※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

初節句について、義両親が訪れるか心配。雛人形は置く場所がないため断る予定。家族でちらし寿司やご飯を食べてお祝いし、写真を撮る予定。申し出があれば伝える。

女の子がいらっしゃる皆様、初節句ら何かされましたか?
生後3ヶ月の娘がおり、初節句の頃には生後5ヶ月です。

義両親が初孫フィーバーでまた初節句のときに家に来るのかとビクビクしています、、、
一般的には義両親も招いてご飯を食べたりするものなんでしょうか?
雛人形を買いたいという申し出がありましたが、置く場所もないので今年は断る予定でいます、、

娘は食べれませんがちらし寿司やお祝いのご飯を作って、家族3人でお祝いしたいと思っています。
また、ハーフバースデーが3月にあるので、その写真を撮るついでに、初節句の写真も撮ろうかと思っています。
もし何か申し出があった場合そのように伝えてもいいでしょうか、、

コメント

こりす

初節句は両家の両親を招いて
お祝いしました!
うちは車で15分前後と近場なので呼びましたが
遠方とかなら断っていいと思います!

rin

初節句はコロナ前だったのもあり、両家を招いて自宅で食事会しましたー。
雛人形、来年なら引っ越しとかで置く場所あるのですか??

ハーフバースデーのついでに初節句の撮影してしまっていいと思います!うちも初節句は子供一人で撮影してます。

コロナ前でしたが、どちらの両親も呼びませんでした!
写真館も行ってません。うちはお宮参りと七五三で撮れば十分という考えなので💦
毎年雛人形の前で家族写真撮るぐらいです。

雛人形は母方の祖父母が贈るという風習がある場合もあります。実両親の希望や考えは確認されましたか?😌
うちは実母が買いたいと申し出てくれたので、義母に確認を取ってから買ってもらいました。
棚の上に置けるようなコンパクトで簡易的なものもありますよ。

自分の子の節目のお祝いですから、両親の意向が優先されるべきです!
コロナもあるし家族で過ごしたいから、と断っていいです!

長女の初節句は確か義実家でケーキを食べたと思います。私の父も一緒でした。

予定が決まってるなら伝えていいと思いますよ!初孫フィーバーなら、せっかくだし一緒に食べよう!と言われる気もしますが😂

ママリ

うちは家族だけでお祝いしました😊
お祝いと言ってもちらし寿司と菱餅風ゼリー作って雛人形の横で袴着せて自宅で写真撮ったくらいです🙃

はじめてのママリ🔰

コロナなので断っちゃいましょう😘