※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
お仕事

申し込んだ職業訓練校の志望動機を書き直しました。事務職に就きたいが経験不足で応募が難しく、パソコンを学びたいと思い受講を決意。パソコンスキルを活かし、就職と成長を目指します。

先程職業訓練校の申し込みの志望動機について質問させていただきました!
回答していただいた方ありがとうございました(*^^*)
アドバイスを参考にして書き直してみたんですが、見ていただけるとありがたいです。
可笑しな点がありましたら教えていただけると有り難いです!

ちなみに受けるコースはパソコン系のものです。

①なぜこの訓練コースを志望されましたか(理由)
私は以前より事務職に就きたいと考えております。
しかしパソコンを使った経験が少なく、いざ求人を見ても「要資格」「経験者」と書かれており、応募も難しい状態でした。
そのような時職業訓練の受講の案内を知り、「結婚して触れる機会のなかったパソコンに挑戦したい」「勉強して知識得て就職し、自己の能力で社会貢献したい」という思いが強くなり応募を決意致しました。
特にOAパソコン基礎科では私に足りないパソコンの基本操作、知識を総合的に学べ、資格取得が出来ると思い、今の自分に適していると感じました。

②受講内容をどのような就職に活かしたいですか
私は今まで社会経験の少なさや資格を持っていないことで就職に対して自信が持てませんでした。
こちらのコースで身につけたパソコンの基礎知識と技能を活かせる求人を見つけ、積極的に応募し働きます。
特に来年4月頃に就職したいと考えているので、その為に3月までにword 、Excel など事務に必要な資格を取得したいと考えております。
また、学校生活で身につけたコミュニケーション能力や社会人としてのマナーを発揮し、人間としても成長したいです。

頑張ってまとめたんですが、何かごちゃごちゃして重複しているなあ、と思うんですがこれ以上頭が働かず…直すところがあればご指摘お願いします!

コメント

ねこすき

ちなみに託児所付きの訓練コースなんですが、その点が良かった、ということは書いた方が良いでしょうか?

ぴよ82

こんばんは
読ませていただきましたが、よいと思いますよー
私も職業訓練、行きました。訓練終了後にすぐ就職するのが訓練の目的で、就職した時点でハローワークから訓練校にお金が支払われる仕組みなので、働きたい、そのために訓練を受けたい、というのが伝われば大丈夫かなと。
書類が通ったら面接もありますよね。がんばってくださったね!

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    大丈夫ですかね?

ぴよ82さんも職業訓練受けられたんですね!
    通ってみて雰囲気とかどんな感じでしたか??
    初めて受けるのでどんな感じか想像できなくて。

そうなんですねー、すぐに就職が目的だと、訓練校が2月までなんで、4月に就職したいって書かない方がいいでしょうか?

面接もあるんですよねー。私あがり性で頭真っ白になるので不安です(^_^;)どういうことを聞かれましたか?

• 10月24日
  • ぴよ82

ぴよ82

4月までには就職したい、という言い方で、大丈夫だと思いますよー。目標が明確なのは意欲があると受け取ってもらえると思います。

託児があるから、は、あまり強調しなくてもいいかなと思います。
    就職する意欲があって、毎日遅刻せずに来れる人っていうのが最低限の条件だと思うので。どちらかというと若い方のほうが有利ですよ。

私の時は面接は最近気になったニュースはありますか、とか聞かれました。

学校の雰囲気は、学校によって様々だと思いますが、同じ地域の、同じ勉強がしたい人が集まるので、友達みたいになれた人もいます。グループライン作ったので、グループラインでたまに今でも話したりしますよ。

あんまり深刻にならずに、明るく元気に話せば少しぐらい言い間違えたりしても大丈夫ですよー

託児があるなら、ママさんともお友達になれるかもしれませんね、楽しみですね

• 10月24日
  • ねこすき

ねこすき

なるほど!4月までにという書き方で大丈夫なんですね。良かったです(*^^*)

受講コースの内容がメインですもんね。託児所はあえて書かなくても大丈夫ですよね。
    今28歳なんですが、もっと若い方いっぱいいそうなんで不安です💦

ニュース聞かれたんですねー。気になるニュースチェックしておきます!

友達出来るとモチベーション上がりますよね!私も仲良い人出来たら嬉しいなって思います✨

緊張して顔ひきつらないように頑張ります(笑)

そうですねー!まだ特別仲良いママ友がいないので友達になれると嬉しいです💕

• 10月24日