※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

セルフねんねで寝返りされて困っています。対策を教えてください。

セルフねんね、ネントレされている方教えてください🙇‍♀️

おやすみーってベッドに置いてみても、秒で寝返りされて楽しそうにしてるかうーうー唸ってるかしてます。
もぞもぞごろごろして、ベッドにぶつかっていることも。
とてもセルフねんねしてくれそうにありません😑

抱っこで寝かせてから置いても目を覚ましてすぐに寝返り。
いつもはぐっすり寝かせてから置いてます。

セルフねんね、ネントレされている方は、
寝返り防止などをされているのでしょうか?
対策はありますか?
教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

Mai 🕊

夜は基本 授乳しながら寝落ちして
そのままベッドに置いて寝せます 👍🏻´- 昼間は寝返りめちゃくちゃしてますが 夜になって暗い部屋に連れていくと大人しくしてます( 笑 ) 授乳しても寝ない時はそのままベッドに置いておくと勝手に寝ます 😌
夜は寝返りしませんが 万が一 寝返りしたら … って考えると怖いので 左側にバスタオル丸めたのを置いておきます ( いつも左にしか寝返りしないので左側にタオル置いてます‪ )

• のりたま

のりたま

寝落ち、勝手に寝てくれるの、うらやましいです😑
    寝落ちはもちろん、部屋を暗くしてもだめだし、いつでも寝返りします😂
    タオルも乗り越えてくるので、悩み中です…

• 1月9日
ガオガオ

うつ伏せは怖いですね😢

でも基本は放置してました💦
寝返り防止などはなにもしてません。

めっちゃギャン泣きしてたりしましたが…(夫が可哀想すぎるといつも言ってました…笑)、心鬼にして放置してたら1人で寝られる子になりました😭✨
上の子はネントレした事なく未だに1人で寝られないので、本当に下の子は楽で助かります😣🙌

• のりたま

のりたま

寝返り防止、されてないのですね😌
    ベビーベッドなのですが、放置すると動き回ってぶつかったりするので、なかなか難しく…
    寝かしつけ、模索中です🥺

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月頃からずっとセルフねんねの子ですが、寝返り防止は特にしてません(寝返り防止にしてる物がズレたりして逆に窒息する危険になることもあると見たことがあるので💦)
寝入るまではうつ伏せになってもチラチラ様子を見るようにして見守ってます☺️
寝入ってから仰向け、もしくは寝返りがまだ片側のみなので寝返りしない方向に身体を向けてます。

うつ伏せになった時自分で顔を横に向けられるなら、万が一うつ伏せになっても顔さえ埋まらなければ危険ということはないと思うので
ベッドに柔らかい物だけ置かないようにと、掛け布団ではなくスリーパーを使うなど窒息しない対策だけしてあげればいいと思います😊

不機嫌な方が寝ないので遊んでる場合は寝なくても気にせずこちらからは構わないようにしてます💦
1時間1人で遊んでる時もありますがおもちゃ持ったままで寝落ちして寝てる時もありますよ😂笑

寝ない、寝ないとこっちが思うと疲れるので赤ちゃんの機嫌が悪くないなら寝る時間になったら見守り(赤ちゃんにはこちらからは喋りかけたり構わない)が気楽です👌

我が家は泣いちゃってこれは絶対寝ないなって時は全然抱っこはしますが機嫌直ったらベッドにすぐ行かせて寝るまでの抱っこはしませんし、
のりたまさんの娘さんもベッドに置いても泣くんじゃなく遊ぶならセルフ寝んねできそうな気がします☺️❤️