※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きくても経膣分娩された方の体験談が知りたいです。帝王切開の可能性もあるけど、どんな経過になるのか不安です。陣痛や帝王切開のタイミングも知りたいです。

胎児の頭が大きくても経膣分娩された方いますか?
現在38w4dで推定体重3700gと言われていて、赤ちゃんの頭が10㎝超えそうと言われてます。
また、赤ちゃんは下がってるけど子宮口は開いていないと言われています。
柔らかくなってるか等は聞きそびれました💧

他人の経験談ではなく、実際にエコーで頭大きいと言われていた方の出産体験談が聞きたいです!
今のところ、帝王切開の可能性もあると言われていて私自身はどちらでも構わないのですが、どんな始まりでお産になるのか予想出来ないので、実際に体験された方の話が聞きたいです!
エコーでは、大きいと言われてたけど産んだらそうでも無かった等あればそう言った体験談も聞きたいです😀

おしるしから、陣痛から、破水からと色々あると思いますが、心構えの為に良かったら聞かせてください💓
帝王切開の場合、どの段階で帝王切開になったからも知りたいです。

コメント

3kidsma-ma

私は1人目から3700の頭大きい赤ちゃん産みました。

初産だったからしんどかったです。

あちこち裂けて、何度いきんでも頭みえたなーとおもっても力ぬいたらまた引っ込む…の繰り返しで最後体力なかったです。あちこち裂けて入り口がまあまあ大きくなったら産まれたといった感じでした。

産まれた時も頭確かに大きくよく産まれたなーと感心。

1人目が大きかったから2人目…3人目…はツルッと産まれました!だから楽でした。

ちょろりみ

私の赤ちゃんも37週4日の検診の時に頭が大きいと言われ測ると10、5センチとなっていて先生に私の骨盤とか私が産まれたときの大きさとか聞かれて大きいから大変だけど下から頑張って産もうね!と言われ一週間後に陣痛が来て産んだのですが間髪入れずに頭大きいから切るね!と分娩台では速攻で会陰切開されました(>_<)
でも頭が出た後はめっちゃ楽々でしたよ🌼

私も初産で出生体重3700弱の大きな子をうみました!
頭の10cm超えてましたが
経膣分娩でした!
1週間超過の誘発でしたが本陣痛から5時間で出産しました!
分娩にかかった時間は20分です😊
初産だし絶対時間かかる、分娩室入っても2時間も3時間もかかるんだろうなと思ってましたが、安産すぎてびっくりでした(笑)
私の子は生まれつき筋肉質なので3700弱で生まれたのにも関わらずプクプクでもなくシュッとしてますよ!(笑)
だっこしないと重さがわからないです🤔

さあちゃん

予定日2日前の検診で、推定体重3,400g、胎児の頭がかなり大きく、私の骨盤を抜けられるかわからない、帝王切開も視野に入れましょう、と言われていた者です。
レントゲンを撮ったんですが、赤ちゃんの頭と私の骨盤の隙間がギリギリで予定日を過ぎたら手術日を決めようとなっていました。
赤ちゃんがまったく下がる気配もなく、複雑な気持ちのまま帰りにショッピングモールを3時間歩いていたら、その日の夜に陣痛が来ました!
すぐに入院になったものの、子宮口が2cmからまったく開かず…
帝王切開になるかもしれないので、食事も禁止で水分のみ。
腰がめりめり砕けそうな痛みに耐えて、やっと分娩台へ行けました!
ですが、分娩台に上がっても全然破水せずに意識朦朧としながら、スパルタベテラン助産師さんに誘導されながら31時間を経て予定日に経膣分娩ができました(^^)
産まれた我が子は、3,865g。
頭もでかけりゃ身体もでかくビビりました(笑)
産道はズタボロで大出血を起こし貧血でしたが、無事に退院でき現在の我が子はあともう少しで3ヶ月です。
ちなみに体重は8kg超えてます(^_^;)
誰に見せても頭がデカいと言われますが、二頭身っぽくて可愛い赤ちゃんですよ♫笑

Tmama

30wくらいから、エコーで赤ちゃんの頭が大きめと言われてました!
私の骨盤通るかどうか本番にならないと分からないけど、緊急帝王切開なるかもしれないと言われてて…不安でしたが、39wの時におしるし→前期破水→陣痛→自然分娩で分娩台上がってから約1時間半で出産。
頭が大きめと言われていたのも忘れるくらいお産が進み、ちょっと裂けただけだったそうです。
実際、そんなに頭大きくないと思いますが出てみないと分からないですね(´;ω;`)

やひろさん

34週から里帰り先の病院での検診で頭囲が大きいと言われて、骨盤測定とかしました!あと仙骨が扁平ぎみで、分娩大変かもしれないとも脅され( ;∀;)
なんとか経膣分娩は可能と言われて、計画分娩を勧められて、38週1日目に入院し、子宮口拡張の処置をして、2日目の朝に破水、誘発剤使用して夕方に出産でした(^_^;)

分娩開始してから、臍帯が首巻いてて途中で心拍が下がり先生たちが焦ってお腹押して吸引分娩になったり…
子宮収縮が悪く出血も多かったり…裂けたところも切ったところも多く入院中は貧血でふらふらでした(;ω;)
生まれたあとに先生がちびさん見て、「やっぱり頭おっきかったねー!」笑って言ってました(^_^;)
体重は2738gだったのでそこまで大きくなかったんですが、なかなか大変で黄疸も強くて一緒に退院できず一泊入院して帰ってきました( ;∀;)
なんだかほんと凄い経過でしたが、痛みも引いてくるとほんとに忘れるもんです…笑

もう少しで赤ちゃん会えます!がんばってください♡

みっこ♡

私も2人目が3848gで、頭も大きければ、お肉もたっぷりつけたムッチムチの赤ちゃんでしたよ〜(*^_^*)笑
それでも、自然分娩で、会陰切開せず、破水からわずか40分で産まれましたよ!!
ただ、会陰切開せず産んだせいか、おしもが鬱血しすぎたようで、産後しばらく腫れてしまいました…
産まれた直後の写真を見ると、よほど頭を縮めて?頑張って出てきてくれたのか、頭よりほっぺが大きく、まるでオニギリみたいな形でした!笑
赤ちゃんの頭が出た瞬間に、先生がボソッと「これはデカイなぁ…」と言ったのはいまでも耳に残ってますよ。笑
きっと、どんなお産になっても、最高の思い出になることは間違いないですね(*^_^*)
頑張ってください♡