※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっこ
子育て・グッズ

岡山県の私立小学校受験について、受験塾に通う女性が悩んでいます。就実が人気だと聞いたが、他の学校も知りたい。

はじめまして。
岡山県はそうでもないんでしょうか?
私立小学校受験の話題をみないので…

私自身、受けるかやめるか迷っています。
受験塾にはいっています。
今は就実が一番人気なんでしょうか?
なんでもいいので、色々な学校のいい所を教えて貰いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

みき

岡山県は公立志向が強いと思います。特に岡山市内は中高一貫公立、公立の進学高校がかなり人気なのかなと思います。大阪や東京などの大都市より所得水準も低めなので基本公立、できれば中高一貫公立校、又は県立進学高校。という感じが多いと思います。

ママリン

はじめまして
同じ5歳児のママです😊

神奈川県から去年引っ越してきて岡山県に住んでいます。
元々神奈川で私立小の受験をする予定で塾にも通い志望校も決めていました。

岡山に来て、私立小は3校、岡大附属を含めると4校の選択肢しか無いことに驚き戸惑いましたが、転勤族でもあり、数年後にまた関東に恐らく戻る為にも私立小からの編入の方が楽だという結論に至りました。

前置き長くてすみません💦

岡山での私立小は就実が一番人気そうですね。
朝日塾は超お勉強系で、中学受験を視野に入れているご家庭の子が受験するイメージですね。(中学の偏差値がぐっと下がるので恐らく殆どの子が外部進学かと思われます)

ノートルダム清心女子大学附属はカトリックで、お勉強というより心の教育に重きを置いているイメージですが、英語の国際コースが増えたので、そちらが人気だと思います。

就実は3校の内でいい意味で平均的な学校かと思います。
英語に力を入れていて、親の英語での面接もあると聞きました。

どちらの学校に行くにしろ、岡山は中学になると選択肢が増えるので、中学は外部を再度受験するご家庭が多そうな感じです。。

特に入れたい学校が無いのであれば、、無理せず中学受験とかにシフトを切り替えても良いのかなと思います。
塾でお勉強した事は無駄にはならないと思うので😊

• ママリン

ママリン

下の返信を拝見しました。

朝日塾も気になってるとの事ですが、何に悩まれているのでしょうか?
    周りに朝日塾を受験する子がいないのが不安なのでしょうか??
    学校に対しての情報が少ないのが不安なのでしょうか?

私立3校のうち、確か朝日塾の生徒数が一番多かったと記憶しています。
    小学校もスクールバスがあるので遠方からも通いやすいメリットもあります。

うちの子が以前通っていた塾は、朝日塾の受験に特化していた為、朝日塾を受験する子がほとんどでしたし、朝日塾受験専門の塾もある位ですから、当然人気は人気だと思います。

選択肢が少ないので、その中から選ばなければいけない訳ですから、完璧に気に入った学校を選ぶ事は難しいとは思いですよね‥。

受験にあたり、子供がどう思うのか、ここの学校に通いたい!だから頑張ってお勉強する!と思えるのかどうかも大切ですよね!
    我が家は去年、学校説明会に参加して、娘が絶対この学校に通いたい!と目標を持ってくれました。

娘さんもオープンスクールで決めたいとおっしゃっているのでしたら、お任せするのが良いと思います😊

• 2月6日
A子

うちも受けるか悩んでます😂
私も詳しくないですが、朝日塾、就実、清心は簡単に調べて就実が人気と聞いたことがあります。
朝日塾は中受を考えている家庭に良いようですね。
就実、清心は駅近くらいしかまだ分かりませんでした😂

本当は岡大附属の国立小がいいのですが、今の居住地だと通えないのでそこも悩んでるところです😫

• まめっこ

まめっこ

今はどうですか?順調にお勉強出来てますか?
    うちはボチボチ…笑い
    ですが、オープンスクールで周ってみて決めて行く予定にはしています。
    あと一年もないので汗っています😓😅😓😅

• 2月7日
  • A子

A子

もう受験自体辞めようかと思ってます😅
    国立は前述の通り学区外で私立はどこも遠いので🥺

転勤も数年内にあるようなのでもう公立に通って転勤になったら転勤先で転入なり中受なりでもいいのかな〜って思ってます😅

勉強は続けてますけど受験向けではないですね・・・

• 2月7日
ママリ

そもそも私立小学校が少ないですよね😅
子育てフリーペーパー見ていると
中学受験からが本格的な気がします。

うちは岡山出身、岡山育ちなので、
私立小学校のイメージが全然ないので
当たり前のように公立に入学させる予定です。
選択肢少ないし、我が家からは少々遠いし
岡山大付属も学区外。
今、比較的落ち着いてそうな学区ので
ここでいいかなと。

岡山市立だと、石井小学校が唯一
イマージョン教育を取り入れていて
岡山市全域から入学できるようです。
定員はありますが、受験はなく
定員オーバーしたら抽選とのこと。
ちょっと気になっていましたが
思ったより英語のカリキュラムが少ないので
やっぱり市立だなと思っています。
市立なのですが、情報だけ。

まめっこ

こんにちは。
皆さんに返信したかったのですが、不幸がありなかなか見て返信できていませんでした。
娘自身は、オープンスクールでもう一回自分で見てから決めたいとの事なので、今まで通り頑張ってはいくつもりでいます。
朝日塾は今はどうなんでしょう?塾でも就実がよく話題にあがるので、朝日塾もいいなと思ってた私にしては、また考え事が増えそうです…

とにかく、ご意見いただいた皆様に感謝申し上げます。宜しかったらまたご意見よろしくお願いいたします。

まめっこ

補足
ちなみに、学区の小学校は少し荒れておりイジメもあると聞いております。
自分の子どもだけがイジメを逃れたとして、他のお友達のいざこざなイジメの傍観者の立場になることなど…
制服関係も意外と公立にしては制約が厳しかったりと不安は尽きません。

小学校受験からの中受は視野にはいれております。

親バカですが、娘が本当に心配なのです。

まめっこ

ecorinさん⭐️
ご意見ありがとうございます。

私は岡山市内ではないので、最初から国立はダメです。

私的には朝日塾の教育理念といいますか、意外と我が子に合っている気がしているのが今の現状です。

しかし、娘自体は就実の可愛い制服や英語やら課外授業も興味が引かれ譲れないみたいです。
日が違えば受験は出来るみたいですぁ、こころが持つかどうか…

受験生のみなさん、どうですか?完璧に問題はこなせていますか?