※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🍌
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが母乳不足か心配。最近母乳が張らなくなり、授乳後に泣くことも。ミルクを追加しているが、母乳が出なくなる可能性は?母乳増やす方法や経験談が知りたい。

生後14日の息子を育ててます。母乳よりの混合です。
ミルクは夜中おっぱいをあげた後20-40足すくらいです。
2日前までおっぱいはカチカチになるくらい張っていました。母乳パッドも1日2回交換する感じだったのですが、いきなり張らなくなってきました。本当少しだけ張ってる?って感じです。
でもいざあげるときちんと吸ってるので母乳は出てるんだと思いますが最近は足らないのかたまにおっぱいあげた後泣きます。左右5分ずつくらいあげるとおっぱいはふにゃふにゃです。
今日は夜中2回授乳後ミルク、朝とお昼の授乳後ミルクで4回もミルク足してます(´・ω・`;)
いつもは昼間はおっぱいだけで済んでたのに…
これは、このまま母乳出なくなってしまうのでしょうか。
何か母乳が出るようになる事や同じような経験した方などアドバイスやお話頂きたいです。

宜しくお願いします(´°Δ°`)

コメント

3kidsma-ma

ストレスや生活習慣が変化すると母乳が出づらくなったりとあるようです。

私は完母ですが、普段から和食中心。芋類をよく食べ、魚も食べ、油物とお菓子は控え、お風呂に入った時は乳輪をはさむようにしてしげきして最後にシャワーをあてながら胸に手を当て円をかくように反時計回りにまわしてマッサージ、ワキのリンパマッサージ。
してます。あっためてあげることがいいよ。

しかしそれで絶対でるとは言えませんが、母乳出るといいですね!

• ばなな🍌

ばなな🍌

ちょうど張らなくなったあたりから里帰りからアパートに戻ってきたのでそのせいも少しありますかね(´・ω・`;)
    食生活心がけてみたいと思います!

• 10月24日
チリ

ちょうどそれくらいになるとだんだん張らなくなりますよ!おっぱいの構造が変わって、張るおっぱいから張らないおっぱいに変わるためです^_^でも、張らなくても母乳は作られるので、心配しなくて大丈夫だと思います。
ただ、お母さんが不安になってたりすると、母乳の分泌に影響が出ます。
水分を最低2Lは取ってゆったりした気持ちであげましょう!
まだまだ挽回できます!

• ばなな🍌

ばなな🍌

水分全然取ってなかったです(´°Δ°`)!
    張らなくても作られてるんですね!
    とりあえずできる事はなるべくやってみます‼︎

• 10月24日
苺

多分おっぱいをあげる時だけ張る差し乳になったのではないですか?
二人目だと早く張らなくなると助産師さんに言われました(^○^)

• ばなな🍌

ばなな🍌

差し乳!初めて聞きました(๏o๏;)
    知識不足でした!
    張らずに母乳が作られてるならとても楽ですね!
    今までは張りすぎて寝返りも打てず辛かったので(´・ω・`;)
    ありがとうございます!

• 10月24日