
その間に同棲もしたことありますが、お互いに生活の違いがありイライラすることも多く、同棲後に別れました。
今はまだ子供がいないので、二人だけの生活を満喫してます。

授かり婚も悪くはないですが、順序を踏んでひとつひとつを一緒に楽しく積み重ねていくのもいいですよね。

でも、赤ちゃんはお父さんとお母さんを選んで来るって言うから、amingoさんも赤ちゃんに選ばれたんでしょうね。
それはかなり羨ましいです!!

色々大変だし嫌になることもあるけど、これから長い人生自分が後悔しない道を選んだらいいと思いますよ!!
私は今妊活してるので、子供部屋を作ったり赤ちゃん出来たらこんなことしてあげたいなぁ!!って話してます♪

マリン

私も妊娠中いつもネガティブ思考が更にネガティブになってたと思います( ;∀;)
自分がちゃんと育てられるのか、子どもがいたら今みたいな自由な暮らし〔金銭面や行動面〕ができなくなる…大丈夫なのか?不安ばっかり…と色々考えてました😭でもそんな気持ちも落ち着きます👍

彼に当たってしまう申し訳なさを先に言っておくと良いと思いますよ😊😊😊

りんごママ

妊娠おめでとうございます!お気持ちわかります。
妊娠すると、びっくりするくらいネガティブになります!
毎日の辛い気持ち、とーっても共感です。特に妊娠がわかってからの最初の方は私もそんな感じでした。いきなり悪阻が来て苦しいしご飯も食べれないし旦那にもイライラ、泣いてばかりでした。もっと二人でゆっくりしたかった気持ちもあったり。
臨月の今も、ネガティブまっしぐらでよく泣いてますよ(笑)被害妄想も甚だしいとんでもないお騒がせ妊婦かも、とか思います。
でも、最近読んだ何かのコラムか何かで、妊娠出産は女性にとってのデトックス期間なんだとありました。まずつわりが、身体中の毒素や悪いものを外に出す働きだそうで。ホルモンのせいで気持ちにもとても変化が起きるし、子どもの母親になるというこの準備期間で、悪いものは浄化されるんだそうです、、、←意味はザックリですが。
だから、辛い気持ちも起きるし一気に何かが押し寄せたような気持ちになりますよね。。
だから、辛い分デトックスしてる!このネガティブさは今出し切る時!出産後の心と身体が必ず良くなるために、出し切ってる!って言い聞かせてます。唾液悪阻も私はまだずっと続いてたり、情緒不安定もここにきて大復活してるので、赤ちゃん産まれるまでに出し切ろう!思う存分デトックスしてやろう!となんか吹っ切れてます。(笑)
ご自身を責めずに、妊娠出産という神秘的な流れに身を任せてみるのもいいかもしれません・・どうかお身体お大事にしつつ、ゆっくりと

りんごママ

途中で押してしまいましたε=╭( °_° )╯

ゆっくりと、日々過ごされてくださいね☆

上原

付き合って3ヶ月ほどででき婚、出産しました\(^o^)/
妊娠中ってすごく幸せな反面、とっても落ち込んでしまいますよね。
普通より短い期間で事が進む分、気持ちの整理が追いついてないんだと思います。
私は妊娠中、お腹の子へずいぶん酷いことばかり思ってました。酷い時期はいらないとまで…。
だけど出産を終えて我が子を見た瞬間から、びっくりするほど愛おしくなりました。
どんな悲しいことを思ってしまっても、きっと今だけの一過性の気持ちです。
あまり思い詰めず、気楽に…と言っても中々難しいですよね。
旦那さんと赤ちゃん用品を見たりすると楽しい気持ちになるかもしれませんよ(*^^*)

りす@睡眠不足

ご結婚と妊娠おめでとうございます☆(*'ω'*)

旦那様への気持ちが冷めてってるのがちょっと怖いですね(´・ω・`)
原因は分かりますか?
性格的なところで合わないとか、金銭面でだらしないとか、愛情を旦那様から感じないとか…
そういう明確なもので冷めているわけでなく、漠然と不安なだけであれば、ホルモンバランスからくるマタニティブルーかなって思います。
旦那様もイクメンになりそうですし、お子さん産まれたらきっと2人で協力して子育てしていけると思います!ヾ(*´エ`*)ノ

私も付き合って1年経たずに結婚しました。
結婚式が約1年後だったので、基礎体温をつけて、排卵期を外したりしてましたので、多少時間はありましたが、挙式後、すぐに授かりました。
旦那はもう少し私と飲み歩きしたかったみたいだし、私ももう少し旦那といろんなとこ行きたかったし、旦那ともう少し趣味を楽しみたかったな…って2人でブルーになったりもしました。
でも、私達はもうアラサーで、先に飲み歩きしたり、遊んだりしてると、下手したら授からない可能性の方が高かった!と気持ちを切り替えました。

数年ガマンすれば子供達も成長し、お留守番もできますから、2人の時間を持つことも可能かなって思います。
飲み歩きも、いろんな所に行くのも、子供がいても可能です。
たまには親に頼って子供を見ててもらい、2人の時間を持ったって良いでしょうし。

私も何度もこれで良かったのかな?って不安と、まだまだ遊びたかったな…って願望に押しつぶされそうになります。
その度に、
子供が欲しくなった時に授かれなくなってる方が後悔する!
私は旦那との子供が欲しかったから、妊娠できて凄く嬉しかったし、悲しむ要素は何も無い!
って自分に再度言い聞かせています。

amigoさんも、彼との子供が欲しくて、望んで避妊しなかった結果、授かったのですよね?
少しでも嫌だという気持ちがあったなら、避妊してたはず…!
不安な時はもう1度原点に戻ってみて下さいね!(p*'v`*q)

suika♡

わたしも同じです!結婚するつもりで付き合っていましたが、子どもは新婚生活を楽しんでからと何度も言っていましたが、主人は子どもが早く欲しい…たった一回避妊しなかったので妊娠しました。わたしも軽く考えていた自分に反省しましたが、そのときは嬉しいけど喜べなくて、そんな自分が最低だと思うし、産むの怖いし先のこともどうしていいかわからなくて毎日泣いてました。主人にもそのときはかなり辛く当たってしまったし…ほんと気持ちはぐちゃぐちゃ。でも病院へ通い始めて、写真で赤ちゃんの成長を見て、心の底から感動しました。気がついたらこの子が無事成長するか心配したり、生まれた後のこと考えて楽しくなったり…あのときの私はどこへいったんやと(笑)私も自分でおかしいと思うくらい精神不安定でしたが今は本当に妊娠して幸せです。産むのはまだ怖いけど!(笑)だから大丈夫!あなたもゆっくり旦那さんと一緒に乗り越えてください♡

Coco♡mama

はじめまして♡
全くと言っていいほど状況が似ていて、一瞬自分の質問投稿かな?なんて思っちゃいました(^◇^;)
マタニティブルーという言葉をご存知ですか?妊婦は気分のアップダウンが激しいようです。きっとamingoさんもそうなのかなぁと思います。不安を何倍にも感じてしまうんですよね(>_<)
私も結婚・出産は2年ほどあとの予定で同棲話をすすめていた矢先の妊娠発覚でした!
ですが、私も旦那も一応は子どもを望んでいたし分かった時にはめちゃくちゃ喜びました。若いゆえ、生活難になるのは両家の親も目に見えていたけれど、誰もそれを攻めることもなかったし本当に祝福ムードでした。
私達はいつもこう考えています! パパとママはあなた(赤ちゃん)に会うのはもう少し後でいいなんて言っていたけど、あなたはパパとママに会うのがもう待ちきれなかったんだね♡
よく旦那と2人でそう話しかけています。
旦那さんに、amingoさんの気持ちを伝えていますか?ママが悲しいと赤ちゃんも悲しいですよ。逆に幸せなら同じです(^-^)

Coco♡mama

すいません、追記(^◇^;)
周りの授かり婚の方たちだって、実は他人には分からない悩みがあったり~なんてしますよ!悩みや不安の測り方は人それぞれですからね。あまり、他人と比べず自分なりにHappyに過ごしましょ♡
これからもっと楽しいマタニティライフが待ってますよ♪
胎動はもう感じていますか?
私は現在、胎動で赤ちゃんと遊べるくらいになっていますよ!
ベビー服見たりしていますか?
とっても可愛いですよぉ♡
バースプランなどもある程度考えてみたり、親子教室に参加したり…。気分転換の方法は様々ですから(^^)

またなにかあれば、ここで吐き出して下さいね♡

amingo

回答ありがとうございます!
やっぱり、そういうものなんですかね。
彼に話すにも、なんとなく話をまとめられないし彼は悪いことはしてないから攻めるような言い方になってしまうのは、など考えるとなかなかほんとの気持ちを伝えられません。

amingo

中学の同級生だなんて素敵ですね!
わたしも彼と出会ったのは6年ほど前で、ずっと友達でいたからある程度性格もわかってるし、と思っていましたが一緒に暮らすとなると全然違いました。
赤ちゃんが選んでくれたって言う言葉とても嬉しいです。

妊活頑張ってください!

amingo

わたしももともとネガティブ思考な人間なので更に拍車がかかっていまほんとひどいです。
わたしも落ち着くときが来ますかね?😢
そうですね、彼にも伝えてみようと思います!

amingo

デトックス期間!
そういう考え方もあるのですね〜😌
そう考えてみると、なんとなく気持ちが楽になりそうな気がします!
確かに妊娠出産てとても神秘的だし女性にか経験できない特別な体験ですもんね。
少し前向きに考えることができそうです!
出産もうすぐなんですね!頑張ってくださいp(^^)q

amingo

わたしもです。この子さえいなければと考えてしまい、そう考えた自分は最低だし、嫌いになります。
産まれてしまえば可愛いから、そんなこと考えなくなるよと自分に言い聞かせるのですが、ふとしたときに最低なことを考えてしまって辛いです。

amingo

彼はとても優しいし、金銭面も、稼ぎは少ないですがその分、飲みに行くのをやめたり、お昼をお弁当に買えたり節約を頑張ってくれてるし、家事もできることは手伝ってくれたりと、すごいいい旦那さんなんだと思います。
それなのに、私のほうがなぜか付き合っている頃にあった彼への愛情が薄れてしまっていて。
彼のどこが好きだったのかわからなくなりました。

amingo

状況似ていますね!
わたしも妊娠に対して軽く考えていたところがありました。
わたしにもいつかそうやって心から喜べる時が来るといいのですが。

amingo

似たような状況のかたがいるっていうだけで、気持ちが楽になります!
マタニティブルーなんだろうなって思うんですけど、でもこんなにも色々考えてモヤモヤするものなのだろうかと不安で。
わたしも周りはみんな祝福してくれているんですが、それが逆になんか私一人取り残されてるような感じなんです。
他人と比べてもしょうがないってわかっているんですけど、どうしても周りを羨ましい目で見てしまうんですよね。

りす@睡眠不足

妊娠中は私も旦那に冷めたりとかありました。
何故か彼の笑顔が微妙に見えたり、あれ?この人のどこが良かったんだっけ…?とか思ってしまったり…(;ω;)
それでも、家事してもらったら感謝し、スキンシップは毎日しっかり取り、一緒にお出かけしたり、良いところを再確認したりしてました。
里帰りしたらやっぱり淋しいし、寝る時はひっついていたいなと思います。

赤ちゃんが生まれたらもしかしたらもっと冷めてしまうかもしれません。
でも、嫌悪して本能のままに離れたら、心の距離まで離れてしまうかもしれません。
スキンシップはしっかり取っておいた方が良いかな、と思います。
赤ちゃんはとても可愛いみたいですから、旦那様がイクメンなら、育児がある程度落ち着いたら、また愛情も戻ってくると思いますよ!

もうそろそろ安定期には入ってますよね?
彼とどこかデートしにいってみたりとかどうでしょう?(*'ω'*)

HKR

こんにちは!
私もamingoさんと同じ境遇というか、状況だったのでビックリして、ぜひ投稿させて頂きたいと思いました。

私も付き合って8ヶ月頃に妊娠、10ヶ月半頃に入籍しました。
半同棲生活を始めたばかりの頃で、これから2人でいろいろしていていきたいなぁと思っていた矢先でした。

私の旦那もずっと子供を欲しがっていましたし、甥っ子達の面倒もよくみていました。
なので、彼の子供を産んであげたいと思う気持ちもあり、避妊をしないでいたことで、授かりました。

自分もこのようになってから、本当にこれでよかったのかな?とか、もっとこうしたかったんだよなぁ…と思うことが何度もありました。

それでも、周りのみんなが祝福してくれたり、自分のことように喜んでくれたり、母親は頭を抱えながらも初孫を楽しみにしてくれたり、私の体調を気遣ってくれたり、もちろん旦那も優しくしてくれるし、すごく嬉しい顔をしてくれます。

そんな様子を感じて、私がこんな暗い気持ちでいいのかな…私が悲しんでどうするんだろう…。
という気持ちになりました。

お腹の赤ちゃんに罪はない、
赤ちゃんは私を母親として選んできてくれたんだ。
私も母親として成長していくために与えてくださったんだ。

と、新しい命を授かれたことに、だんだんと素直に喜びや尊さを感じられるようになりました。

HKR

何度もすみません。途中で押してしまいました💦

実は私自身も授かり婚でこの世に出てきた身ですから、まぁその当時母親がどんな気持ちだったかは知りませんが、ここまでこんな奴を一生懸命育ててくれたんだと思うと、父と母には本当に感謝しかありません。自分も強く生きなくてはと思いました。

私の周りにはシングルマザーで一生懸命娘2人を育てている友人がおります。その友人は「私に何があっても、この子達は必ず育てあげる」と言っていました。その言葉を聞いて、すごく励まされました。

amingoさんの辛いお気持ち、不安なお気持ち、ネガティブになってしまうお気持ち、どれも全てよくわかります。私も感じてきました。

それでも、これらはすべてわ

HKR

すみません度々…💦
指が勝手に押してしまうようです、(゚o゚;;

これらも全て自分の運命なんだなと受け入れることで、少し気が楽になりました^ ^

イライラをぶつけてもいいと思います。思いっきり泣いてもいいです。悲しんでいいです。叫んでいいです。

だけど、どうか、自分を責めないで。
amingoさんは何も悪くありません。もちろん彼も、誰も悪くありません。

新しい命を授かれたという、この事実は、現実は、本当に素晴らしいことです。本当にすてきなことです。

自分がしてもらったことは、子に返すのです。
それが、一種の恩返しというものです。

ひとりで悩まないで下さいね。
周りの気が許せる方や、相談出来る方にも、心を打ち明けてみてはいかがですか。暗いループに巻き込まれていってはもっと辛いです…。
みんなが通る道です^ ^

私もいろんな思いや気持ちを経て、ようやくここまでこれました。

出産も間もなくに控えました。
いよいよだな〜と思いますが、きっと全部のことがあるから、今があるんだなと思います。

すてきなマタニティライフになることを、心より願っております。

長々と大変失礼いたしました。