※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が赤ちゃん返り?反抗期?に悩んでいます。情緒不安定で夜泣きも多く、どう接して良いか迷っています。保健師は時間が解決すると言いますが、同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

3歳の赤ちゃん返り?反抗期?についてです。
ノイローゼになるほど悩みまくって、似たような質問たくさんしてしまっています😭💦
皆さんから丁寧なコメントをいただき、こんな考え方もあったんだ、こんな対応の仕方もあるんだなって参考にさせていただいて、とても有難いです🙏

私自身長女で、「お姉ちゃんだから」と寂しい思いをたくさんしたことや、今でも周りに甘えたり頼るのが苦手で苦しい思いをしてきたので、息子には同じ思いはさせたくない、と思い、上の子を優先したり、なるべく一緒に過ごす時間やスキンシップを意識して過ごしてきました。

でも、最近家にいる時間が長いことや、夫が仕事で不在のことが多いからか、赤ちゃん返りというか情緒不安定になっています💦
ママこっち来て!離れないで!って感じで、怒る沸点が低くなってすぐ怒り出したり、天邪鬼やワガママの度合いが過ぎたり、特に夜になると疲れも出てくるのか、すぐ癇癪を起こして抱っこして抱っこしてとなります。夜中は授乳のたびに起きて、「ダメ!抱っこして!」となります。
そして、反抗期もあるのか、少しでも注意したり自分の思い通りにいかないと「怒らないで」の一点張りになります💧
そして、私にベッタリで情緒不安定な息子に寄り添おう寄り添おうとすればするほど私もしんどくて、爆発してしまうこともあります😭息子は繊細な性格で、自分の主張は一丁前なくせに、私に少しでも怒られたりすると、癇癪を起こしたり、夜泣きもするし、頑張れば頑張るほどしんどい方向に行っている気がします。。

息子のためを思って息子優先にしてきたけれど、結局ワガママになっているだけなのでは?
息子の気持ちややりたいことを尊重する方がいいのか?
頼ったり、〜してくれてありがとう!と伝えながら兄として役割を持って過ごす方がいいのか?
HSC気質の息子に、怒らない方がいいのか?
など頭の中で色々と悩んでしまいます🌀機嫌が悪くて、すぐ泣いたり、怒らないで、と言う息子が、どうすれば満たされるのか?これ以上どうすればいいのかわかりません💦

市の保健師さんには、幼稚園が冬休みっていうのもストレスだと思うので、寄り添いつつしばらく様子みましょうと言われました。。
赤ちゃん返りは時間が解決してくれるんでしょうか。同じような経験された方いらっしゃいますか?
長々と読みにくい文章ですみません😭読んでくださってありがとうございます。

コメント

よっち

子どもの気質ってありますよね。。
上の子は三年生で、5歳差ですが、似た感じです。。かんしゃく持ちです😮‍💨
幼稚園ははじまりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいて救われます😭✨✨
    外では頑張るんですが、家に入った瞬間緊張の糸が切れるのか、ぎゃーぎゃー言い始めます💧

まだお休み中なのですが、幼稚園の先生にも相談して、冬休み中預かり保育を時々利用させていただくことにしました。
    まだ不安定な感じですが、幼稚園行き始めてかなり落ち着きました🥺
    はじめての長期休みだったので、家でゆっくりさせてあげようと思っていたのに、逆にストレスになってしまっていて申し訳ないやら母として情けないやらです😭🥺

• 1月10日
  • よっち

よっち

育て方とか、接し方が原因では無いと思うので、あまり自分を追い詰めないで下さいね✨✨

下の子どもが一時保育に預けれたりできるようになれば、上の子と時間も作れるので、
    変わってくると思います😊

繊細な甘えん坊ちゃんは大変ですが、小学校になると、親離れしていきますよ🥺🥺

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、そう言ってくださって心が軽くなります😭✨どうすればいいのかなってずっと最近悩んでいたので🌀

そうですね!授乳とかもあって今は長く預けたりすることも難しいですが、もう少し経てば変わりますかね✨

そうなんですね!なかなか見通し立てられなかったので、そう言ってもらえると嬉しいような寂しいようなです🥺めちゃくちゃ甘えん坊なので🥺笑

• 1月10日
ゆん

うちの子と全く一緒の気質で驚きました!
私も長女なので、上の子優先、なるべく一緒に過ごしてます💦
繊細な息子ですが、今も赤ちゃん返り?のような感じですし、
なるべく遊び場や支援センターいってストレスを溜め込まないようにしてます。

2歳10ヶ月差の子育てしてます
今は下が7ヶ月で、出産してから2.3ヶ月後にはコロナ蔓延で園から休んでください!と言われてて自宅で見てたので大変でした😭

私は本当に上の子を優先しすぎました
上の子は全然発語なくて自分の意思を伝える術がない状態の中、突然の妹登場でした
なので妹の上に両足で乗ったり蹴ったり殴ったり酷くて、その度抱きしめてお話してました
上の子は兄になりたかったわけでは無いだろうし、私も長女で姉ちゃんなんだから!とか言われ続けたので子どもにはそんな思いさせたくなくて…

下の子には悪いけど、オムツと授乳以外は上の子と遊んでました
授乳も母乳だと上の子が飲んでしまうので、名残惜しい中母乳辞めました😞
下の子がずり這いやお座りもどきができ出してから(4ヶ月ごろ)には、下の子のことがわかったのか暴行は落ち着きました
一緒にお世話しよう?と遊びの延長で下の子との関わり方を教えたりして、今では少しづつ改善されました
個人差もあるから、なかなかですよね😭