※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

雛人形 とても悩んでいます😭みなさんはどんな雛人形購入しましたか?初…

雛人形 とても悩んでいます😭
みなさんはどんな雛人形購入しましたか??

初節句で雛人形を探しています。
夫と2人で娘が喜びそうなかわいい雛人形がいいねと話していて、アカチャンホンポの写真の雛人形が気になっています。

うさぎが一緒で可愛らしくていいなぁと思い、買ってくれる実母に写真を送ったら微妙な反応😅

・昔ながらの菱餅とかが置いてあるケースじゃない方が好み
・安いからもっといいやつの方がいいのでは

と言われました。
確かに少し大きくなってからだと可愛すぎるのかな?と思い、母と老舗の人形屋さんに行ったのですが、それはそれでかっこいいんですが、うさぎが気になって…

夫はだんだん分からなくなってきたらしく

私もたくさん見すぎて雛人形迷子になってしまいました🙄

みなさんの購入ポイントやどんな雛人形にしたか教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは大きさやケースの形から決めました🙂
家の中の置き場も考えてから買いましたよ!
安かろうが悪かろうってわけでもないので、形やデザインで決めて良いと思います💓

a___m

長女のは義父と主人が決めて着物にシェルが入っているので光が当たるとキラキラします♡
次女のは私が欲しかった木目込み人形の石川潤平のにしました❣️ケース入りが楽だし安くていいかなぁと思ってたんですが、義親が『一生物だから良い物にしなさい』といい…2人ともケース入りではないです。

こりす

定番のお雛様って感じのものを買いました!
日本のものなので古風、和風を
意識して選びました✨

ケースじゃないものを買いましたが
毎年娘と一緒に飾りつけして
楽しんでいます❤️
私はこっちにしてよかった
って満足してます!

みき

私もケース入のがかわいくてコンパクトでいいなと思ったんですけど、なんか安っぽいし、着物の後ろが切れてるのが勿体ないから昔ながらのやつにしたほうがいいって実父と祖母に言われて、三段の雛人形にしました。屏風も立派な模様が入ってて、これにしてよかったと思ってます。場所はとりますが、和室があるので大丈夫でした☺
どんだけ良くても場所と収納場所が優先だと思います😅

うちは画像のような一人で出して一人でしまえる収納飾りにしました。

ガラスケースのは実家に妹のがありますが母が一人で出せないからやめとけばよかったって言ってました(笑)

P

わたしもこんな感じなのやつ買いました!値段もそのくらいです!
でもこのうさぎはちょっとって感じです😅親王様は素敵ですが、、、

みさこ

私も両親に雛人形を買ってもらいましたが、実母の意見も聞きつつ、結局完全に私の好みのピンクのものにしました🎎笑
かっこいい系の方が将来的には良かったのかもしれないですが、赤ちゃんの好みも分かるわけもなく、私が飾りたいやつを…と😂
ケース入りもホコリがかぶらなくていいと思います!!
あとは、お人形さんの顔の綺麗さが重要ポイントでした!
よく見ると結構違うので。
娘ちゃんのための物ですが、お母さんの好みになっちゃうのは仕方ないと思いますよ😊
参考になったかは分かりませんが、良い雛人形が購入できますように💖

はじめてのママリ🔰

楽天で5~6万の2体もの買いました。
うちも子供が喜びそうなものにして人形の顔が怖くないものでピンクや紫の可愛いものにしました。

お母さんが微妙でもご夫婦が決めればいいと思いますよ☺️
お母さんの意見も聞くならお母さんぎ決めればいいと思います😊

ポコ田ペペ子

まずサイズですかね😃
その次に
○出し入れ簡単ケースタイプ
○一緒に飾り付ける楽しみの平飾りタイプ
○しまったときにかさ張らない収納タイプ

ケースだとどうしても着物にボリュームや質に欠けたり、お人形も細かなところが略されがちになります💦
写真のものだと今時なお顔や飾りなので親世代にはなかなか受け入れられないかもですね💦
けど飾るのはミルクさんのお家なのでミルクさんたちの選んだものでお願いしたいですよね😅
お値段だけなら一緒に名前旗や吊るし飾りも一緒にお願いするのも有りかと思います😊

ちなみにうちは木目込のお雛様です😃
娘が怖がりにくい可愛らしいものが良かったので😃

four_u

我が家もこれから購入する予定です!写真のです☺️

個人的な好みは木が多く使ってあってお着物もくすみカラーのナチュラル系なんですが、お金を出してくれる実母が昔ながらの金屏風と塗り板の方が寂しくなくていいんじゃない?と言うのでザお雛様みたいなのにすることにしました😂

方向性がまとまったあとは、お道具はあまり気にせずお顔と着物が自分の好みかどうかで選びました。

さくら

可愛らしすぎない、古風な雛人形がよかったので赤、黒、金色が使われている3段の雛人形にしました!
娘の名前に桜が付くので全体的にピンクで桜が付いた雛人形と迷ったのですが、実父から安っぽい、子どもっぽいと言われてやめました💦

うちのはこれです!
賃貸だし狭いのでケース入り、どの顔がいいかなーと選びました❤️

ママリ

みなさんアドバイスありがとうございました!
父と母と一緒に百貨店や人形店など7店舗ほど見に行き、人形店で立ち雛を買ってもらいました😊
きっと娘が大きくなってからも飾り続け守ってもらえると思います。

遅くなりましたがありがとうございました!