※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

借金があることを旦那に隠していた女性が、書留裁判所からの書類に不安を感じています。差し押さえの可能性について心配しています。再配達を待つことになりました。

私には借金があり、それは旦那と結婚する前の事なんですが
借金があることは旦那は知りません💦
先程、東京書留裁判所から書類が届いていたのですが留守にしていたので不在票がポストに入ってました!
明日、再配達してもらうのですが、この書留裁判所って差し押さえとかになるんですかね?😭

コメント

ひなの

ちゃんと支払ってますか??

• ママリ

ママリ

毎月払ってます🥲
    それは自分のお小遣いから払ってるので額は少ないですが、、😭

• 1月9日
あゆか

支払いが滞ってないなら差し押さえにならないですよ!

• ママリ

ママリ

専業主婦で仕事してないない場合の差し押さえってどうなりますかね?😭毎月少ない額ですが、お小遣いから返済しています、、

• 1月9日
  • あゆか

あゆか

額が少なく利息が膨れ上がってるとかはないですか?💦
    いきなりの差し押さえはないかもしれませんが裁判所に出廷などはあるかもしれません

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

今の時点でどれくらいあるのか分かりませんが、そろらく90万くらい借金があると思います。。利息もかなり膨れ上がっているはずです😢

• 1月9日
みい

詳しくはわかりませんが、弟が借金した時に裁判所から手紙きてました!
隅々まで読んでませんが、裁判所に来るようにと言う内容でした🙌
そこで借りた相手側にどのように払っていくかを決めたようです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…😢
    手紙が届いたところに電話をして相談することも可能ですかね?😢

• 1月9日
  • みい

みい

電話で可能かは分かりかねます、、、
    裁判所から来る前に借りた会社から手紙や連絡はありませんでしたか?
    弟の場合借りた会社から直接手紙がきた際、電話で返済の仕方を相談しましょうと書かれてあった気がします🙌
    がそれを無視していて裁判所からきた感じでした💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

実は私おじいちゃんと住んでいて、最近結婚をして引越ししたんです💦
    その手紙はまだおじいちゃんちに届いてて、ここ6ヶ月くらいその手紙を受け取りに行ってなくて、、、😢

• 1月9日
  • みい

みい

おじいちゃんの家に届いているものが借りている会社からの物ならば主さんからの返答がないので裁判所に何かしらの申し立てをしたのだと思います!

• 1月9日
あず

あとどのくらい支払い残ってるんですか?

• ママリ

ママリ

おそらく利息含めて90万程だと思います😢😢

• 1月9日
  • あず

あず

最初いくら借りたんですか?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

2社からそれぞれ30万づつ借りました💦💦

• 1月10日

毎月最低払わないといけない金額を払ってれば来ないと思いますが、、、💦

旦那も結婚前に借金してて。
義母が借りたものだからと
返済するためのカードなど
義母が持ってたので支払いせずに居たみたいで。
裁判所から用紙届いたことありますが
電話して話し合いして
毎月この額は払うと約束してました💦
それ以降は支払い遅れたことなく
連絡も来なかったですよ🙌🏻

• ママリ

ママリ

毎月最低払わないといけない金額は払っていましたが、この度出産などあって支払いが遅れたのですが私が遅れる連絡をしてなかったのが原因かもしれません💦

なるほどです!!話し合いしたいと思います😭ありがとうございます!

• 1月10日
ルル

支払い状況をしっかり把握された方がいいと思いますよ💦
おそらく話し合いのために裁判所へ来るようにの通達ではないでしょうか?💦
少ない返済金額と元金から考えると、利息のみで元金が減らず利息で膨れ上がってる状態ではないでしょうか😱
旦那さんに話すつもりはないでしょうか?状況的にはもう隠してはおけないと思いますが、、
両親か、旦那さんに頭下げて相談して一括で返してもらった方が金銭的にも精神的にも楽になれる気がしますが、、、。

• ママリ

ママリ

しっかり把握したほうがいいですよね😢おそらく利息のみで元金が全く減っていないんだと思います?
    いろいろな事情があり、旦那には言えません…。両親とは縁を切ってるので話せません(>_<)
    なんとか自分で解決しようと思いますありがとうございます😭💦

• 1月11日
  • ルル

ルル

そうなんですね💦
    自分で解決は稼ぎがないとなかなか難しいですね💦
    その借金返そうと他から借りるのだけはやめた方が良いですよ💦終わらない負のループに陥りますから😈

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ですよね😢ありがとうございます!😢✨

• 1月12日