※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
お金・保険

家計が厳しい状況で、妊娠中のため収入が不安定。貯金したいが難しい。アドバイスをお願いします。

お金が無くて困ってます…。

5歳の長男が1人居て、私わ現在妊娠8ヶ月目です。
旦那の給料が手取り19万です。
毎月の家賃で5万飛んでいき、子供の保育料24000円飛んでいきます!私の給料わ6万くらいなので家賃だけでほとんど残りません。
それでも保険料、ガソリン、光熱費、保育料、食費など…でほぼ赤字になってます。
子供の学資保険の支払いも出来なくて滞納しています。
これから2人目生まれるので少しでも貯めときたいのですが何か良い方法ありますか?(*´iωi`*)
ちなみに私わ来月から産休に入るのでもっと金欠になると思います…。
事情があって親にも頼れません。
どなたかアドバイスをお願い致します!!(TДT)♡♡

コメント

妃菜ママ♡

私は携帯のプランを安いものに変えたり、フリマアプリでモノを売ったり食費は大体一週間5千円です!

ファン

内訳ありがとうございます(^^)d
そうですね~この内訳をみると私なら保険を下げるかな~。
学資保険はそのままで良しとして、他の生命保険とかを見直したらいかがですか?
こんな表がありますので添付しときます。参考にしてください。

ファン

まず内訳教えて下さい(*^^*)
食費いくら~
光熱費いくら~
みたいな感じで。
私は旦那の給料25万前後ですけど、5万は貯金できてますよ。
まぁ、地域や環境で支払いが変わるでしょうが。

mqmq♡

ご回答ありがとうございます!
食費1週間で5千円はすごいです(>︿<。)♡フリマもやってみたいと思います!参考になりましたありがとうございます(`;ω;´)!!

mqmq♡

ご回答ありがとうございます!
えっと、、
食費が月3万ほど…
ガソリン月1万5千ほど
光熱費 月2万ほど
保育料 2万4千
保険料全て含めて月3万ほど
家賃5万
旦那のタバコ月5千くらい…
その他生活用品 月3千ほど…
けいたい2人で月2万~

こんな感じです…(TДT)
細かく言えばまだあります…。

毎月5万貯金できていて羨ましいです!!!!(`;ω;´)♡
旦那が去年の夏に転職して、前の職場より10万ほど給料が下がって…毎月苦しいです!
ファンさん見習って頑張って貯金したいです(`;ω;´)♡♡

mqmq♡

分かり易い表をわざわざありがとうございます!!すごく参考になります(`;ω;´)!󾭠󾭠
そうですよね、!保険をもう一度見直してみようかと思いますd(・`ω´・d*)"
がんばりますっ!

ファン

今の収入に落とし込んで、どのくらいオーバーしてるのか確認してみてくださいね♡
ちなみに学資保険は貯金枠で考えて良いと思います(^-^)

あと旦那様にも、落とし込んだ表見てもらって節約の協力を促しましょう!!
男性って目で見ないと、わからないことたくさんあるんですよ。数字にすると、結構頭に入りやすいです★
でも二人目だから、上の子のお下がりとかで何とか乗り越えられそうですね♡お互い頑張りましょうヽ(*´▽)ノ♪

mqmq♡

はいっ☆そうしますっ!!!!
確かに男性って言葉で言っただけじゃ分かってくれないですねっ󾭛ちゃんと表にしてみます!ファンさんの言葉でなんだか気持ちが楽になりました(`;ω;´)󾬌󾬌
本当にありがとうございました♪♪
二人目も男の子なのでお下がりが出来るので良かったです\( 'ω')/(笑)
お互いがんばりましょうね♡♡!!

ファン

うんうん(^^)d
るいるい☆さんなら絶対貯金できるなって思いました♪
少額でも良いので貯金少しずつ増やして下さい。
貯金があると、無駄なもの買わなくなりますよ!!
貯金が無いからストレスで購入しちゃう傾向がありますので。
では おやすみなさーぃ。・゜゜(ノД`)

mqmq♡

ほんとその通りです!󾭛
貯金してた頃より、今のカツカツの時のほうがストレスで無題な買い物しちゃってます、、(>︿<。)󾬎󾭝󾭝
少しずつ頑張ってみます☆
遅くまでありがとうございました!おやすみなさい*^ω^)ノ" ♡