※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
家族・旦那

離婚後に元夫の収入が月手取り100万円以上に増えました。養育費月10万円…

離婚後に元夫の収入が月手取り100万円以上に増えました。
養育費月10万円もらっていますが、増額請求するのはやめた方がいいと思いますか?

・離婚時の算定表でこちらの請求は月12万円→相手の希望で10万円に減額
・慰謝料(DVでの傷害事件の示談、不倫、モラハラなど)月3万円の分割であと180万円
→公正証書作成したので、元夫はこの通りの支払いだけすればいいと思っています。

不倫相手だった人と交際しており(私にはバレてないと思っています)新築マンション買おうと思ってると言ってきました。
余裕あるから何でも言って!と言われ頭にきて、遠慮なく養育費値切られた分すら辛い。自分だけ良い生活するとか、こちらに配慮はないのか。と言ってしまいシカトされました(元々自分に都合悪いとシカトする人)


月10万円と自分のお給料で、余裕はなくとも生活はできています。
変に関係拗らせるより黙ってこのままの状況でいるべきでしょうか。

子供たちへの暴力もあったため、月1面会していますが私も必ず同行していますが、モヤモヤして面会やめたいくらいです。

コメント

ニコ

10万は凄い良い方だと思います。あまり言わない方がいいですよ。

  • sakura

    sakura

    ありがとうございます!
    悔しいけど冷静になると私もそう思います、、、
    イライラと冷静になるのを繰り返してせっかく離婚したのにモヤモヤです😢

    • 1月9日
  • ニコ

    ニコ

    元旦那さんの事はあまり考えない方が良いと思います 再婚しようと良いとこに住もうと
    自分は自分で見返したら良いと思う

    • 1月9日
  • sakura

    sakura

    それがベストですよね、、

    毎月の面会に女の車で全身ブランドで札束持って現れるたびに、値切られた二万円が頭をよぎり心穏やかにいられません、、、

    一旦冷静になってみます🥲

    • 1月9日
  • ニコ

    ニコ

    下に書いてしまいました すみません。

    • 1月9日
  • sakura

    sakura


    言われてみればヒモ体質です🤣
    出会った頃は稼ぎなし借金あり、なにも自分で決められずなにもかも私に依存してたように思います。

    それが一気に稼ぎが増えて人が変わりモラハラ野郎に、、
    お金は人をダメにしますね。

    そうですね、こんなやつ忘れて楽しく生きていけるのが1番なので、とりあえずお茶いきます☕️笑
    ありがとうございます!

    • 1月9日
  • ニコ

    ニコ

    お茶したり買わなくてもショッピングに出たり気分かえると良いかもです

    • 1月9日
つきの

むかつきますが、私なら変に関係拗らせて養育費渋られたりして面倒くさい事になるよりかは、今のままでいると思います😔
それにしても腹立ちますね。
100万以上も手取りがあるくせに10万だけかよって思ってしまいますよね💦

  • sakura

    sakura

    ありがとうございます!
    ですよね、、冷静に考えると相手の性格上のこともありこのままがいいのかなと思うけど、本当にイライラします😢
    調子に乗って私にわざわざ言ってくるのもアホすぎて気持ち悪いです😢

    • 1月9日
Ayunn

んー、主さんに質問ですが...
今回、元旦那の手取り収入が増えたから増額請求したいとのことでしたが、逆で考えるとどうですか?
主さんと離婚してから仕事がうまくいかず、手取り100万収入が減った元旦那から減額請求されたら納得できますか?
私だったら『は?そんなの知らないし、そっちの都合でしょ。離婚したときに決めた金額はどんなことしてでも払ってよね!』ってなりますけどね。
離婚してから頑張って収入増やされたのだから、月々の養育費の支払いよりも、時々子供の物で高価なのをねだって買わせる方良いかもしれませんよ!
まだ、子供さん小さいけど、これから大きなってきますし、欲しい物も高価になってきます。
子供に言わせたら父親なら買ってあげちゃうんじゃないでしょうか!

  • sakura

    sakura

    ありがとうございます!
    実は離婚したばかりで、元夫の仕事の給与形態が特殊で、結婚しているときの成果分が今支払われてる形なので余計にモヤモヤしてることもあります😭
    あとは相手のお給料が下がったり再婚したら公正証書関係なく養育費減額は避けられない制度にも納得いかない自分が、、

    でもこれが離婚後数年経っていたら、たしかにAyunnさんのおっしゃる通りだなと思いました💦

    関係拗らせるより、うまく転がして子供たちに関わるお金は出してもらえることを目指して落ち着きます!

    • 1月9日
deleted user

すでに離婚しているわけですし、養育費は強制執行できるようになりましたから関係こじらせても養育費を取りそこねることはないですし、増額請求したらいいと思いますよ!

離婚時も算定表だと12万円払うべきなのに10万円に減額したわけですよね。少なくとも減額分に関しては、過去分も含めて払ってもらいましょう!

  • sakura

    sakura

    なるほど、そうですよね、、
    公正証書もきちんと作ってある=取り損ねることはない、ですよね。

    実は離婚時に元夫の上司(上場企業のめちゃくちゃお偉い方)が弁護士さんの代わりに間に入ってくださり、職場が変わらない限り元夫の支払い滞ったら強制執行せずともその上司の方が差し押さえてくれます😂

    今の算定表だと養育費は月36万円(年収2000万円以上)なんですよ、、
    子供たちに対して値切ってきたのにって思ってたので、せめて当時の12万円までは出して欲しい🥲

    暴走しそうなので上司の方にも相談してみます、、🥲

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他の方は、要求しないでうまく転がしてとアドバイスしてますが、DV、不倫、モラハラする男の「余裕あるから何でも言って!」なんて信じられるわけないと思うんですよねー。

    実際、何でも言ってといいながら、養育費に関して言ったらシカトしたわけです。
    養育費でなく、他に高価な物をねだっていたとしても、ケチって買ってくれはしなかったでしょうし、買ったとしても1回きりだったと思いますよ。「なんでも言って!」は自慢したかっただけで、DV不倫男が本当に何でも言っていいよと本心で思ってるわけないです。

    養育費は毎月子供が成人するまでのもらうものですから、しっかり取れる分は取った方がいいです!

    • 1月9日
  • sakura

    sakura


    ありがとうございます!!

    元夫は毒親、毒親族に囲まれてて本当に人としておかしいところがあり(パーソナリティ障害じゃないかと専門の方に言われている)、常識は通じません。
    機嫌よければ穏やかな人ですが、虚言癖もあり、難しい話は完全無視で離婚についても完全無視された経緯があります。

    弁護士とか法律とか調停、となると言われるがまますんなり従います。なので調停で増額決定されればすんなり従うのは間違いないです。

    そんなこともあり、気分での「何でも言って」に乗って、物入りの時に頭を下げて物乞いするスタイルは私もいやで。

    値切られた二万円、総額だと480万円になります。子供たちのために物乞いしなくても使えるはずだったお金と思うと、当初の二万円はせめてほしいなぁと思っちゃいます…

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

養育費ってどこかで区切りつけないとしんどくなりますよ。
それを頼りに生きたりする方がモヤモヤ、イライラするので関係なく自立して、お互いの生活のことは話しないで行こうって伝えますね。
男性は色々言われる方が無視したりし始めるので、こちらが大人になり黙ってる方が無難ですね。

  • sakura

    sakura


    ありがとうございます!
    ほんと何でも言ってと言った矢先に言ったらシカトですもんね、、

    せっかく離婚できたから、気にしないで自立したいけど実際生活は苦しくて、毎月面会の時に全身ブランドで札束持って不倫女の車で登場されると心穏やかでいられず…

    ちょっと冷静になってみます🥲

    • 1月9日
deleted user

やめた方が良い…というより、賢くなった方が良いと思いました🤔

拗らせるより、「余裕あるから何でも言って!」というなら、その言葉の通り、いろいろ買ってもらうかなと思います😇

まだ早いけどランドセルとか(気が変わる前に)、服とか、高めのものを上手いこと持ち上げておねだりしてみてはどうでしょうか?🙂

  • sakura

    sakura


    ありがとうございます!

    毎回私が頭を下げなきゃいけない物乞いスタイルっていうのもめちゃくちゃ腹立たしいんですが、それで気分良く出してくれるなら演じなきゃなー…とも思うんですが、、

    気持ちが変わる前にどこまでいけるのか高額なおねだり試してみるのもありですかね🥲

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこは上手いこと手のひらで転がすのですよ😂

    頭下げなきゃいけない…プライドが…

    と思うところを、そこを上手く演じておねだりして、向こうは良い気になってるけど、結局身銭切ってるのはあちらなので、こちらが得していてあちらは実際何も得していないということに気付いていない…と思えば、してやったり!って感じだと思いますよ😂

    これはもはや仕事…営業だと思って、心の中で「どんどんもっとお金使ってね♥️」と思っていきましょう😂

    • 1月9日
  • sakura

    sakura


    私の性格的にほんとに可愛くなくて、女はもっと抜けてる方がいいってよく言われます。笑

    面会した時は使わせた金額を時給換算して堪えてます笑
    そうですね、奴に対しては仕事、副業として現金以外で消費させて 自分の稼ぎは全て貯金に回せるように立ち回ります😂

    • 1月9日
ニコ

旦那さんはヒモなんですか?女の車で全身ブランドで札束持って…何にも羨ましくもないし 逆に私なら関わりたくないです。10万貰って新しい人でも探します私なら あまり考えない方がいいですよ。お茶しに行くとかたのしんでくださいね。

はじめてのママリ🔰

貰える見込みがあるなら再度調停して増額した方が良いと思います‼︎
それが父親の役目では⁈と思います😀育児は全てこちらでしているわけだし。