※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくのママ
子育て・グッズ

最近離乳食が嫌いになった娘について相談です。お粥が苦手かも?食べる場所や動きにも影響?食べムラで悩んでいます。食べたくない時は終わらせてもいい?他の方はどうしているか教えてください。

離乳食について

なんでも嫌がらずよく食べていたのにここ数日、嫌がるようになってきました😂😂
でもオートミールやうどんは完食するあたりをみると、もしかしてお粥がいやなのか、、?ともおもったり😨
椅子からおろせーと泣いてるような感じに見えます🥲🥲膝の上なら食べていたのにそれも嫌、抱っこおっぱいーって感じで、、食べむらなのか、動きたくて嫌なのか、、😅😅お粥は半分以上たべたら良い方です

今までよく食べてくれていたのがむしろラッキーだったんだな、と思うようにしてるのですが、食べて欲しくて中々スパッとおわれません🥲🥲💦ごめんよ娘、、

残す事の方が少なかったのでここ数日ちょっとショックでしたが、まだ三回食なったばっかり、おっぱいもミルクもあるし、嫌がったらもう終わったらいいんですかね?😭😭

みなさんどうしてますか?😭😭

コメント

真鞠

うちも突然お粥食べなくなったので、「熱め」「固め(軟飯)」「味付き(赤ちゃんふりかけ)」でなんとか食べるようになりました😂

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

遅くなりすみません😭
    いただいたアドバイス色々試してたら、今日からよく食べてくれるようになりました😭🙏🙏うちの子も、少し固めがいいみたいです!べちょっとしすぎてたら嫌だったみたいです🥲💦🤣
    ありがとうございました😭🙏🙏💕

• 1月13日
ミルクティ👩‍🍼

お粥の硬さが嫌って事はないでしょうか?
ベビーフードに頼っていたのですが、息子は、ある程度、カミカミ出来ないと嫌みたいで食べが悪くなりました😭
なので、普通に炊いた白米にお肉や野菜、おかずなどを混ぜて出汁をかけて、お茶漬けみたいにしたら、食べてくれるようになりました😂

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

遅くなりすみません😭😭
    いただいたアドバイスで色々ためしてみました😭どうやらうちの子も硬めがこのみだったみたいです、、お粥のべちゃべちゃ感が嫌になってきてるようで、少し硬めにしたり、出汁かけると今日よくたべてくれました😭😭💕
    ありがとうございました😭🙏🙏🙏💕

• 1月13日
まま

うちは10ヶ月の頃に同じような時期がありました💦
なんでもよく食べてくれていたのに、突然椅子に座るのを嫌がり無理矢理座らせてもブチギレで脱走、どうしたらいいのー😭と思ってました💦
作ってから1時間近く格闘して、常温で置いていたし悪くなっちゃうので諦めてミルクだけあげたこともありました😭

時間をずらしたり、好きな音楽をかけてなんとか座らせてご機嫌をとって食べさせてました🤔
座って食べられた時はめちゃめちゃ褒めて、食べたらひと口ごとに褒めて盛り上げてってしてました😂
どうにもダメな日は30分とか時間決めて切り上げるようにしてました。お互い疲れちゃうので…💧笑

そのうちまたよく食べるようになりましたよ!
3回食のペースに慣れなくてお腹が空いてないとか、ムラが出てきたとか一時的なものかなと思います。
ミルクもあるなら、ママもしんどいですから1日のうち1回でも食べてくれたら良し!でいいかなと思います☺️

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

遅くなりすみません😭🙏
    うちの子も突然のブチギレで、参ってました😨😨
    あれこれためしてたら今日はやっと普通に食べてくれました😭💕💕歌はあいかわらず歌いつづけて、私もテンションあげてます😂😂

また前のように食べむらがでてきたら、30分で切り上げて、娘の負担にならないように、してあげようとおもいます😭😭🙏
    優しいお言葉ありがとうございます😭娘も私も笑顔で過ごせるやり方を探すようにします☺️💕
    ありがとうございました😭🙏💕

• 1月13日