※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

周りのママさんは母乳とミルクどちらで育てているか気になります。母乳の出が悩みでストレスを感じています。

皆さんの周りでは、母乳とミルクどちらで育ててるママさんが多いですか?どっちが多いから偉いとかではなくて、母乳の出がいまいちでストレスなので参考にさせて下さい

コメント

私の周りは母乳が多いですかね💭

母乳でもミルクでもママのストレスにならないやり方が𝟣番だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね、、なんで母乳出ないんでしょうか
    夜中サボってミルクに頼るかはですよね、、

• 1月10日

混合が多い印象です!
私も混合ですが、なんとなく母乳がいいみたいな世間のイメージ感じますよね😅

でも完ミの人ももちろん沢山いますし、どちらにもメリットデメリットありますしミルクこそ栄養たっぷりだと思うので母乳出ないからだめだなどと思わなくてもいいかなとは思います☺️🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絞っても40-50くらいしかなくて、乳首も傷だらけね痛くて辛いですが、100日まで吸わせれば出るっていうし、、どうしたらいいか気持ちぐちゃぐちゃです

• 1月10日

退会ユーザー

私も絞っても30とかでしたよ🥺
    でも実際飲んでる量はもっと多いはずなので、1ヶ月でそのくらい絞れるならまだまだ完母目指せるような気がします!

乳首切れたらめちゃくちゃ痛いですよね、分かります😭😭

私は吸わせるだけ母乳増えるって当時知らなくて、痛いからってミルクに頼ったりしていて、そのせいで分泌量減った気がしていて一時期後悔してました💧

おっしゃる通り頻繁に授乳していればまだまだ増えると思います!
    どうしても足りなさそうなときはミルク少し足すあげ方で良いと思います☺️

乳首痛いのは辛いですがクリーム塗って保湿したり保護器つけてあげたりしてました。
    乳首もだんだん強くなって痛くなくなるので痛いのはお辛いと思いますががんばってください😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

桶谷式にいって、ミルクは6時間ごとって言われてそれきちんと守ったらまぁおっぱい足りてないので寝ないしこっちも辛いし、、
    辛かったらおっしゃるように、ミルクにしようと思います!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私の周りは母乳が多かったです。
でも1人目完ミでも2人目完母、1人目完母でも2人目混合の子とかいますよ。いろいろですね。
1ヶ月で完母目指したいなら、夜中も頑張った方がいいですね。でもストレスがいちばん良くないですよ!!💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中は9.12.3の授乳のときにおっぱいあげてから必ずミルク足してるのですが、ミルク足さないとおっぱいじゃ全然足りないので全く寝ないと思うし、自分も疲れてイライラして本末転倒だし、、と思いながら日中6-21まではできるだけおっぱいだけですごしてます。改善するところはありますか?

• 1月10日
あかりん、

私の周りでは混合の方が多いですね😊
やっぱり初産の方は母乳で育てたいと強く思っている方が多いみたいですが、上の方と同様ストレスにならないやり方が1番です☺️
母乳量増やしたいのであれば、頻回授乳ですね😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻回授乳頑張ればそのあとの搾乳まで手が回らないのですが大丈夫でしょうか?

• 1月10日
  • あかりん、

あかりん、

頻回授乳すると、吸われてる時間が長いのでおっぱいの張りも少ないと思うので搾乳はしなくていいと思います。
    頻回授乳してても赤ちゃんが上手く吸ってくれずおっぱいが張って痛い時もあるので、その時は軽く搾乳すればいいと思います。

今は混合ですか?🙂

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

混合です!たしかに、1時間に一回くらいのペース、運よければ2時間半開くかなくらいなので、おっぱいそこまで張らないです。
    抱き方なんですが、毎回決まった方法(右は横だき左はフットボール)が得意で、それ以外やるとうまく咥えられなくて乳首激痛でやる前から怖いのですが、母乳量増やすためには色んな方向からやったほうがいいんですよね😢縦抱きはどっちもたまにやります!

今は混合で、夜3回40-60を毎回足してて、日中6時から21時まではできるだけおっぱいで過ごしてて、どうしてもダメなら6時間後にミルク40あげてます
    長文すみません

• 1月10日
  • あかりん、

あかりん、

母乳分泌のためにも夜間の頻回授乳頑張ってしてました。
    次男の時は完母だったので夜間1~2時間おきに母乳あげることもありました😅

お子さんの体重増加をみながら、夜間のミルクの回数を減らしていくのはどうでしょうか?

• 1月10日
ぜろ

私の周りだと混合→完ミが多いです🤔
私も完ミで育てました🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつから完ミにしましたか?まだ一ヶ月なので、頑張りが足りないのかな、とかでもこんな辛くてイライラするの続けるのもやだなと思いつつミルクに踏み出せなかったり、、

• 1月10日
  • ぜろ

ぜろ

生後2-3週間でもう完ミにしました🙂
    混合が面倒になったのと、乳首とか乳輪痛いし、そのうち噛まれたりするの嫌だし…
    赤ちゃんも吸うの上手になってくるし乳首も強くなるから!と言われても、今痛いの嫌だし、初育児&寝不足の状況でそれ以上頑張りたくなかったので🙄

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、これ以上頑張ってなにになるのか、、
    でも諦めつかないしほんとやになります

• 1月10日
Na🖤

私のまわりは完母と完ミが半々くらいでした!ちなみに私は授乳がストレスすぎて完ミにしました!

オリオン

私の周りは最初だけ母乳で3ヶ月辺りから完ミに切り替える子が多いです🙆‍♀️
私は母乳ですが頻回授乳もしんどいし色々制限もされてしまってストレスが凄いので2人目が出来たら絶対混合にしようと決めてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

混合でもいいのですが、せめて日中おっぱい20分吸ったら寝てくれるまで持っていきたいです

• 1月10日
  • オリオン

オリオン

私は、あまり出なくなって悩んだ時は吸わす回数を増やして日中ずっと吸わせていました。増やしてからどれぐらいで出る量が増えたのかは忘れてしまいましたが確実に出は良くなりましたよ💦

• 1月10日
ᓚᘏᗢ

私の周りは母乳か混合が多いですね😂
私は完ミです!

mama

初めまして◡̈⋆
私の周りは混合が多いです。

私の場合出産でトラブルがあり、娘がNICUにすぐ入った事もあり、母乳を与えるタイミングが遅くなり苦労したんですが、混合でやっていることで周りの母乳神話に頭を悩ませていました。。

完全ミルクの友だちは母乳の出が悪く、ストレス溜まると余計に悪循環だからと言っていましたよ。また、ミルクだと自分以外も授乳出来るから子どもにとっても良いと(o´〰`o)
また、卒乳もスムーズだったと聞きました!

私は混合から完母になりましたが、授乳をじじばばや主人にやってもらえた事、写真に残せた事は良かったと思っています( ¨̮ )

子どもが大きく成長すれば母乳でもミルクでも関係ないと思います!!
大切なのは、授乳の時間を楽しく大切にする事だと思いますよ◡̈♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳の時間を楽しく、、
    いまは乳首も痛いし、ちゃんと足りてるかわからないし、しかめっ面でやってました
    可愛い時期は今しかないので楽しまないとですよね

• 1月10日
  • mama

mama

友だちは乳首が切れてしまい、それを機にミルクにしたと言っていましたよ!
    私も足りてるか分からずスケールをレンタルしてみたりとしましたが、今思えばそんな事はせず、子どもが大きくなるなら何でも良いと、初めから楽しく授乳出来たら良かったなぁと思います(-ω-;)
    授乳は栄養はもちろんですが、ママとお子様、ミルクはパパやじじばばとお子様との大切なスキンシップの時間だと思うので、考え過ぎずに自分が楽に出来る道を選んでくださいね♫

私は混合から完母にしましたが、まだおっぱいまんで卒乳出来ないので、ミルクにしたら良かったかな?!と思ったりもしてます笑。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私の周りは完ミが多いです🙋‍♀️
私は1人目も2人目も完母ですが、保育園の先生には今は混合が多くて完母の人は珍しいって言われました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか?入院してたときは周りのママはほとんど母乳だけで、わたしだけミルク足して、、ダメなママだなって思ってました

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は基本そうだと思いますよ!だいたいのところは母乳を勧めると思うのでとりあえず吸わせて!って感じだと思います😅
    でも退院するとママの生活スタイルもありますし、ミルクの選択肢が出てくる人も多いと思います!
    母乳出るけど人に預けたりすることも考えて完ミって人もいますし、人それぞれなので気にしなくていいと思います☺️

• 1月10日
ママリ🔰

赤ちゃんと母乳の需要と供給があいはじめるのが3~4ヶ月くらいだと教わりました!
それくらいの長いスパンかかるとおもうので、まだまだ母乳がでないからミルクに完全に切り替えるとか考えなくてもいいと思いますよ!頻回授乳と足りなそうならミルク足して…でいいとおもいます!!

あと、赤ちゃんが何かができるようになる前はかなり飲みます!まだおっぱいの時間じゃないはずなのに…って何日か続くときは数日後何かできるようになってるはずなのでそのときも母乳足りないのかなって悩むかと思いますが焦らないでくださいね✌️
何か掴めるようになる、足を持ち上げられる、くびがすわる、寝返りできる、などなど特に体力使う技の習得(笑)の前はたくさん飲みますよ👍️👍️

ママリ

母乳か混合が多いですかね🍃母乳量増やしたければ、特に夜間授乳頑張るといいと聞きました😌👌🏻でもストレスになるくらいならミルクに頼って全然いいと思います🍼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せめて日中だけ完母にしたいのですが、夜間3回の授乳だけじゃ少ないですか?

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

日中だけ完母にしたければ、頻回授乳でカバーできると思いますよ💓夜間3回は特に少ないとは思いません🤔母乳は食事を気をつける、水分たくさんとるのもかなり大切ですよ!特に水分!

• 1月10日