※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

二人目を考えるきっかけや不安を抱える理由について聞きたいです。

二人以上お子さんがいる方に聞きます。二人目を作ろうと思ったきっかけってなんですか?

私自身が妊娠中に重症妊娠悪阻で入院し母体が危険な状態だったことや、実家と義両親もフルタイムではたらいており出産後手伝って貰うことは不可能なため、今後二人目…ともしなったときに、上の子の面倒が見れないのではないかと不安があるため二人目妊娠に踏み切るのは難しいと判断しているため、私の中では一人っ子の予定です。
一人っ子のほうが経済的な面でも尽くすことが出来るし、この子以上に可愛い子に会えないと思っているのも確かです。
主人は警察官で警察署勤務のため土日関係なく、当直があり帰宅しない日があります。刑事課のため事件が起こると1ヶ月程度ほぼ会わない生活になります。

同じような境遇で、二人目妊娠に至った方のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

もともと一人っ子は考えていなく最低でも2人は産みたかったからです。
1人目重症妊娠悪阻で入院して2人目は寝込む覚悟で作りました🥶案の定2人目も重症妊娠悪阻で入院、そして未だにつわり終わりませんがこれで最後って思って耐えてます笑

• ままり

ままり

なるほど…やはり入院されたのですね💦もう体質としか言えないですよね😭

• 1月11日

退会ユーザー

体質ですね🤮
    そしてうちは寂しい思いさせたくないので(記憶に残したくない)上の子が小さいうちにあえて作りました!おかげで私が入院したり悪阻で死んでた半年間のことはほとんど覚えてなくパパと頑張ってくれました😭💙

• 1月11日
  • ままり

ままり

普通に毎日18:00とかにパパが帰ってくる家庭が羨ましいです😢
    今日は23:00予定だそうです😭
    二人目は絶対無理かも…な気がします。

• 1月11日

退会ユーザー

うちも帰宅は日付跨いでからですよ!私が入院中は保育園も行ってないので午後休にしたり上司に話して何とかしてもらいました、

• 1月11日

退会ユーザー

補足見ましたが旦那さんが風俗行ってたって、、それはもう信頼ないので私なら作らないです…。

• 1月11日
ここ

私も1人目の悪阻が酷く、早くから仕事を辞めざるを得ない状態でした💦さらに、30週から37週まで切迫早産で入院。とてもじゃないですが、快適なマタニティライフとは言えませんでした。義実家は県外、実家は自営をしているためなかなか頼るのは難しいです。ただ、上の子が3歳になったくらいから、周りの友達に兄妹ができ始めました。赤ちゃんを見るたびに「可愛いねー」と言って頭を撫でている姿を見て、「優しいお姉ちゃんになるんだろうな」と思ったら、上の子がお姉ちゃんになった姿を見てみたくなりました😊これが1番大きなきっかけです🥰
妊活をする前にいろんなことを想定して実家、義実家、旦那と話し合いを重ねました。今2人目妊娠中ですが、悪阻はかなりしんどいです💦上の子にたくさん我慢もさせてしまっていますが、妊娠して良かったなと思ってます😊
まだ上のお子さんも小さいので、もう少し大きくなられてから考えてみるのも1つだと思います😌

• ままり

ままり

私も思い描いていたようなマタニティライフでは無かったです…ままりさんも、辛かったですね😭
    まだ子供が小さいので、そういう場面を目の当たりにしていない為二人目を考えていないですが、そういう場面になったら二人目…と考えてしまいそうですね😅
    二人目のつわりもツラいのですね💦私もそうなりそうです😭
    私の実母は、補足の内容があったため、一人でいいんじゃない?と言っており、私もそう思ってますが、義母は一人は可愛そうだよといっています…
    もう少し大きくなったら考えます

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

長男がお兄ちゃんになりたいって
言ったからですね🤭✨

• ままり

ままり

なるほど。やっぱりそういう場面に遭遇することがあるんですかね…

• 1月11日
メロンパン

ちょっと特殊な考えかもですが😅
順序よく行ったら親が先にいなくなるので、、、一人で喪主やら(生前に整理するつもりですが)遺品整理などさせるのはなぁ、、と思って。兄弟いたらそーゆーときは協力して出来るかな?と思って。

• ままり

ままり

そういう考えもありますよね…。ありがとうございますm(_ _)m

• 1月12日
ままり

私の叔母の話ですが
一人目の時悪阻酷過ぎて体重30キロ台まで落ちて医者からこれ以上酷くなるなら母体が危険だから今回は諦めてもらうからって言われる位酷い悪阻だったそうです💦
二人目作ったのはやっぱり我が子可愛くてもう一人欲しいって思ったからっていってました!

私も悪阻酷かった人ですが、兄弟作ってあげたいとかそういうのは全くなく、純粋にもう一人我が子が欲しいって思ったから作りました!

二人共悪阻キツかったのに不思議と産んだらまた欲しくなり今三人目妊娠中です🤣

一人目も二人目も親全く頼ってないです!
けど、主さんの補足読んだらその状況では二人目は考えれないですね・・・

• ままり

ままり

そうですよね…あげく、病気まで移されて最悪でした…
    しばらく気持ち悪くて離婚の話になったりもしたんですが、今だけ大人しくしてる可能性もあるので、機会を与えたらまた行く気がします。風俗の敷居が一度は下がってるので。
    女好きなので、何しでかすかわからなくてそれも怖いです。既婚で🈴コンもOKな人なので…
    娘のためと割りきるかどうするかまた考えます

• 1月12日
はじめてのままり

1人目悪阻で入院
親他界済み、実家なし、義実家(義母のみ、フルタイム、高速で2時間の距離)
夫、捜査一課で忙しくほぼ会わない生活

ですが2人目出産しました😂

• ままり

ままり

補足の内容あっても子供のために…と子供作りますか?😢
    私もそれすらなければ一人でがんばると思います😭
    また裏切られて病気うつされるのが怖くて

• 1月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

補足の内容読みました!
    正直その感じだとおいおい離婚とかの可能性もなくはないので…(すみません💦)
    とりあえず今は2人目考えないかなって思います😥

自分が2人目欲しくて、そういう旦那だって割り切って…
    生涯刑事課って訳でもないと思うので、昇任や異動のタイミングで家にいるのが増えた時に…
    そもそも信用出来ないし離婚もよぎるから2人目はなし…
    の3択かな🤔って感じはありますね💦

• 1月12日
  • ままり

ままり

離婚ってなったときに、一人ならなんとか養えるかなと思ってるので今のところ2人目はなしです。
    周りの友人もそういう人が多い環境(既婚で、子供がいても風俗当たり前)だったみたいで、法律でもOKだし、悪いことと思ってなかったらしく😓
    長い目で考えます…

• 1月12日
しろくまぽんた

私も義実家も実家もまだ仕事してますし、夫も刑事課で日によって遅かったりしてて似た境遇だなって思いました!上の子が可愛いすぎて次産まれて可愛がれるかなって心配したくらいでしたが、2人目もしっかり可愛いです😫❤️
もともと3人欲しいって思ってたので2人目出産しました!市のヘルパー登録したり夫も休めるときは休んでもらったり、、
やはり1人で2人みるのはしんどい時もありますし産後の戻りもよくなかったので3人目欲しかったけど諦めようと思ってます!

• ままり

ままり

悪阻はきつかったですか?😢
    補足の内容があっても、妊娠されますか?😭(寂しかったからと主人は言ってました…結果、病気を私にうつしたことによって発覚。)
    確かに娘に妹や弟はつくってあげたい気持ちはあるんですが、また裏切られるかもと思うと踏み切れない自分がいます。

• 1月12日
  • しろくまぽんた

しろくまぽんた

風俗嫌ですよね😭しかも病気もらってくるなんて😡
    もちろん嫌ですが今後も一緒にいる気持ちならプラスの方向にもってかないとままりさんが辛いですよね💦
    しっかり反省してもうしない気持ちなら、素人相手に不倫じゃなくてよかった、一回、二回でよかった、、と。
    風俗関係なしで2人目なしな気持ちであればそのままでいいかもですが風俗が主だったら私だったら2人妊活すると思います。
    つらさは本人しかわからないのであとはままりさんのお気持ちですね😣

• 1月12日
  • しろくまぽんた

しろくまぽんた

悪阻は1人目はありませんでしたが2人目はしんどかったです💦

• 1月12日
ママリ

主人が警察官で刑事しています。
今2人目妊娠中で1人目2人目ともに悪阻で今も苦しんでます。
幸いなことに入院する程ではありませんが1人目も5キロ減り点滴に通ったりはしていました。

元々私も主人も子どもが好きで結婚するときから子どもは最低2人、出来れば3人欲しいと思っていたのが最大の理由です。
うちも今は帰ってこない程ではなくなりましたが捜査本部で11月下旬から土日も休みなく朝も6時過ぎに出て終電近くという感じなのでワンオペ育児しています。
今つわりピークなので本当にしんどくて何回も泣いてます😂
妊娠止めたいとまで言ってしまったり子どもにもイライラしてしまうことも多々です😓

仕事で疲れてるのは分かって申し訳ない気持ちはありますが主人のことはほぼ一切なにもしません。ご飯も作らないです。
子どものことと自分のことで精一杯なので😭
でも一切文句も言わず、毎日帰ったあとに残った家事をして子どもが散らかした部屋を片付けてくれて何も出来なくてごめんね、ありがとう。と言ってくれるので何とか頑張れてます。

ただ旦那さんの風俗通いや家事育児に非協力的であれば我が家も1人だったと思います。

• ままり

ままり

素晴らしいです…!!同じような境遇の方がいて、感動しました。
    つわりつらいですよね💦喉から血が出ますよね?!
    私も補足内容発覚前までは、ワンオペでも文句言わず頑張れてました😭
    優しい誠実な旦那さんで羨ましいです。
    うちも基本は優しいんですが、里帰りしてるときに寂しかったみたいで遊んじゃったようです💦
    家事育児には協力的なので、皆さんの意見を参考に長い目で見ていこうと思います💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

血出てます出てます😭
    私は1人目も里帰りしなかったのとコロナ禍真っ只中の出産だったのもありお外で済ます時間もなかったのかもですが😅

旦那さんはもう1人欲しいのですか🥺?
    モヤモヤしてることも伝えて良い答えが出るといいですね!!

• 1月12日