※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後にコロナワクチン接種し、母乳への影響について医師相談した方いますか?相談内容を知りたいです。相談し忘れました。

産後にコロナワクチンを接種された方いますか?
母乳への影響等について予め医師に相談された方はいますか?もしよろしければ医師からなんと言われたか教えていただきたいです。
相談し忘れてしまいました…

コメント

Fy

息子のかかりつけの小児科医、
打つ前の病院でそれぞれ聞いてみましたがどちらも問題ないと言われたので私はそれを信じて打つことにしました😊
ちなみに娘が産まれて6ヶ月の時に打ちました!

下の子が2~3ヶ月のときにコロナワクチン2回摂取しましたよ!私は母乳への影響とか気になったので躊躇っていて相談したら かかりつけの病院の先生から 全く問題ないので早く打ってくださいと言われました笑 あと、もしかしたらお母さんが打った免疫が赤ちゃんに行くこともあるから 早く打ってくださいとも言われました! 一応ワクチン打つときの検診?でも お医者さんに 授乳中の旨を伝えたら 母乳への移行は今のところそういう事例はないので大丈夫と言われました。でもワクチンの副作用でだるさや発熱があるので お母さんの体調が大丈夫だったら母乳あげるで良いですよと言われました。 発熱しましたが 普通に母乳もあげて 抱っこしたりお世話もしてましたよ! ワクチン打った日からずっと母乳あげていますが 子どもは変わりなくとっても元気です!

オリ子

産後といっても娘が1歳になってからですが、授乳中に接種しました🙌

問診票の授乳中の欄にチェックしましたが、「授乳は全く問題ありませんので気にせずして下さい〜」と軽く言われて終わりましたよ😊

もちろん時間など空けずに普通に授乳しました!

さなお

下の子が生後2ヶ月、3ヶ月の時に接種しました✋
副反応で自分が熱出しただけで赤ちゃんには特になんも影響なかったですよ☺️

mona

産後2ヶ月で接種しました
特に問題なかったです

ねこねこ

医療従事者でワクチン関係のお仕事してました!
母乳かは免疫が移行することに対してメリットは感じませんが(この年齢はワクチン打てないのに免疫ついていいの?って感じで🥲)
特に医師からは問題ないと説明されてますよ!
不安でしたら授乳後に接種するとか、接種後何回か絞るとかするとかかなーって薬剤師さんと話してました😌