※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい☆
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が自分で食べたい意欲がありますが、米を食べなくなりました。スプーンフォークはまだ上手く使えず、手掴みで食べています。納豆や鮭フレークおにぎりなど手掴みで食べやすいものを試していますが、食べてくれません。アドバイスをお願いします。

こんばんは!

もう少しで1歳3ヶ月になる男の子です✨

自分でご飯を食べたい意欲がすごく、食べさせようとしても食べません。

スプーンフォークはまだうまく使えず手掴みです。

炭水化物、麺類やパンは食べますが最近、米を食べなくなりました。

納豆が好きなので納豆おにぎらずにしたり、鮭フレークおにぎりにしたり手掴みで食べやすいように色々してますがなかなか食べてくれません。

アドバイスなどあれば、よろしくお願いします!

コメント

ままり

同じです😂うちはあげれば食べてくれるので回答になるかわかりませんが、
自分で食べたい、やりたい、お皿やフォークなどテーブルの前に置いておかないと怒ります💦
なのでうちもまだ自分では食べられないので
フォークに刺したものをお皿に置いて自分で持って口にはこぶみたいなことを繰り返しです😓🙏

• まい☆

まい☆

一緒です!!
    フォークスプーンを置かないと怒りますし、食べさせようとしたら顔を嫌って動かされてしまいます😭
    うちもです!
    フォークにバナナ刺して置いたら食べるって感じです!

• 1月11日
げっそー

うちも自分で食べたい欲が凄くて手掴みかフォークです😭
よく食べてくれるのがケチャップライスに卵混ぜてレンジでチンしたオムライス風です🙆‍♀️
フォークで刺してあげて渡すと食べてくれる事が多いので米もなるべくフォークで刺せる形状にしてます!

• まい☆

まい☆

同じですね!!
    ケチャップライスに卵混ぜてレンチンですか!美味しそうですね!!
    他にはどんな感じにしてますか?(・∀・)

• 1月11日
  • げっそー

げっそー

とにかくフォークで刺して目の前に置くって感じです!
    あとは手掴み出来るメニューにしてます(^^)
    あとご飯はこれ使って丸っこい形にしてます!
    白ごはんやアンパンマンの混ぜ込みご飯が多いです。

• 1月11日
2児ママ

食べたくない時期ありました!
その時は無理にあげずにご馳走様でしたと言って椅子からおろしてました😄!
自分で食べたいのならもう
好きに一度させてみるのもありだと思います😄

• まい☆

まい☆

ほんとですか!
    時期が過ぎると食べるようになりましたか?😭

• 1月11日
コナ

うちも最近スープとバナナ以外嫌がる日が多いです😭
そして少し前は手掴みじゃないと嫌がってたので手掴みメニューばかりにしてました🥲
同じく納豆が好きなので、納豆チャーハンを作って私がスプーンであげてみたらそれだけは拒否せずすんなり食べてくれました🥺❤️
あとはミニミニ焼きおにぎりも手掴みで食べてくれます!

• まい☆

まい☆

こんばんは🌟
    うちもバナナ嫌がる時期ありました😭
    しばらく避けて久々あげたら今は大好きになりました!
    納豆チャーハン‼️食べてさせて食べてくれるの良いですね✨
    ミニミニ焼きおにぎり!味は何味ですか?

• 1月12日
コナ

納豆としらすと卵とほうれん草に少し納豆のタレ混ぜるだけで簡単なのでおすすめです!
焼きおにぎりは、コーンにしたり、おかかチーズにしたり、鮭にしたり色々してました🙏🏻
ご飯に具を混ぜて、ラップで棒状にギュッと巻いて、巻き寿司用の巻きす?でぎゅっぎゅと形を整えて(なんとなく三角にしてました😂)冷凍ストック。食べる時に2〜30秒チンして半解凍の状態でカットし、トースターで焼いてました🥺