※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
その他の疑問

弟夫婦への2回目の引っ越し祝いについてです。姉である私が先に結婚し新…

弟夫婦への2回目の引っ越し祝いについてです。
姉である私が先に結婚し新築した際、弟夫婦から、私の二人目の子供の出産祝いと兼ねて、二万円と空気清浄機を頂きました。その後弟夫婦が実家の二階を改装して住み始めた際、こちらから2万円お祝いを包みました。
その後、弟夫婦に赤ちゃんが産まれて半年ほどで実家の両親とトラブルになり、アパートに引っ越し、先月中古住宅を購入して今月末に引っ越すそうです。
そこで、です。皆さんなら2回目の引っ越し祝い、いくら包みますか?または物や菓子折り等、何を贈りますか?
実家の親は「一度お祝いを出したことがあるのだから、二回目は菓子折りと赤ちゃんのおもちゃ等でいいのでは?」とのこと。
皆さんのご意見を参考にお聞かせください!よろしくお願いします!

コメント

まままり

現金払い包まないでプレゼントでいいと思いました!あくまで引越し祝いなので赤ちゃんのものはナシですね👌

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます!参考になります!
    ちなみに、それは新築祝いではないから、ということでしょうか?それとも二回目だから、ということでしょうか?

• 1月11日
  • まままり

まままり

引越し祝いとか新築祝いって言ってしまえば赤ちゃん関係なく家族に向けてのプレゼントだと思うので、赤ちゃん用品はなしかなと思います。

• 1月11日
  • まるころん

まるころん

はい、そうですよね。
    お金ではなく、プレゼントにする理由をお聞きしたく思いまして。

• 1月11日
  • まままり

まままり

「引越し」として1度お金を包んでいるからです。中古住宅のイメージが死ぬまで住めるイメージないので、また老後に引越し?またお金包む?ってなりそうです。
    お金は1度包んだら同じ事柄で包むことはないと思っています。

• 1月11日
  • まるころん

まるころん

なるほど!確かにそれも中古は新築と線引きされてる理由ですよね!中古は「引っ越し祝い」という理由でもありますよね。
    同じ事柄では包まないという、筋が通った理由にも納得です!
    実家の親も、「一度同額相当を包んだのなら、もう現金じゃなくてもいいんじゃない?他の冠婚葬祭でも、同額を返すようにしてるし。」と言っていました。
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 1月11日