※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ🤱
妊娠・出産

妊娠中の食事について心配しています。どのように考えたら良いでしょうか?

妊娠中の食事について心配しすぎで辛いです😭💦
リステリア菌は、症状が出るときいているので出てないなら大丈夫かなと思うのですが、トキソプラズマは無症状もあると聞きかかってるのではないかと思い気にしてしまいます💦💦
妊娠してから、生ハムや生肉、プロセスチーズ以外のチーズなどは食べないようにしているのですが、あの時食べたお肉が少し焼きが足りなかったのでは⁉︎と何かにつけて心配してしまいます💦
他にも昆布や土のつく根菜、パセリなどのハーブ、水銀を心配して魚全般、食べるのが怖くなってます😭💦
水しか安心して口に出来ないと思うこともあります💦

このような場合どのように考え方を変えれば良いでしょうか😢?

コメント

ぴー 7/19

私も最初はあれこれ心配していたのですが、ストレスが1番の敵だという認識をもつことと、
夫に「漁師の嫁は水銀とか気にせず魚食べてるだろうし、農家の嫁は土とか気にせず野菜むしゃむしゃ食べてるよきっと。昔の人はそんな知識もなかったけど普通に育ってるよね?」と言われて、まぁそうだよなー昭和の時代とか多分なんでも食べてただろうな😇と思い、あからさまにアウトな物以外はなんでも食べるようになりました!!
お鮨も高級店なら衛生面はきっと大丈夫!という気持ちでいるので、食べるのが楽しみです♪

はち🐶

私も不安です😭
特に肉!唐揚げとか最近ほとんど食べてません💦笑

でも、心配し過ぎて食べないでいると栄養が偏り自分が倒れてしまいます。自分が倒れたら赤ちゃんも一緒に倒れます。そう考えたらもっと怖いですよね。
何事も程よくが大切です✨
根菜は手袋をしてキレイに洗えばなんの問題もありません😊昆布も魚も調べたら適度な量を守れば問題なく大事な栄養になります✨
ストレスの食生活を維持するのではなく、無理のない正しい食生活にしてみましょう!ちなみに切迫で入院中、食事で温泉たまごが出てくるくらい大丈夫って事です😆

私もノイローゼになるくらい心配しました😱
トーチの会ってご存知ですか?そこに詳しく書いてあって、もし感染しても100%子どもに影響するわけではないとわかって少し落ち着きました。
でも不安は不安なので、お肉は必ず煮込みにして、土つき野菜は買わない、など自分なりにリスク回避しました!
子どもとの砂場遊びも不安だったので、妊娠中は砂場遊びはしませんでした💧

でも、20年以上生きてきて感染してないってことは、いくら免疫が落ちててもそうそう感染するものではないのかも?と思い込むようにしたました😂

S

根菜に限ったことではなく葉物野菜や果物も土がつくことはありますよ!
野菜や果物はよく洗えば大丈夫ですし、リステリア菌は加熱に弱いので加熱してあればまず安心です。

何の成分でも少しなら大丈夫です。
一口のマグロや鰻、一杯のコーヒーで赤ちゃんに影響が出ることはありません。
水しか安心して口に出来ないとのことですが、水中毒ってご存知ですか?
一気に大量の水を飲むと最悪死ぬこともあります。
なんにせよ、適量なら健康的だけど過剰摂取は良くないってことです。
また、水しか摂らないと栄養バランスが崩れて母子ともに不健康ですよ。

生モノはもちろん避けた方が良いですが、加熱したものをバランスよく食べるのが1番赤ちゃんのためになると思います。

さるぼぼ🤱

みなさんご回答ありがとうございます😭✨✨
丁寧に回答していただき、知らなかったことなど知れて気持ちが落ち着きました😭✨
本当にありがとうございました🙇‍♂️✨