※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

相談させてください。旦那はバツイチで子どもが3人います。養育費も払っ…

相談させてください。

旦那はバツイチで子どもが3人います。
養育費も払っています。

今結婚して4ヶ月。
付き合ってた頃から旦那の子どもには会いたくなかったのですが結婚が決まって1度食事に行っています。
先月も新居に泊まりに来ています。

今週の土曜日に真ん中の子の誕生日プレゼントを買いに行くと言われました。
まさかの私も一緒にとの事。

それに対して2人で行ってきたら?
私が一緒に行く必要性ある?
親子の時間を大切にしてほしいし、
そんな仲良くもない子のプレゼントを買いに行くって
私的に訳分からんと思って伝えました。

家に来るのは構わないけど、ご飯とか出かけるのは
私は行かなくてもいいのでは?と伝えたら

こんなんでやっていける?
前から子どもが関わってくることは伝えてるよな?
と言われました。

お前の実家と仲良くするのと一緒の事じゃないのと。

私は前妻の子どもと仲良くしなければいけないのでしょうか。

最近私のする事にすぐ怒る、家事はほとんど手伝わないくせに私の行動に合わせてくれない(お風呂とか寝る時間)
私の言う事をすぐ否定する、ありがとうすら言わない

なんか毎日自分の気持ちに我慢している気がする

喧嘩になってかれこれ3時間。
ずっと無言。
お風呂さえ入れてない。
実家にかえりたい。

コメント

りり

仲良くしたくないわけではないですが私も何か嫌だなと思います💦

家に泊まりに来るのはいいにしても買い物とかは一緒はちょっと...って感じです😣

• マリ

マリ

コメントありがとうございます

全てを受け入れないといけない?って感じですよね。

• 1月10日
もな👠

そこらへんは結婚前に話し合っておくべきことでしたねー。子供3人いるのは前からわかってたことですし。

• マリ

マリ

そうですよね。
    私のミスでした。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにとっては実子
ですもんね。結婚前とかに
何か話し合われなかったんですか?

• マリ

マリ

私は全然親子の時間を取ってもらっていいんです。
    ただ私も?って思って。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで嫌なのかちゃんと
    理解してるのでしょうか😢

• 1月10日
  • マリ

マリ

理解していないのかもしれません。
    最近私の言う事をまず聞き入れようとしてない気もします

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

いい距離感も保った方がいいと思います!
マリさんは子連れ結婚じゃないし、
行きたくなければ行かなくていいはずです!

• マリ

マリ

そうですよね。
    ただ旦那がそれに理解してくれなくて。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否権はあるのでわかってくれなくて機嫌損ねるならそれまで
    なんでも従ってたらこれから大変そうです。

• 1月10日
  • マリ

マリ

拒否権がある事をまず分かってないです。
    いつも言われますが嫌と言われるのが嫌なんだそうです。
    自分はそうやって嫌というのに笑

• 1月10日
rinrin

ウチの旦那も全く同じバツイチ、子供3人の養育費支払い中です!
結婚当初から、ご飯行くなら勝手に行ってきていいよと言っています。
あくまで前妻の子なので、自分は関わるつもりはありません🤣
無理に関わる必要もないとは思いますが、旦那さんの考えがそう言う感じだと、様子見て話し合って行ってもいいんじゃないかなと思いますよ😊

• マリ

マリ

旦那さんは関わらない事に何も言われないのですか?

未だに無言状態なので、お互いまた気持ちが落ち着いたら話し合わないとですよね。

• 1月10日
  • rinrin

rinrin

多分、旦那的には関わりは求めてないと思ってるはずです笑
    一応結婚前に、話し合っていたので。
    ウチは子供もある程度おっきいのと、前妻も再婚しているのもあるかもしれません。

なかなか話しにくいですよね😢
    ましてや、旦那さんがそのような考えを持ってると、マリさんの気持ちを理解してもらうにも時間がかかりそう💦
    でもめげずに頑張ってください🙋‍♀️

• 1月10日
  • マリ

マリ

そうなんですね。
    ちょっと羨ましい。
    こっちも1番上の子がもうすぐ高校生で1番下の子も小学校高学年なのでそろそろ会う頻度が減るのかなと思っていますが。

話し合うべきでした。
    そればっかりは本当に逃げてました。

家に来るのはいいって言ってるんだから、そこは妥協しろよって感じですよね。

• 1月10日
  • rinrin

rinrin

一番下はともかく、上の子はそろそろ会いたいということがなくなってもおかしくないと思うんですけど🤔
    ウチは中学生から20歳からなので、多分、中学の子もコッチの家庭事情知ってるはずだからか、連絡はとってる可能性あっても会いたいとはコロナもあり言ってる気配ないです!

逃げたくなる気持ちわかります😅
    でも、覚悟して結婚した以上は逃げれない問題ではあるんですよね💦
    前妻の子たちからしても、パパに会いたいのはわかるけど、マリさんの存在はどう思って会ってるんでしょうね😅

• 1月10日
  • マリ

マリ

そうなんですよ。
    家にきた時にも1番上の子は気をつかうとは言ってたらしいんですけど。
    父親、同じ男として気持ちに気づいてやれよと思います。

ですよねー。
    つくづく結婚したの失敗しちゃったかなーって思ってしまってます。

そこなんですよ。
    思春期をむかえた子たちが父親の奥さんに会いたいとか思うのかって私は思うんです。
    なんならまだ2回ぐらいしか会った事ないですけど人見知りもあるのでまあまあな雰囲気を私だしちゃってるので。

• 1月10日
なつ

お前の実家と仲良くするって全然意味違う気がします🤣

旦那さんってマリさんとのお子さん出来たら、その子達とも仲良くさせる気ですかね🥶比べられたりして嫌な思いしそう、、、

早めに見切りをつけるのもアリな案件そうですね、、、

• マリ

マリ

そうなんですよ。
    なぜ実家が出てくる!?って思いましたが上手く伝えられず。

旦那の子も1番下の子が小学校高学年なので、さすがに私との子が産まれたら会う頻度も減る気もしますが。
    そればっかりは分からないですよね。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

元奥さんはマリさんと子供が会うのはイヤじゃないんですかね?😅
子供も旦那さんと2人で会いたいと思ってますよね…。
私の旦那もバツイチで子供いますけど、一度も会った事ないですし、会おうとも思わないし、向こうの子供も私と会いたくない、そうゆう話(再婚した事とか) は聞きたく無いって感じでした。
向こうの子供と会うのは旦那の葬式の時ぐらいかなって思ってます。笑
新居に泊まりに来るとかホント嫌ですね💦
旦那さんが今1番大事にしないといけないのはマリさんなのに酷いですよね…。

ミニオン

お子さんに選ばせるのはダメなんですかねぇ💦
旦那さんから、パパと2人がいいのか、マリさんと3人がいいのか子供に選んでもらって、きっと子供は2人がいいと言うのではないでしょうか?
それでも旦那さんが3人でというなら子供の意見尊重しましょうと話してもダメですかね?
普段我儘聞けない分、ここは子供の我儘聞いてあげたらどうかな?😌と優しく提案してみるとか🤔

ママリ

ん〜これは結婚する前に旦那さんがちゃんと話すべきでしたね!
うちの兄が再婚する時は、俺には息子がいるし、とても大切で今後もかかわってくる、息子と仲良く出来ないなら結婚出来ない、もし元嫁に何かあったら確実に引き取るとハッキリ言ってましたよー!

私的には甥っ子ラブなので再婚相手がほんとにちゃんと仲良く出来るほど器の大きい人なのか監視してましたねww
嫌な義妹www

元嫁さんに何かあったら私が引き取りたい程、甥っ子ラブです笑

bam

実家と良好な関係をとるのと前妻との子供の関係が同じ?🤔
旦那さん中々すごい思考回路してますね😨😨😨
前妻との家庭は無くなり、いまは新たな家庭を、築いたわけですよね?
確かにお子さんは自分の子で変わりはないので、責任取るところはとって、面会等は好きにしたらいいとおもいますが、マリさんを巻き込むのは違うと思います😵‍💫
うちも、前妻に子供がいますが、そんなこと言われたら、いやいや前妻との家庭も含めて結婚したわけじゃないし、そんなに大事ならなぜ壊れた??むしろなぜ再婚した??再婚した私には配慮はないの??自分の立場でだけ物事考えないでくれる?って淡々と言ってしまいますね🥶🥶🥶

• マリ

マリ

返事遅くなりすみません。
    今日また旦那の子の事でケンカになりました。
    家に泊めるのはいいとは言いましたがまさかの二連泊。
    勝手に決めてました。
    そして家に来るのはいいって言ったやんと責められましたので、基本的に子どもとは仲良くなるつもりはないし、距離感は保ちたい。家にくるなら私は実家に帰ってゆっくりしたい。そしたらそんだけ会う気ないんなら子どもと何も始まらへんと。
    何かと子どもばっかりの話しだったので、じゃあ私の存在何?私の気持ちは無視?子ども子ども子どもってホンマ意味わからんってブチ切れて実家に帰ってきました。

またグチっちゃいました。
    すみません。

• 1月17日
  • bam

bam

子供と何も始まらへん?
    んー。始めるつもりないですけど?って感じですね💦💦
    マリさんの家でもあるのに無断で連泊もおかしいし、旦那さんちょっとというかかなり、自分勝手すぎますね!!
    というか、前妻は何も言わないんですかね??
    私だったら、思春期の子供を元夫に会わせるのに新しい奥さんがいるなら、色々と話すと思うんですがね😓😓
    旦那さんがちゃんと謝るまで実家でのんびりしちゃいましょう!!
    頑張りましたね🤗🤗

• 1月18日
  • マリ

マリ

そうなんです。
    本当に何も始める気ないんです。
    やっぱり自分勝手ですよね。
    7年付き合ってたので私の脳が洗脳されていたのかもしれません。

私もそうすると思います。
    元奥さんもですけど旦那も旦那です。

出ていったあとから私はもちろん一切連絡してないですが、LINE1つ来ません。

本当に呆れてしまいます

• 1月18日
  • bam

bam

なんで旦那さんはマリさんにそこまで求めるんですかね??
    別に、引き取るってわけじゃないんですよね??
    そしたら、無理に関わる必要性がないですよね🤔
    そもそも、旦那さんと結婚したけど、前の家族までひっくるめて結婚したわけではないし😨😨
    自分勝手なら、巻き込むんじゃなくて勝手にそっちでやってくれって感じですね!!

• 1月19日
  • マリ

マリ

それが私にも分からないんですよね。
    親権は元奥さんですし、引き取るとなるともっと話し変わってきますよね。

はっきり私も意見言ってなかったのも悪いんですが、子どもとの関わりはこれからもあるって結婚する前から言ってたよな?と必ず言われます。
    私は含まれないと思ってました。

本当に子どもに会う時は私に気にせずどうぞーって感じです。

• 1月19日
  • bam

bam

前から言ってたよな?
    って言われたら、
    だから、大いに関わってもらって大丈夫だよ!!でも、私も含めて関わるつもりはないから!!そんな話は聞いていません!!
    と一回はっきり言ってしまってもいいかもしれないですねー
    泊めるの許可しているだけ心広いと思います😭😭
    私が旦那の子供泊めるって言われたら、大荒れですよ💦💦

• 1月20日
  • マリ

マリ

喧嘩になりたくなくて、家に来てもいいとか言ったけど本当はほぼ会う気はないし、そもそも私はあなたと結婚したわけで、前の奥さんとの子どもを含めたあなたと結婚したわけじゃない。
    だからって子どもに会うなとは絶対言わへんし、なんなら会える間に会ってあげたらいいんじゃない?とも思う。ただ、そこで私が巻き込まれるのは違うと思う。私にだって拒否権はある。ちゃんと伝えずに結婚をしてしまった私も本当に悪いとは思ってます。それは本当にごめんなさい。
    出ていく前にも言ったけど、最近ホンマに子ども子ども子どもばっかり。ぜーんぶ子ども優先の考え方。なんの為に結婚したの?って思う。私はなんのためにいるの?って思う。私の気持ちも分かろうとしいひんし、言った事にはすぐ文句を言う。私はなんでも、いいよーって言えるほどの心の広さはないからね。

それでも子どもに会えと言うのであれば、ちょっと今の私では無理があるかなと思います。

って昨日LINEきてたので返しちゃいました笑

いつも話を聞いてくださってありがとうございます!!

• 1月20日
  • bam

bam

喧嘩になりたくなくて承諾してしまう気持ちすっごくわかります😭😭
    でも、長くは続かないんですよね💦
    なんて返ってくるのかが問題ですけど、ちょっとは本音が吐けて楽になれましたか??
    聞くだけしかできないですけど、誰にも言えないことを吐き出せる所って大事ですよね🤗

• 1月20日
  • マリ

マリ

いっつも意見言えなくて、言いくるめられてる気がするんですよ。

言葉では言えない分文章なら伝えられるので少し楽になりました。
    ただ返ってきたのは、なるべく早く帰って来て欲しい事。
    今後どこで折り合いをつけるか、2人共考えてる事が伝わりきってないから話し合わないとと。
    折り合い?伝わりきってない?
    またよく分からん事を言っておられます笑

私はここ最近本当にbamさんに話して心救われているか。
    本当に感謝でしかありません😭
    ありがとうございます😊

• 1月20日
  • bam

bam

直接だと顔色伺ってしまったり、相手の反応次第で黙ってしまったりしますよね😓😓
    そおいうの関係なくなんでも言える人が自分の思い通りに他人を巻き込めるんでしょうね💦
    周りがそれによって嫌な思いをしてることにも気付かずに😵‍💫
    旦那さん💦💦💦
    マリさんが苦しいのわかんないんですね。
    伝わるとか折り合いじゃなくて接点をゼロにするだけというか、それ以外の解決はないんですけどね🤔

少しでも楽になれるのであればよかった🥰

• 1月21日