※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊専門クリニックで1人目を人工授精で授かり、2人目も考えています。不妊治療が必要か、産婦人科か専門病院か悩んでいます。生理が来ておらず、妊娠計画を相談したいです。

1人目を不妊専門のクリニックで人工授精で授かりました。
まだ生まれて1年経ってないですが、2人目も考えていて、私自身も30代なので出来るだけ早めに欲しいと思っています。
多嚢胞生卵巣なのですが、やはり2人目も不妊治療でないと難しいでしょうか。
もし不妊治療で通うとしたら産婦人科よりもやっぱり不妊専門の病院の方が良いでしょか。

ちなみに今は完母で育てていてまだ生理は来てないです。
計画としては今からどういった流れで進めていくのがいいですか?
今のうちから断乳して妊娠できる状態にしていく等…
お力添えお願い致します。

コメント

ひまわり

1人目はクリニックでタイミングみてもらい、黄体ホルモン剤の内服、注射で授かりました。
2人目の子は娘が9ヶ月の時に授かりました。残念ながら死産しています、、、

産後6ヶ月で生理再開して
基礎体温だけで判断してタイミングとり、一回で自然妊娠でした。

生理再開していなくても排卵が先に起きて、生理が来るので可能性としてはあると思いますが、授乳中に授かると大変です。
私の場合はまだ授乳中でしたがすぐにやめるよう言われ、その日からやめて卒乳でした。

なので、早めに授かりたいならまずはミルクなどへ移行しながら生理再開を待って妊活かなと思います。