※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

元旦那が子どもとの面会を要望してきます。子どもはまだ2歳で父親を知らず、喘息もあるためコロナが心配。面会交流の調停を申し立てるのが良いでしょうか?

元旦那が子どもとの面会を要望してきます。
妊娠中から離婚協議をして、生後6ヶ月くらいのときに調停離婚しました。
ちなみに今まで1度も会わせたことがありません。
養育費は滞りなく支払われています。

調停証書では、当面の間月に1回写真と動画を送ると決まっています。
でも写真と動画を2回ほど送った時に、もういらないと言われ、LINEもブロックして着拒もするから何かあるなら弁護士使って連絡してこいと言われてました。
それなのに自分が言っていた弁護士も通さずにいきなり連絡してきて、当面の間ってもう1年以上も経ってるし養育費も遅れずに払ってるから会わせろ、と…
去年も1度連絡がありましたが、子どもがデリケートな時期なので今は会わせるタイミングではないと断りました。
泣き入りひきつけを持ってるというのも伝えると、俺の子どもが可哀想と言われました。
そんなことを言われてより一層会わせたくないと思いました。

子どもが父親という存在を知って会いたいと言っているのであれば考えなくもないですが、まだ2歳児で分かっていません。
喘息を持っているのでコロナも怖いです。

こっちが面会交流か何かの調停を申し立てるのが良いですよね?
会わせるのを拒否したら、次は必ず養育費を払わないと言ってくるはずです。
皆さんの経験談やアドバイスお願いします😭🙏🏼

コメント

はじめてのママリ🔰

自分からいらないとか言っておいて今更〜と思いますし、申し立てされたら裁判所には足運んでやることしますがこちらからは何もしません。
養育費=面会では無いですし、放置します✨

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます😭
    この先もこういう連絡がくるのか…と思えば調停申し立てした方がいいのかなと思ってましたが、確かにイコールでもないし放置するのが1番ですね!
    それで来月未払いだったら、差し押さえしてもらうこともできるだろうし😤

• 1月9日
ままり

難しい話ですね。。
旦那さんは身勝手すぎますが、、息子さんにとっては世界でたった一人の父親な訳で。

わたしも両親の離婚を経験していますが、親には親の事情を挟まれて、ムカついたことはたくさんあったし、事情は挟まないでと、話していました。

養育費払ってない人ならどうかとは思いますけど、払い続けているなら、親の都合は置いといて、あわせた方が良いかと思います。

二歳でも十分わかりますよ。むしろ少ししたらよりわかるかと思います、、