※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が胃腸風邪で、嘔吐や下痢が心配。嘔吐の頻度や脱水状態、対処方法について教えてほしいです。

7ヶ月の息子が胃腸風邪になりました。
先生に授乳はミルク100くらいであげてってみてねと言われました。
100でも吐いてしまい母乳を少しあげたりお茶を少しずつあげたりとしています。
脱水状態にならないかが怖くて嘔吐はどのくらいで落ち着くものなのでしょうか?下痢は長引くことがあると聞いたのですが、、
みなさんはお子さまが嘔吐下痢されたときどうしているか教えてください((T_T))

コメント

さくら

当時2歳の長男が胃腸炎になったときは、38℃の熱、嘔吐、下痢症状があり、特に嘔吐に関しては、水を飲むだけで吐いてました。
仕方がないので、経口補水液をスプーンにすくって一口ずつあげ様子を見て少しずつ増やしていきました。(本人は喉が渇いてるので飲みたがりますが、必ず吐いてたので💦)
この状態が一日半ほど続き、その後は徐々に回復していきました。
月齢が違うのですが、飲んですぐ吐いてしまうようなら、スプーン等で少しずつ水分を取るしかないかと思います。
早く良くなりますように。

• ちーちゃん

ちーちゃん

丁寧に詳しく教えていただいてありがとうございます!
    参考に色々試してみます。
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 1月9日