※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から母乳への移行方法について相談しています。現在の授乳ペースや悩みを共有し、母乳の割合を増やす方法についてアドバイスを求めています。

混合から完母(もしくは母乳よりの混合)へ移行したいと思っています🤱


1ヶ月半の子どもがいるのですが、入院中は体重が増えにくかったため、最初から今までずっと混合です。
生後3週間頃の母乳外来でもまだ増加量が足りなかったため、1ヶ月検診までは下記のような授乳でした。

・母乳7〜8回程度(左右各5〜10分程度・保護器使用)
・ミルク7〜8回程度(各60〜90ml程度)


その後、1ヶ月検診では増加量もほぼ問題無しとのことだったので、徐々に母乳の割合を増やしていけたらと思っています☺️
ただ、今から混合を完母の方向にどのようなペースで移行したら良いのかイマイチ掴めません…💦


現在は下記のようなペースで授乳をしてみています。

・母乳8回〜14回程度(左右各10分以上・保護器使用)
・ミルク5〜8回程度(60〜80ml)


体重増加もまだ気になるので、試しに1クール(3時間)のみ母乳だけで過ごして様子を見ているのですが💡
授乳後15〜20分程度で泣いてしまうことも多く、長くても1時間程度しか持たずな感じで、もしかしてあまり母乳出てないのかな…移行の仕方に問題があるのかな…と思いはじめてきました😢


母乳のためには頻回に授乳した方が良いのは理解しているのですが、このような状況でももっとミルクの回数や量は減らしていっても良いのでしょうか?

必ずしも完母じゃなくてもとは思ってますが、出来れば母乳の割合は増やせたらと思っており、皆さんがどのように混合から母乳よりに移行されたのかお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

星

私そうでした。

1人目が体小さめで吸う力弱くて母乳は出ててもいまいちで
一ヶ月健診でも体重増加悪いと言われ、母乳こまめにあげて、ミルク3時間ごとにあげてました。

2か月半頃に市の保健師訪問があって、その頃はやっと体重増えて
保健師さんに夜のみで大丈夫だよと言われ、そこから夜のみにしました。
で、4か月健診でも体重増加はクリアしてたので後半からは夜ミルクもなしでした!


とりあえず頻回で吸わせて
授乳して満足してれば大丈夫かなと思います!
あとは体重測って増えてれば安心かなと。
でも1番安心できるのは保健師さんや、小児科の先生に相談かなと思います!

2か月になったら予防接種ありますよね?
その時に相談してみるといいかもです。
自分じゃ、なかなかわからないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    同じような経験をされた方にお返事いただけて本当にありがたいです☺️参考になりました!

    本当になかなか自分ではあってるか分からずで…母乳外来に頻度に行ければ1番良いんでしょうけどそんなに頻繁に行ける状況じゃないし…日々赤ちゃんが成長するからすぐ状況も変わっちゃうんですよね…😅

    体重の推移を見つつ、予防接種とか検診の際には専門家の方に相談してみようと思います😊

    • 1月12日