※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
子育て・グッズ

4歳の息子がアトピーで毎晩痒みに悩んでいます。保湿や処方箋を試しても改善せず、ストレスで困っています。良い保湿クリームを教えてほしいです。

息子(4歳)はもー半年くらいアトピーなのか皮膚が弱く毎晩痒みに悩まされています、、(泣)

痒い痒い!かくの我慢出ない!(泣)薬塗って!(塗って5秒後には掻きむしります)

お風呂に入って綺麗にして保湿や処方箋や私の(夫婦共に肌が弱い体質です)ボディークリームを塗ったり試行錯誤しますが、中々治らず全身ガサガサ・ブツブツだらけで旦那からも義母からも『ちゃんと毎日保湿したってる?!』『肌に合ってる?!』『それどこで貰った薬??ちゃんと診てもらった??原因は??』と私だって原因わからないけど先生に見てもらって『○○やね。これ出しとくね!』と言われた通りしてるんです。
それでも毎日毎日、、寝る前は本当にストレスで気が狂いそうです。
塗って5秒で効くわけないやろ!(怒)
と毎日言いますがそんなの伝わる訳もなくアホみたいに薬も無くなります。意味ないですよね…
旦那も息子も我慢が出来ない性格なので見てるとイライラも、、

何かいい保湿クリームか少し値が貼ってもいいので教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

医師の診断は何だったのでしょうか??
乾燥肌とかですかね??
うちは旦那が乾燥肌で一日中掻いてるときもあります!
特にお風呂あがりで身体が温まったとき、服の繊維?などで痒みが増すそうです。

違う皮膚科で診てもらうのもいいかもしれませんね!
もし試されていたら痒い部分を冷やしてあげてみるとかもどうでしょうか??

• まーな

まーな

返信ありがとうございます

乾燥肌も言われましたが、アレルギーとしてブタクサの数値が高いです。(2月に出る花粉)
    病院は総合病院と小児科兼皮膚科に通っています

私も乾燥や寒暖差で鼻炎や痒みが出るので保湿は毎晩お風呂あがりに欠かさないです。
    旦那は保湿剤などは一切塗らずボディーソープはDove以外はダメだそうです。

冷やすのも1度試してみます💦本人は冷やすことは嫌いじゃないですが場所で嫌がるとまた大変ですね💦

• 1月9日

退会ユーザー

そうなんですね!
    旦那も掻きむしりすぎてミミズ腫れしていたり、息子は息子で旦那の遺伝かお風呂あがりの保湿のクリームは皮膚科で出していただいたものでないと湿疹が出ます!
    肌ってデリケートな部分ですし本当に難しいですよね😭

ママさんの言うとおり薬を塗って5分では効かないと思いますので塗ってすぐに痒がりだしたら冷やしてあげるとかしてあげてみてください!

息子さん少しでも早く落ち着かれますように😭🙏

• 1月9日
ママリ (27)

皮膚科では何と診断されたの
でしょうか?

息子もアトピーですが皮膚科から
数種類の塗り薬と痒み止めの
飲み薬を処方されています。

薬が合っていないようでしたら
他の皮膚科行くのもアリかと
思いますよ。

• まーな

まーな

乾燥肌・アレルギー気質と言われました。(2月頃から来るブタクサの花粉です。でもそれ以前から痒がっている、、、)

他にも当たってみます…!

• 1月9日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

ブタクサって秋の花粉じゃ
    ないですか??

ボデイーソープは弱酸性系のが
    アトピーの子には良いそうですよ!

ベビーワセリンが1番保湿力ある
    市販の塗り薬だなと思いまいました!
    お大事になさってください。

• 1月9日
  • まーな

まーな

でも、先生に言われたんですよ、、
    しかもブタクサの数値が1番高いのに秋は別に何ともなくて💦
    息子は自閉症スペクトラムのグレーなのでそこも関係あったり(精神なものから来たり、、)

• 1月9日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

それとアトピーの子はアレルギー体質
    みたいで3歳から花粉症とか酷く
    なる可能性高いみたいです、、、

• 1月9日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

我が家も花粉症一家ですが
    2月のブタクサは聞いた事
    ないです💦💦

• 1月9日
  • まーな

まーな

そーなんですね💦
    思えばそれくらいからずっと痒がっている感じもあります、、(もー、いつからかいてるか分からないほどずっとかいてますが、、)

• 1月9日
  • まーな

まーな

そーなんですね💦
    私はアレルギー性鼻炎でほぼ一年中鼻かんでます😭酷い日は安いティッシュ(ビニールに入ったやつ)を丸一日で使い切ります💦

ブタクサの数値と時期と噛み合わないんですよね…

• 1月9日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

セカンドオピニオンしてみても
    いいかもですね!
    息子の時も薬とか合わなくて
    何件か行き落ち着きました。

分かります😭
    ティッシュの消費量やばすぎて
    安売りの時に買いだめしてます💦

• 1月9日
  • まーな

まーな

新しく行ってみます💦

本当に、、実家に帰った時やお邪魔する時はポケッティ持ち歩いて最低限しかかみません💦(今の時期気にする方もいらっしゃるので)

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちも息子がアトピーでひどい時は寝る前に掻いて掻いてーだけでなく寝ながらでもガシガシ掻くので、こっちも寝られずストレスです😅
本人が痒くて辛いのはもちろんですが、それに対応する親もつかれますよね💧

うちは以前小児科でボディーソープは皮膚の油分を取りすぎると言われた事があって、ほとんど使わずです。本人もつけると刺激になって嫌がるので基本使ってません。
そして上の方もおっしゃっている様に身体が温まると痒みは増すので、よく冷やすのもしていました。かゆいー!って気持ちがたかぶっているのを落ち着かせるのにも結構効果的です。

塗るので保湿力が1番あるのはやはりプロペトかワセリンですね!ヒルロイドではすぐカサカサでした^_^;
またうちの場合は皮膚科を変えたらすごい良くなりました!やはり薬もその子に合う合わんがあると思うので、病院を変えてみるのも手ですし、あとうちはアレルギー薬の内服もしているので、アレルギー体質なら飲んでみると効果あるかもですね。

• まーな

まーな

寝ながら、息子もです😭
    かきながらそのまま起きて
    ママぁ摩ってぇと言われるのでそのままさすって自分も眠り落ちるので何度も起され、終いに旦那がキレて起きてヤケクソに薬の塗りたくります、、

お風呂の温度、冷やす。
    頭に入れます!
    なにで洗ってますか??また洗濯洗剤などもさらさなど使ってますか??

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよくキレてます笑
    掻いてゴンゴン当たってくるので、隣の布団いって!って怒ってます笑

身体はもうお湯で洗うだけです!
    洗濯洗剤はあまり気にしたことなくて、普通の使ってます。一度気にしてダニ予防のとか使ってみましたけど、全然変わりませんでした^_^;

• 1月9日
  • まーな

まーな

私はどんな時も夜間、寝てる時などはキレないよう心がけてますw
    旦那と義母に 柔軟剤辞めてみたら?? と言われ、ここ数日辞めてますが今のところ効果はありませんm(_ _)m

お湯で流すだけなんですね!( °_° )

• 1月9日
ママリ

ボディソープは何を使ってますか?
私自身アトピー乾燥肌で、息子もかなりの乾燥肌です。

ボディソープは肌に良くないので、固形石鹸にすると良いですよ^^
我が家では少しお値段は高いのですが、マルセイユ石鹸を使ってます。
洗い上がりからしっとりして乾燥しません。

保湿は新生児の時からヒルドイドを処方してもらってます。
アトピーって保湿で防げるので、今時期は朝晩保湿してあげると良くなると思います^^
かゆいのって辛いですよね💦

良くなると良いですね☺️

• まーな

まーな

次男(1.5ヶ月)と長女(5ヶ月)以外はDoveを使っていますが、最近は息子も次男達と同じのベビーソープで洗っています。
    マルセイユ石鹸🧼ですね!
    頭に入れます💦

ヒルドイドは昔のは処方して頂いてましたが、美容目的で使う人が増え、ヒルロイドを変わったり今は傷口のみテラコートリルを塗り、後は保湿クリーム(色々)を塗っています!

• 1月9日
御園彰子

アレルギー体質なら、飲み薬も処方してもらって保湿剤と併用した方が落ち着きます。
うちも小2長男と4歳次男がアレルギー体質です。
長男は主に鼻炎、次男は食物とハウスダストのアレルギーがあります。

長男が3年前ぐらいから秋になると全身に蕁麻疹が出るようになって…
最初は私のかかりつけの皮膚科に行って塗り薬だけもらってたんですが、その次の年の蕁麻疹の時にまた病院に行って、もらった薬を塗った後に疲れたと言うので昼寝しておきたら、逆に顔が真っ赤になって、ヒリヒリすると泣いて🥲
ちょうど土曜日の夕方で、慌てて土曜日もやってる皮膚科を探してセカンドオピニオンしたら、そこでは飲み薬も併用した方がいいと言われて数種類出されて。
それを飲むようになったらすぐ落ち着きました。

ついでに次男の乾燥肌も酷くて日中と寝る時によく掻いてたので、保湿剤もらおうかなと軽い気持ちで連れて行ったら、軽くアトピーになってると言われて😅
そこから次男も飲み薬と塗り薬を使っています。
飲み始めてから二人とも、体を掻きむしることはグッと減りました。

皮膚科では塗り薬しか処方されたことなかったので、飲み薬も使うの?と驚いたんですが…
薬剤師さんに聞いたら、乾燥肌だけなら保湿剤だけど、アレルギー系の痒みは、飲み薬で痒み止め成分を体内に入れた方が落ち着きやすいんだそうです。
家族全員でお世話になってる耳鼻科に行った時も少し聞いたら、今皮膚科で出してもらってる飲み薬はアレルギー反応を抑える薬としてはよくある薬だそうでした。

ついでに乾燥が酷い人は、お風呂は固形せっけんの泡で優しく撫で洗いして、湯船でしっかり温まるのはダメ、35〜38度のぬるめのシャワー浴のみが一番効果的だと皮膚科で言われています。
でも今は寒くてそこまで出来ないので、とりあえずぬるめのシャワーと湯船はサッと入るぐらいしか出来てないですが😅

うちが処方されてるのは、プロペトとヘパリン類似性油性クリームを混ぜた保湿剤と、発疹用に弱・中・強のステロイド、引っ掻き傷治療用の塗り薬です。
後は抗ヒスタミンの飲み薬3種類。
この抗ヒスタミン剤は、花粉症の治療にも使います。
市販薬ならアレグラ、アレジオンとか有名です。
うちはアレロックと他の抗ヒスタミン剤を併用してます。

飲み薬さまさまです。
掻くのが本当にグッと減ります。
そこまで酷く掻きむしってるのに飲み薬出してくれない病院なら、セカンドオピニオンをお勧めします。