※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃき
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。21週の妊婦で、体重増加が気になります。食事に気をつけつつ、どれくらいの増加が適切か不安です。皆さんはどうしていましたか?

妊娠中の体重管理
もう少しで21週の妊婦です。トイレに行った後毎朝、体重を測っていますが、この時期はどれくらいの体重増加が良いのでしょうか。
妊娠前と比べて、日によりますが今は+0.8キロ〜1キロくらいです。つい食べ過ぎてしまうので、夜の炭水化物はほとんど抜いてしまったり朝も軽くにしてしまったり…朝の体重で一喜一憂してる自分もいて赤ちゃんのためにも、もう少し栄養摂らないとかなぁと思っています。
皆さんどうしていましたか?

コメント

すー

今はもう妊娠38週ですが、21週頃はプラス5キロでした😅
それからそこまで気にせず好きな物を自由に食べていましたが今プラス11キロで、来週出産です✨
赤ちゃんの大きさも約2800gとしっかり育ってます👍

元々の体重にもよるかとは思いますが、最近は体重の増加についてあまり過度に気にしなくて大丈夫みたいなので、もう少し気楽に考えても大丈夫かと思いますよ😊

  • にゃき

    にゃき

    そうなんですね!
    後期に入ると太りやすいというのをよく聞くので、今はせめて抑えておかないといけないのかな…と思っていました😂💦
    元々BMIは22くらいで標準体型だと思うので、すーさんのおっしゃる通りもう少し気楽に考えようかな?と思います!😊

    • 1月9日
  • すー

    すー

    私は21週頃にしては太り過ぎかもしれませんが😅1人目の時も6ヶ月でプラス6キロで出産時プラス10キロだったので、そういう体質?なのかなあ位な感じでした😊
    大変ですし、心配もつきませんがお互い頑張りましょうね✨
    元気な赤ちゃん産まれますように☺️

    • 1月9日
  • にゃき

    にゃき

    確かに、妊婦さんの体質もありますよね!
    ありがとうございます✨
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう👶✨
    お返事ありがとうございました😌✨

    • 1月9日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

21週の時は+4キロでした!
食べづわりだったので体重は増える一方でしたが、現在30週で+7キロ近いです😂

朝イチ必ず白湯をコップ1杯、
毎食サラダファースト、
ドレッシングはノンオイルを少量、
夜の炭水化物はなし、
便秘にならないようにキノコ類や
海藻類、ヨーグルトやミルミルを飲んでます☺️

それでも便秘になるときは
遠慮なくマグミットを処方してもらい、水分をしっかりとって便を出します😂

それだけでも全然違いますよ!
炭水化物を抜き過ぎても便秘になるので、朝>昼>夜で食べる量を調節するといいですよ🥳

  • にゃき

    にゃき

    なるほど😳✨
    詳しく教えていただき、とても参考になります✨🙏
    色々と気にして工夫して食事を摂られていてすごいですね✨ 炭水化物も程よく摂ることが大事なんですね!
    色々勉強になります😂🙏✨

    • 1月9日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    野菜食べてるから便秘は大丈夫だとたかを括ってたんですが、まぁ見事に便秘になってなんでだ?と調べてみたら炭水化物を程よく摂ることも大事、水溶性食物繊維をとるのも大丈夫、乳酸菌をとるのも大事😵‍💫
    と見て、夜の炭水化物は体重に影響するので、野菜をたくさん食べるようにしました!
    あとは味噌汁も具を食べて、汁は半分も飲まない、麺類は塩分が多いので食べる回数を減らすとかですかね?🤔

    それでも後期に入ってから浮腫みやすくなって、朝と夜の差が1キロとか普通にあります😂
    大体朝排便後には前日と同じ体重に戻りますが😂😂😂
    でも間食はやめられないので地道に太ってますwww

    • 1月9日
  • にゃき

    にゃき

    なるほど〜!
    やっぱりなんでもバランス良く!が1番ですね!!
    たしかに塩分って以外と太りやすいって聞きますもんね!
    教えていただいたことを参考にして、バランスよく食べることを意識して生活してみます!
    詳しくお答え頂いてありがとうございました✨

    • 1月9日
♡

21週の時はプラマイゼロから+0.5くらいでした☺️

明日で31週になりますが
プラマイゼロでキープしてます💓

娘も+3キロで出産してますが
38週で2826gで産まれてきてくれました💓
娘の時も今回も体重をもっと増やしてとかは言われていません☺️

  • にゃき

    にゃき

    すごいです!😳尊敬です😂✨ 妊娠後期に入ると体重増えやすいと聞きますが意識するとキープ出来るのですね✨
    参考になります!!

    • 1月9日