※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
ココロ・悩み

毒親か?精神的虐待か?育った環境について相談。子供を愛情たっぷりに育てたいが、怒り方がわからず悩んでいる。母親との関係に疲れを感じ、切りたい気持ちもあるが、子供への影響も考えて迷っている。

こんにちは。
これは毒親?精神的虐待でしょうか?
私自身が育った環境です。

●私が小さい頃から家がゴミ屋敷の様に汚く、友達を呼べたことがない。私が片付けようとするとヒステリックに怒鳴り散らし、片付けるのを阻止する。

●母親と父親は家庭内別居状態で、子供の前で全く口をきかない。普通の会話をしているのを見た事がありません。会話するにしても、喧嘩しています。

●お恥ずかしい話、小学生低学年ぐらいの頃私は女優になりたくて劇団に入りたいと思っており、何度も母親に劇団に入れてくれと頼んだのですが、「芸能界なんてダメ」「あんたなんてなれるわけない」と一蹴されました。
それ以外にも、やりたい事を見つけるたびに何かと理由を付けてやらせてもらえませんでした。
中学の部活を決める時でさえ、テニス部に入りたかったのに短いスカートだから、とか、日に焼ける、とかで入らせてもらえませんでした。

●母親は常に誰かの悪口(私の父親や職場の人の事)を言っており、全て私を吐け口にして毎日愚痴を聞かされる。
父親が仕事から帰ってくると「またこんなに早く帰ってきた」「万年窓際族」「クソジジィ」「帰ってくんなよ」等と私に同調を求めてきます。

●母親の手料理を生まれてから一度も食べた事がない。
物心つく前は覚えていないのですが、少なくとも小学1年の時からは母親が包丁を握ってる姿を見たこともなければ米を研いでる姿を見た事もありません。
なので、私は朝は菓子パン1個がテーブルに置かれていて、昼は全て冷凍食品のお弁当、夜は出来上がった料理が玄関前に運ばれてくるものをチンして食べていました。
夕飯の時は母親と一緒に食べるのですが、そこで毎日愚痴を聞かされます。

●小学6年生の頃初めて携帯を買ってもらったが、私がいない時などにコソコソ見られていたり、友達からの電話を勝手に出られたりしていた。

●門限を破ったら即チェーンをかけられる。家に入れないからどこかに行こうとすると激ギレ、家の前で立ってろと言われる。

●思春期(中学2年ぐらいの頃)にもう家に帰りたくなくて友達と門限を破って遊んでいた事があり、もちろん鬼電で、いる場所(ガスト)ともうすぐ帰ると言うことを伝えたのですが、10分もしないうちに母が現れました。友達3人の前でヒステリックに叫ばれ、ビンタされ強制的に腕を引っ張られ帰りました。

●高校生の頃、母親と同じ職場でバイトしていたのですが、(それも母の勧め、私はまたもや言いなり)母親と喧嘩等すると、次の日には私が悪いように職場の人に言いふらされている。

●外面がとても良く、家から5分のそのパート先でもちゃんと化粧して毎日同じ服は着ない様な人で、仕事も出来たので周りからとても羨ましがられていたが、たとえこんな家庭環境なんです、と言っても誰も信じてくれないのでずっとモヤモヤしていた。着飾っているだけで内面は最悪です。

●父親は当時単身赴任しており、母親と同じ場所でバイトしていた時にはもう赴任先から帰ってきていたのですが、家庭内別居ということを周りに知られたくないためか、「ずっと単身赴任してるって言っといて」と言われる。

●とにかくヒステリック。手は1、2回ぐらいしかあげられたことがないが、気に入らない事があると何か叫んでいた。

●喧嘩すると無視される。

●高校生の頃、遊びに行く時に着替えいたらパンツがおりもので汚れていたので洗濯機に入れ履き替え、遊びに行きました。
そしたら母親からメールが来て、「何でパンツ替えて行くの?」「なにをするの?」とかなりの過干渉。

●2人目が産まれた時、母親から「手伝いに行く」と言われたのですが、料理も掃除も出来ない人が来てなにになるの?と思い、「大丈夫」の一点張りで通してきました。
母親と私の共通の知り合い(50代、4人の母)がおり、その方が出産祝いを持って我が家に来てくれたのですが、「〇〇ちゃん(私の母)が言ってたけど、手伝うって言ったのに大丈夫って言われて寂しそうにしてたよ。手伝ってもらいなよ」と言われました。
母親は周りにも家事炊事が出来ない、やらない事を隠しているので、私がなぜか悪者になってます。

まだまだありますが、かなり長くなりますのでここら辺で辞めておきます。

現在子供がいて、母親を反面教師にして生きているつもりですが、普通の環境で育っていないのでこの先不安になる事があります。
イライラして子供達を怒ってしまう時、ついキツイ言い方になってしまい、今のはヒステリックだったよなとか考えていつも怒りを抑えようとしますが、変な怒られ方しかされていないので、怒りの抑え方がわかりません。

愛情を受けて育っていないので、自分の子供達は愛情たっぷりに育てたいと思っています。

頼れる人が全くいないので、産後直後から主人と2人で頑張って来ました。
親に預けて息抜き、なんてしたことありません。
あんな親に預けたくないです。

現在母親とはたまに連絡を取ります。
波風を立てない様になにかあっても私が我慢しています。
私の子供には物を色々買ってくれ、お祝い事にお金もくれます。

ただ、自分がこんな酷い育て方をしていたとは1ミリも気づいていない様です。

たまに思い出しては苦しくなり、母親と縁を切りたいと思いますが、子供達にはよくしてくれています。
離れて暮らしている分、たまに会うぐらいで良いと思ってましたが、会った後ドッと疲れます。
どうして良いかわかりません。

同じ様な環境で育った方、現在どうされてますか?
また、現在の子育て方法等も教えていただけると嬉しいです。

とても長くなりましたが、ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。
下手な文章で申し訳ないです。

コメント

なな

読んでいてとても苦しくなりました。
過干渉やヒステリックなどは私の母と共通しています。

私の母は他界しています。父とは縁を切りました。
こんなこと言うのはなんですが毒親は居なくても何とでもなります。
他人の親と比べると羨ましいと思いますが、両親を亡くされていたり援助を受けられない人もいっぱい居ます。

お金をくれるとか、お祝いとかは自分の精神的ダメージと比べても莫大な金額でしょうか?

本人が気づいてないので今後、更に苦しいと思います。むしろ育ててやったとか恩着せがましいことも言ってくる可能性があります。

めめこさんは独立され、自分の家族を大切に生きるのがいいのではないでしょうか…

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます😭✨
    過干渉とヒステリック、、辛いですよね💦
    つい、他の友達の親と比べてしまいます。
    もっと普通の家庭に育ってたら、今でもこんなに苦しまずに済んだのに。と思ってしまいます。

お金はせいぜい多くて1万円です。
    お祝いはほぼ子供達の服やおもちゃです。
    母親に甘えたい、仲良くいたい、という気持ちが昔からあり、母親が違うパート先に転職してから丸くなり、同時に私に第一子が産まれたのでこのまま仲良くなれるかな等と思っていましたが、やはりイライラすることや疑問に思うことがとてもあります。
    一緒にいてイライラするし、帰った後は疲れるし、昔の事を思い出すしもう関わりたくないと本気で思っていますが、母親に洗脳されているのか私がいなくなったら可哀想と思ってしまう部分や、良い所を思い出して、中々踏み切れずにいます。
    母親はこんな性格なので、私に縁を切られたら周りに誰もいなくなります。(父親と姉がいますが父親とは家庭内別居、姉も母に寄り付きません。)あんな酷い事をされていたのに、こんなに悩む自分も嫌です。
    私自身も父親とは絶縁状態、姉とも仲良くありません。
    本音は主人と子供達だけで、仲良く幸せに暮らしたいと思っているのですが。。
    このまま子供達が大きくなり、母親はこのままでしょうから、子供達への悪影響も考えます。

ななさんは父親と縁を切ったとの事ですが、どうやって切ったのでしょうか?
    踏みとどまる部分もありましたか?
    長くなってしまい申し訳ないです💦

• 1月10日
  • なな

なな

私も他の家庭と違うなと違和感を感じてから、縁を切るまで10年ほどかかりました。
    洗脳されている(コレが普通と考える自分の感覚がおかしいのではないか?)と気づいて、よその家族はいいなぁと思いつつ他人と会話を合わせ、なるべく毒親育ちと気付かれないよう生きていました。
    完璧に縁を切ったのは結婚してからです。

うちは父もすごく変で…
    初めて顔合わせで対面した時色々あったのですが、普通の家庭との違いをその時痛感しました。
    結婚式は呂律が回らないほど酔って、きっと何かやらかすだろうし、あちらの親戚に何を言うか何て思われるか気が気じゃなく、主人と相談して2人だけであげました。

結婚してからもおかしな言動が自分とその周りの人(主に義両親)を苦しめることになり、ずいぶん苦しみました。

私も最初は私がいなくなったら可哀想と思っていたのですが、子どもが産まれて影響を受けるのが怖く、離れることを決断しました。

何十年そうやって生きてきたので毒親は変わりません。
    また、お父さんお姉さんは早くに気付かれ、線引きをされて自分の生活を守ったのだと思います。
    1人になって可哀想と思うかもしれませんが世の中1人で生きている人いっぱいいますよ。大丈夫です。

私は毒親と縁を切る方法を調べて1つずつ実践しました。

こちらのサイトは一例ですが
    https://best-legal.jp/how-to-cut-edges-with-parents-15210/
    成人した親子には、親との同居義務はありません。
    会わなければならない義務もありません。
    もちろん、仲良くする義務もなければ、親に感謝する義務もありません。
    親の言うことを聞かなければいけない義務もないのです。
    この言葉に救われました。

めめこさんにも平和な日が訪れますように。

• 1月10日
  • うさこ

うさこ

返信ありがとうございます😭✨
    お父様の事でも大変な思いをされていたのですね。
    やはり、義両親や他の人を巻き込むとなると話が違ってきますよね。
    とても苦しい思いをされたんですね。。

載せていただいたサイト、拝見しました。
    とても腑に落ちるというか、あっ良いんだ!と思え、勇気が出ました。
    やはり子供が産まれると今までの考え方がガラリと変わり、よくあんな事出来るなとも思います。

子供が産まれてから絶縁されたとのこと、とても勇気がいる事なのにお子様の事を考え一つ一つ行動し、実践出来たななさんを尊敬致します。

私はこのまま良いわけないのにダラダラと浅い関係を続けてきてしまいましたので、ななさんを見習って自分の意志をはっきり持って行動していきます。
    自分の未来は自分で守らなければなりませんね。
    URLまで載せて頂き、色々なアドバイスを頂きとても嬉しかったです。
    またじっくりと送ってくださったサイトを読んでみます。

ななさんのおかげで色々気づく事が出来ました。
    本当に、ありがとうございました。
    ななさんご家族にも、平和で明るい毎日でありますように心から願っています。

• 1月10日
  • なな

なな

いい幼少期ではなかったですが今は幸せなので、同じように毒親に育てられた方の参考にしていただき、その方が幸せになれたら嬉しいです🙂

主人と2人、私も同じように身近に預ける相手や親族のような相談相手はいませんが主人が私のことを理解してくれ可愛い子どもがいて、自分を傷つける存在がいなくて幸せです。仕事で落ち込む事はありますが、そんなの今までの人生に比べたらへっちゃらです。
    どうぞめめこさんもご自身の幸せを大切にされて下さい✨

長くなってしまいましたが、最後に毒親育ちの私が子育てをどうしているかについて回答しておきたいと思います。

一般の子育てが分からないので育児本を読み漁っています。育児本を読むとちょっとレベルが高いなと思うことは多々あるので、自分が無理せずできることをやってあげようと思っています。また、自分はどうして欲しかったかという気持ちを思い出して子どもに接しています。
    ・本の読み聞かせ
    ・ぎゅっと抱きしめる
    ・簡単でも手料理
    ・いつも可愛い大好きと言う
    ・自分が悪かった時は謝る
    普通の人には当然のことなんだと思いますが、私は幼少期ずっとそうあって欲しいと思っていました。

イライラしてきつく当たったり…というのは、周囲の友達の様子からすると普通のお母さんでもあることと感じます。ただ、やっぱり私も怒り方がヒステリックになり、突き放すようなことをしてしまっているような気がして色々調べました。
    アンガーマネジメントという怒りのコントロールを知り、今はそれを学びつつ子どもに接しています。
    色々やってみて振り返ると、私は余裕のない時イライラしやすいんだなと気づきました。
    ・子どものワガママに付き合えるよう、時間はかなり余裕をもって計画する。
    時には時間を変更してもよしとして、子どもも自分も責めない。
    ・プチご褒美を決めて貯金をする。お金に余裕があると気持ちにも余裕ができる。
    ・イライラしたら10秒数える。命やら安全に関わる事や他人に迷惑をかけること以外は寛容に居るスタンスで接する。
    こんな感じで対応しています😊

長くなってしまいましたが、毒親に育てられた連鎖を自分は断ち切る、その気持ちがあればきっと大丈夫だと思います☺️
    めめこさんのこれからの人生が平和でありますように、私も願っています😊

• 1月10日
  • うさこ

うさこ

返信ありがとうございます😖✨
    現在はご主人とお子様と、幸せに暮らしていらっしゃるのですね✨
    仕事で落ち込まれても、今までの人生経験を糧にして頑張られていて、素晴らしいと思います。

ななさんの子育ての方法も教えてくださり、本当にありがとうございます。
    私も普段心掛けてしていることが、ななさんと同じで嬉しいです。
    私はまだまだ未熟だと思いますが、これで良いんだと思いました。

ななさんはきちんと冷静に自己分析もされていて凄いですね😖
    私も臨機応変に、柔軟に、と思っているのですが完璧主義な所があり、勝手に自分が決めた時間に追われて中々難しく思っておりました。

アンガーマネジメントも以前少しだけ勉強したのですが、最近疎かになっていました💦
    今からまた勉強しようと思います!!

絶対に毒親になりたくないです。
    私もななさんのように色々勉強して少しでも普通の子育てが出来る様に、努力します。

また迷った時や不安になった時は、こちらのコメントを見させて貰います!

たくさん教えてくださってとても嬉しかったです。
    本当にありがとうございました✨✨
    ななさんも、ご家族共々お身体ご自愛くださいね😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

文章がとても上手ですね!長くても内容がスッと入ってきました。

過干渉タイプの毒親だと思いますが、ここまで過去を冷静に振り返って反面教師にしようと生きてきためめこさんであれば、きっと愛情たっぷりに育てられていると思います。

うちの母はプラス思考で寛容な方ですが、母も私もイライラしたらヒートアップしてつい余計なことまで言ってしまいます…。
感情を抑えるのが難しいのは育ち方に限らず普通のことではないでしょうか?👀

同じような状況でないのにコメントしてしまい、不快な思いをさせてしまったらすみません。

• うさこ

うさこ

そんな事を言って頂いてとても嬉しいです😭ありがとうございます😖
    文章にして書くと、自分がどれほどの環境で育ってきたのか良く分かりました。。

そして、愛情たっぷりに育てられているなんて仰ってくださり、ありがとうございます。
    常に自分の子育てに自信がなく、イライラして子供達に当たってしまう時も、自分が母親にされていたことが蘇って苦しくなります。

プラス思考で寛容なお母様との事、羨ましいです✨
    きっとめりっささんもお母様に色々思う部分もあるのでしょうが、他の方のご家族の事を羨ましがってばかりいます💦

私が感情を抑えるのが下手なのは、あの環境で育ったからとずっと思っていました。
    そう言って頂き、少し心が楽になりました。

不快なんて、とんでもない!
    こんな見ず知らずの女の長い文章を読んでいただき、更には褒めて下さって、とても嬉しいです。
    めりっささんの色々なお優しい言葉に気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます😖✨

毎日寒いですのでめりっささんとご家族共々、お身体ご自愛ください😊

• 1月10日