※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜寝る前の母乳を減らし、離乳食が進むまでは少し母乳をあげたい。1日1回だけでも母乳をあげられるか、出なくなるか心配。アドバイスをお願いします。

現在、夜寝る前のみミルク足してのほぼ完母ですが、4月から職場復帰するので断乳をどうしようか悩んでいます。
保育園に通い始める4月に、息子は7ヶ月ちょいになります。

ミルクに対する拒否は今の所全くないので、そこは問題ないと思うのですが、私の乳腺炎とかが怖いのでそろそろ少しずつ母乳回数を減らしていこうとは考えています。
ただ、出来れば離乳食が3回食になるくらいまでは母乳も少しあげたいな、と思っています。
例えば夜寝る前の1回だけは母乳にする。とかも可能なのでしょうか…?
1日1回しか飲ませなくする場合、母乳ってほとんど出なくなっちゃうのでしょうか?

私は、こんな感じにしたよ!とかあれば教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が7ヶ月から保育園通い始めました!混合だったので、参考になるか分かりませんが…

私も復帰までに断乳しなきゃと思っていたんですが、うちの子は結局3歳まで飲んでました💧

もう後追いなどは始まってますか?きっとこれからどんどんお母さんに甘えてくるんじゃないかな?と思います。
それに加えて保育園に行きだすと、ものすごーくお母さんを求めると思います💦
うちの子はそうでした。

お迎え行くと駆け寄ってきて、家に着くと泣き出して。
おっぱいがあるととても安心するようでしたよー。親としても寂しさでいっぱいの子どもの安心した顔を見れて落ち着けました。

なので、我が家は帰ってから一回、夜寝る前に一回、計2回飲ませてたかな?
1日2回でも母乳は出てたけど、そこから栄養を摂る段階は終わっていたように思います。

今、下の子を完母で育てて6ヶ月になりますが、離乳食を始めると母乳を飲ませる回数が減るので、多少時間が空いてもおっぱいは張らなくなりましたよ!人間の体って上手くできてるなーと思います。

お昼も園で食べられれば、お家ではお母さんとのスキンシップに母乳をあげるくらいの気持ちで良いんじゃないかなと思います😌

色々思い出して回答になってないかもしれません…参考になれば!

はじめてのママリ🔰

後追い始まってます🥲!
確かに、保育園行き始めたらもっともっと甘えそうな気がします…そしてその甘えに応えてあげたいなとも思います🥺
そう考えると、確かに断乳しちゃうと今までのスキンシップがなくなって寂しいですもんね。

私も保育園始まっても1日1回は授乳してあげようと思います!
そして体も慣れてくれるのであればなおさら!!

細かく教えてくださって参考になりました!
ありがとうございます☺️✨