※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅう
お金・保険

出産した際の医療費の対象性について、給料や標準報酬の基準が気になります。会社に請求が必要かどうかも知りたいです。

昨年の夏に吸引分娩で出産しました。
今更かもしれませんが、高額医療費、高額療養費の対象だったのか気になってしまいました。
給料によって上限が違うと思いますが、
私は去年の5月から産休に入り、旦那さんは子供が出来て慌てて働き始めた(去年の3月入社)のですが
標準報酬とはどれを参考にすればよいのでしょうか?
もし対象の場合は、会社に請求が必要だと思うのですが、
見てもよくわからなかったのでもし詳しい方いらしたら教えて下さい‼️🥺よろしくお願いします。

コメント

ぴのすけ

保険点数が1775点で負担金が5330円しかないので高額療養費制度の対象にはならないと思います🤔その他は全て保険外ですし。
高額療養費制度は保険適用の金額についてしか適用されないので🥺

民間の医療保険に加入していたのであれば、保険によっては保険金が降りる可能性はありますよ🤗

• ましゅう

ましゅう

有難うございます!無理ですか〜悲しいです。。想像を遥かに超えた金額だったので🥺
    民間保険入ってなかったんですよね。。これからを考えてじっくり検討していきます、有難う御座いました☺️

• 1月10日

保険外診療がほとんどなので、対象外ではないかと思います。
請求するのは、健保組合なので、そちらに直接問い合わせしてください。

• ましゅう

ましゅう

返信有難うございます‼️
    対象ではなさそうですね😫
    諦めてコツコツ節約頑張ります、有難う御座いました☺️

• 1月10日