※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

上の子が胃腸炎ぽいです。去年の経験から不安が募り、下の子にも心配が及びます。胃腸炎とコロナが消えることを切に願っています。

上の子が胃腸炎ぽいです。
話聞いてください😭
嘔吐恐怖症なので誰かに話を聞いて貰えると
少し落ち着きます。。。
長くなります

そんなこと言っても季節も季節だし
今年は胃腸炎流行ってるしいつなってもおかしくない
と思います。。でも!!!

去年12月半ばに保育園で胃腸炎が大流行しました。
お便りやメールでも届いていて、
先生たちにも感染し、保育体制を整えるのも一苦労な
感じだったようです。
なので休める方は休んで欲しいと連絡があり休みました。
(移るのか怖かったので無理して仕事も休みました)
結局年末ギリギリには胃腸炎も落ち着いてきたようで
結局子供たちは移らず
年末年始は風邪をひいてましたが、胃腸炎には
ならないで過ごせました。
わたしが嘔吐恐怖症なのでこの時期は本当にこわくて
私なりに出かけたときなども気をつけているつもりです。
4日から保育園が始まりましたが、
4日は旦那がお休み、5日は私が休みだったので、保育園は
休ませて、6日から保育園に行きました。
でもお昼過ぎに上が37.5度あると連絡があり、
でももうお昼寝してしまったからお昼寝が終わる15時に
お迎えに行きました。
でも普通に元気で家に帰って熱を測っても36.8度。
本人もめちゃくちゃ元気で雪で遊びたい!という感じでした。
ただ一応熱で呼び出しがあったので、次の日の金曜日は
義母に2人を見てもらい、旦那の実家に預け仕事に行きました。
ずっと家にいたと思います。
今日は私は仕事でしたが、旦那が2人を見ていて、
定期的に通ってる皮膚科に行ってくれたようです。
それ以外は旦那の実家に居たくらいです。

去年の保育園での流行で私は毎日毎日24時間不安にかられて
いつ吐くかとか不安で不安で精神的にもやられそうになってました。

結局かからずよかったと思いつつも、気をつけていたのに
何で今?
どこでもらったの?
少し安心して私の心も落ち着いてきていたのに、
上だけならまだしもこれからまた下の子に来るかもと思うと
仕事もどうにかしなきゃだし
不安で不安でもう嫌になります。

この世から胃腸炎がいなくなればいいのに。

胃腸炎とコロナなんて絶滅してしまえばいいのに。

去年も6月に下が胃腸炎になり、そのまま上にうつり、
旦那にうつり。私は無事でしたか、
その時も保育園で流行ってたわけでもなく、
冬を越して少し安心していたときの不意打ちで。

子供がいる以上、大きくなって自分で対応したり
申告したりできるようになるまでは
仕方のない事だと分かってます。
でも本当に怖いんです。

下の子持病もあり、低血糖になりやすいので
胃腸炎がほんとに不安です。


何が言いたいかわからないですが、
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

誰かに聞いてもらうと自分だけじゃない!と
いつも少し落ち着きます。
いつも皆さんありがとうございます。

コメント

deleted user

わかります!めっちゃわかります!
うちも今下の子が胃腸風邪ぽくて
わたしがメンタルやられてます🥲

子供が💩して下痢を見る度に鬱状態です🥲

お正月に姪っ子もいたんですが
10日ほど前に一家全滅で
ノロウイルスになってたそうで
まさかノロ?!とか思って
ほんとに今病んでます🥲🥲

まじで嫌です😇😇😇
吐くなら死にたいです🥲

  • はっぱ

    はっぱ

    どんなに予防しても100%はないです。そんなこと分かってますが、
    あんなに気をつけていたのに!なんで!!って息子が吐いてても
    もちろん心配です。でもそれより
    なんで?なんで?移りたくない、娘に移ってたらどうしよう。という気持ちが勝ってしまいます。
    ノロは嫌ですね。
    10日前なら症状が治っててもまだ便とかには菌がいますもんね。
    わたし自身つわりでも我慢してたので最後に吐いた記憶は高校生?中学生?です💦
    もう10年以上前です。もう吐き方も忘れました。

    年に1.2回あるかないか。そんなもんだと思います。だから自分にも
    そうやって言い聞かせてますが
    無理です。
    本当最悪です。

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    冬はほんと嫌ですね〜(;;)
    わたしは吐くのか?!って思ってる時が
    いちばんしんどいです🥲
    いざ吐いてしまえば
    動悸と手震えながらも
    一応処理は出来るんです🥲
    その後にすごい恐怖感がきますけど(;;)

    わたしも小学生のころに
    吐いた記憶はなんとなくありますが
    それから吐いたことないので
    吐き方わかりません🥲🥲🥲
    ひたすら気持ち悪さに耐えるのみです🥺

    みんなは吐いた方が
    楽になるのに〜。
    って言うけど絶対無理です🥲

    きっと自分が吐くことがあったら
    ショックで血圧下がって死ぬんやろな。
    って思っちゃいます(;;)

    • 1月9日
  • はっぱ

    はっぱ

    冬になるたびにまたこの時期が。。
    とインフルなんてどうでも良くなるくらい胃腸炎が怖いです。
    わかります。自分が吐き気に襲われてるときも、吐くのか?って耐えてるのは本当に辛いですが、それより吐くのが怖くて怖くて
    吐いたら楽になるのは重々承知の上ででも怖いんだ!!って。

    吐き方忘れますね。
    私は吐き気があると今吐けないと思うとほんとにパニックになるので
    トイレにこもっていつでも吐けると思うと少し楽になります。
    でも気持ち悪いですが、平気で3.4時間こもるので心配されますが、
    そのまま眠気が来てくれるとトイレでうたた寝して、ハッ!となった時にはある程度吐き気が落ち着いてる事が多いのでいつも眠気待ちです😭😭

    誰かに少し話してもみんな吐くのは嫌だよーって言われて終わります。
    そんなレベルじゃないんだよ。って思います。。

    • 1月9日
マロッシュ

私も嘔吐恐怖症なので、お気持ちめちゃくちゃわかります。
誰かワクチン開発してくれとも思うし、牡蠣なんて生食禁止にしてくれと思います。
本当に嫌な季節ですよね…。
私も恐怖心でいっぱいになって、自分が食事すらまともにしたくなくなってしまいます😭
催眠療法とかでそのトラウマの記憶だけ取り除きたいくらいです💦

  • はっぱ

    はっぱ

    わかります!わかります!
    こんなに医学が進歩してるのになぜ胃腸炎はワクチンも薬もないんだって💧
    ロタみたいにあればいいのに。
    わたしも恐怖で自分が食べられなくなります。
    しかも子供がなるとストレスと不安からか、すぐにお腹痛くなったり下痢したりします。
    去年6月に2人とも順番になったときは私は移らなかったのに、食欲が全然なくて、1週間ほどで3キロほど落ちました。

    移らないって分かっていれば対処はできるんです。自分が吐くのが怖いんて子供の対応はなんとかこなせるのに。
    自分がうつると思うともうパニックです。。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

分かります😭!
悪阻が怖くて妊娠も怖かったし、
赤ちゃんのミルクの吐き戻しですらドキドキします😭💦

4月から上の子幼稚園なので菌持って帰ってきて、下に移って、、と考えるだけで本当に憂鬱です😣💭

嘔吐恐怖症治すワクチンも開発してほしいくらいです。。

  • はっぱ

    はっぱ

    わたしもです。
    出産よりつわりが怖かったです。
    でもお互い二人産みましたね。。笑

    保育園、幼稚園入ってすぐはほぼ毎日鼻たれ、1か月ちゃんと登園なんてなかなかできないってよく言いますね。。うちもそうでした💦

    もう人間が嘔吐、吐き気を催さない薬が欲しいです。
    嘔吐恐怖症も一瞬で消して欲しいです。
    嘔吐恐怖症治療の病院があるらしくネットで見てましたが、
    克服はやっぱり慣れらしくて、
    嘔吐する絵を見たりから初めて徐々に本物などにしていくと書いてあって
    そんなん無理じゃんって思いました。。

    • 1月9日