※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目で母乳育児を考えています。栃木県の自治医科大学病院での指導について知りたいです。乳頭ケアは自分でも必要でしょうか?

妊娠9ヶ月目なんですが母乳育児をしたいんですが
病院でも指導って入るんですかね?
乳頭ケアとかってまだ、病院では指導されてないんですが
自分でもケアした方がいいんですよね?
栃木県の自治医科大学病院で出産された方達は、そうゆう指導ってありました?

コメント

うえぬ

去年の11月に出産しました!
帝王切開だったので出産後1日目から乳頭のケアしてくれました。
私の場合胸がパンパンに張ってしこりになっていたのでマッサージしてくれました✨他の部屋の人は母乳が出やすいように足湯もしていました。
毎日授乳の様子みてくれて退院時もマッサージしてくれました。
退院時に母乳外来の予約もありました!

  • きー

    きー

    母乳外来があるんですね!
    母乳ケアもしてもらえるのはありがたいですね!
    臨月ぎりぎりぐらいになれば指導的なの入りますかね😃

    • 1月12日
  • うえぬ

    うえぬ

    私は切迫早産で2ヶ月近く入院してたので乳頭のケアしたのは手術前日からでした!

    • 1月12日
  • きー

    きー

    そうなんですね!
    乳頭ケアって痛いんですか?

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

私の通ってる病院では
乳頭への刺激は子宮収縮につながるので
臨月入ってからの指導とのことでした!

  • きー

    きー

    子宮収縮にも繋がる事もありますよね🤔
    やりすぎは良くないって話も聞いた事があります😥💦

    • 1月12日
☺︎

1人目を自治医大で出産しました!
私は子供3人とも出産した病院が違うんですが、自治医大が1番ケアしてくれました。
妊娠中は切迫になってしまったので、出産後からでしたが3時間おきぐらいに来てくれて、しっかりと付きっきりでマッサージやら乳腺開通やらしてくれて、そのおかげで完母でした🤗
一番最初にしっかりとケアしてくれたおかげなのかはわかりませんが、軌道に乗るのも早く、子供3人とも全員完母です🙋‍♀️

  • きー

    きー

    そうなんですね!
    ちゃんとケアしてもらえるのはありがたいですよね!
    その時は、母乳外来ってありました?

    • 1月12日
うえぬ

手術前日にオリーブオイル染み込ませたコットン当てておくだけでした。産後カチカチになった時のマッサージは痛かったです💦

  • きー

    きー

    そうなんですね!
    染み込ませたコットンで乳頭ケアになるんですね!

    • 1月12日